1. トップ
  2. ダイエット
  3. 魅力に気づくはず。長距離走を好きになるための「5つのコツ」

魅力に気づくはず。長距離走を好きになるための「5つのコツ」

  • 2019.4.11
  • 2288 views
Women's Health

オーストラリアのボンダイビーチ、ニューヨークやロンドンでは、普段から何千人ものランナーであふれている。ランニングは、世界で最も人気のあるエクササイズのひとつだけれど、苦手な人も多いはず。今回は、ランニングが好きになるコツをオーストラリア版ウィメンズヘルスからご紹介。

1.最初はゆっくり着実に

ペースを落とし、小さな目標を立てることから始めるのがコツ。ランナーのけがに最も多い原因は、オーバートレーニング。着実に目標が達成できるよう、最初のうちは走るルートを明確に決めておこう。

2.シューズを買う
GettyImages-492996088
Women's Health

ランニングの魅力のひとつは、お金がかからないことだけれど、ランニングにも必須アイテムはある。それは、質のいいランニングシューズ。膝を痛めたり、靴擦れの原因ともなるシューズ選びは、走ることが好きになるためのポイントでもある。

3.目標を設定する

ランニングに限ったことではないけれど、目標に向かって努力し、ハードルを乗り越えれば、大きな満足感が得られる。高いモチベーションを維持して、自分の結果に責任を持つために、ランニングアプリを活用しよう。『MapMyRun』なら、トレーニングの進捗(しんちょく)を管理・シェアするだけでなく、家の周りの新しいランニングルートを探したり、ペースをモニタリングしたりすることも可能。目標を達成したら、必ず自分にご褒美を。お気に入りのカフェでランニング仲間とブランチを食べたり、新しいランニングウエアを買ったりするだけで十分。

4.友達を作る
GettyImages-748342393 (1)
Women's Health

自分の挑戦に友達を巻き込むのは簡単ではないけれど、これで2人とも自分の行動に責任が持てるようになるし、もっと楽しめるはず。実際に最近の研究では、笑いながら走るとペースが上がるという結果が出ている。自分のペースや年齢を理由に、地元のパークランやランニンググループに参加するのを怖がらないで。ハンナも、「ランニングコミュニティーは、目標は異なるけれど考え方は似ている人の集まりです。人々がランニングを通して成長していく様を目にするだけでも、参加する価値がありますよ」と後押しする。

5.焦らない

ランニングを続けていれば、調子が出ない日もあれば、足が軽くて永遠に走れそうな日もあるだろう。でも、そのうち好調な日の方が多くなるし、ランナーズハイも体感できるようになるはず。焦らずゆっくり、その過程と筋肉痛を楽しんで。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事で読む
の記事をもっとみる