1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】のアイテムを使用!メイクやスキンケア用品の収納術をご紹介♪

【無印良品】のアイテムを使用!メイクやスキンケア用品の収納術をご紹介♪

  • 2019.4.11
  • 45983 views

メイクやスキンケア用品などは使いやすく機能的に収納しておけば、毎日快適な使い心地が実現しますよね。

ポーチやケースなどのアイテムが充実している無印良品なら、携帯や自宅用など、ライフスタイルに添う収納方法を取り入れることができますよ。

今回は、無印良品のアイテムを使用した収納実例をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

メイクやスキンケア用品の収納なら、無印良品におまかせ♪

ナイロンメイクボックス

メイクブラシやファンデーションなどのメイク道具をまとめて収納できて、持ち歩きにも便利なナイロンメイクボックスです。

サイズ展開されており、収納量や用途に応じて好みの大きさやデザインを選べるのがポイントです。

こちらは先程のメイク用品一式を、ナイロンメイクボックスに収納している様子です。

スペースを有効に使えるよう、小分け用のケースを用いてゾーニングしているのは真似してみたいアイデアですね。

TPUクリアケース・マチ付き

マチ付きのTPUクリアケースは、スキンケアやコスメなどを携帯するのに適したスクエアのフォルムが特徴です。

キズや汚れに耐性がある素材なので、普段の外出から旅行など幅広く活躍しますね。

シーンに応じて揃えるアイテムを替える場合でも、中身を一目で把握することができるので、使い勝手が優れています。

ポリプロピレンメイクトレー

こちらはポリプロピレン収納ラックに引き出しをセットし、ポリプロピレンメイクトレーをセットしてメイク用品を収納している例です。

ちなみにポリプロピレン収納ラックは、そのまま置いたり、引き出しをセットしたりするなど、カスタマイズして使用することができる収納用品です。

右手前の上段に置いているトレーはスライド可能なので、下段のメイクブラシやアイシャドウなども簡単に取り出すことができます。

アクリル製のラック

鏡のある洗面台では、メイク用品は手の届きやすい位置に置いておくとムダな動きが減り、時短の収納が実現します。

こちらは洗面台の鏡裏収納に、アクリル製のラックを取り入れています。

これならどれもサッと手に取ることができ、ストレスフリーな使用感が叶いますね。

吊るして使えるフック付きポーチ

こちらはフック付きの吊るして使えるポーチを、自宅の洗面所で使用しているアイデアです。

日頃から愛用するスキンケア用品などをまとめて収納しておけるので、短時間のケアが実現しているそう。

旅行の場合はこのままカバンやキャリーケースに入れればよく、パッキングが素早く済ませられますね。

ポリプロピレンファイルボックス・ハーフサイズ

無印良品の収納アイテムを組み合わせ、使い勝手を一段とUPさせている例もあります。

こちらはポリプロピレンファイルボックスのハーフサイズに、ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケットと、ポリプロピレンデスク内整理トレーを用意しています。

こちらは先程の収納アイテムを、ファイルボックスのハーフサイズにセットした様子です。

ペンポケットはファイルボックスの縁に掛けることができ、細々したモノの収納に最適です。

こちらはスキンケア用品などを収納した様子です。

細長いフォルムのヘアクリップやハサミなどは、片手で取り出しやすく収納できるペンポケットを利用していますね。

スキンケアやコンタクト用品は、分類しながら収納できるよう、仕切り付きのデスク内整理トレーを活用しています。

このスタイルならファイルボックスごと取り出して、洗面所だけでなくリビングなど、使いたい場所へ手軽に持ち運ぶこともできますね。

ポリプロピレン収納キャリーボックス

こちらは中央に持ち手がついたポリプロピレン収納キャリーボックスで、メイク用品の他、文房具や薬などの様々な収納に適しているアイテムです。

ポーチやミラーなどもそのまま入れておけて、すっきりとした印象を保てるのもよいですね。

またキャリーケースの手前に掛けているポリプロピレンファイルボックス用・仕切付ポケットには、チューブやコンパクトなどのミニマムなものを収納するのに役立てています。

スチール工具箱

丈夫で耐久性があり、クオリティの高いツールボックスのスチール工具箱です。

サイズは1~4まで展開しており、こちらはハンドルがついている4サイズです。

工具箱の中はケースを用いて程よく仕切り、メイク用品を整理しながら収納できるスタイルに整えていますね。

重なる竹材長方形ボックス

こちらはナチュラルでクラシカルな趣きの、重なる竹材長方形ボックスです。

内部はアクリルペンスタンドとデスク内整理トレーを取り入れ、メイク用品を使いやすいようにレイアウトしていますね。

フタは、アイシャドウやメガネを置いたりするなどして、トレーのように利用することもできます。

無印良品なら、手持ちのメイクやスキンケア用品などに応じて、使いやすさを実感できる収納スタイルを叶えることができますね。

まとめ

無印良品のアイテムを使用した、メイクやスキンケア用品の収納実例をご紹介しました。

ぜひご紹介した実例を参照し、ライフスタイルにフィットする収納術を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる