1. トップ
  2. 宮本佳実の「#年収1000万円ガール」になるまで『豊かさの“ちょっと先取り”が成功のヒミツ』【第29回】

宮本佳実の「#年収1000万円ガール」になるまで『豊かさの“ちょっと先取り”が成功のヒミツ』【第29回】

  • 2019.4.10

ちょっとだけ豊かさの先取り

こんばんは。ワークライフスタイリスト®の宮本佳実です。
「自分の好きなことをしてお金をたくさん手にしたい!」こんなことを思いながらこの連載を読んでくれている方も多いかと思いますが、その願いが叶いやすくなる方法を今週はお伝えしたいと思います。私は以前から、『ちょっと贅沢をする』という、豊かさの先取りをしていました。

私がやっていたことを思い出してみると……部屋に生花を飾る、紅茶を丁寧に入れる、コンビニお菓子を毎日買うなら1週間に1回の美味しいケーキ……などなど本当に、普段の自分ならやらないだろうけれど“理想の豊かさを手にした自分がやっているだろう生活を”先に先取りしておくという手法です。

確かに部屋に生花を飾ったからと言って、すぐにビジネスが成功するわけではありません。でも、自分が理想とする『豊かな生活をしている私』を“ちょっとだけ”先取りしてみるということなんです。お給料以上の買い物を毎月繰り返し、カードの請求がきては泣くというお金のやり繰りに追われていた頃は“お花はすぐ枯れちゃうしもったいない!!!”と思っていて、自分から買うことはありませんでした。

でも、私は思い描いていた理想のイメージは、自分の部屋にはステキなお花がたくさん飾ってあったのです。「カフェに寄った帰りに花屋によってお花を買って帰る」そんな生活ができたらいいな、“仕事が成功して豊かになったらやりたい”“もう少しお金に余裕ができてからやろう”こんなことを思っていたのですが、まずは先取り! 先に部屋にお花を飾って「ビジネスで成功した私が住んでいる部屋」にしてしまうのです。そうすることによって、先に「仕事で成功している気分」、「余裕がある気持ち」を先取りしていました。

未来は思考が先で現実が後からやってくる!

私はそのほかに、まだちょっと早いかな……と思いながらも、出張のときの新幹線はグリーン車に乗っていました。私の中では「成功している豊かな人=グリーン車で移動」と思っていたので、いつもは苦痛に感じる移動時間もゆったりと過ごしながら仕事に向かっていました。もちろんグリーン車は高いので普通には乗れないのですが、旅行会社から出ている日帰りのパックだと、時間が指定されてしまいますが普通車よりも安く行けるチケットがありますし、金券ショップで回数券を買うのもお得にグリーン車に乗れる方法です。あと奥の手は「ぷらっとこだま」というサービス! こだまなので時間がかかるのですが、格安でグリーン車に乗ることができます。私は「お金持ち気分」を味わうために、いろんな工夫を凝らし、「グリーン車に乗る」という体験を味わっていました。

「豊さの先取り」はなにもお金をかけなくてもできるのです。
・コンビニのスナック菓子ではなく、たまにはケーキ屋さんで一番おいしそうなものを買って帰る
・いつものマグカップではなく、大切にとっておいたティーセットを出してゆっくり紅茶を飲んでみる
こんなことで良いんです。自分が『豊かで自由』になったときにやっているだろうと思うことを、今から先取りしてみてください。

なぜ私が豊かさの先取りをみなさんにオススメしているかというと、私の大好きな本に、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』があります。今考えていることが後に現実になる、というものなのですが読み進めているとまさにその通り。思っていることが全て現実になっているのです。起業してからまだあまりお金の余裕がないときでも、私はちょっとの工夫で“気持ちだけは”贅沢を味わったり、幸せだな~と先取りをしていました。そのおかげで、いまは起業当時思っていたことが全て叶い、リアルな豊かさが現実になっています。

もしも年収1000万円の私だったら?

以前私のビジネスセミナーに参加してくれて、今では大成功を収めている起業家女子の方も試してくれていた方法でこんなものがあります。何かをするたび、何かを買うとき『年収1000万円の私だったらどうする?』と自分に問いかけてみる方法です。

例えば、彼女はショップで洋服を買うべきか迷ったとき『年収1000万円の私だったら本当にこの服を買う?このファッションをする?』と考えて、“年収1000万円の私だったら……もっと大人っぽい服装をしているはず”と思い買うのをやめたそう。レストランでの振る舞いやタクシーの乗り方など、常に『年収1000万円の私だったら?』ということを基準にするクセを付けているうちに、ものすごいスピードで実際に年収1000万年以上を稼ぐことができる起業家に成長していきました。

実はこの方法、私自身も起業直後からやっていたのです。それまで大きな買い物をするときはドキドキして冷や汗をかきながらお金を支払っていたのですが、“お金持ちはそんなお金の支払い方はしないはず”と思い、姿勢や話し方などすべての行動をエレガントでスマートを心がけていました。

そして、普段行かないような憧れの高級ブティックにものぞきに行くようにもしていました。そこに並べてあるバッグや洋服はとても手が届かず、全く買うことはできないのだけれど(笑)。でも憧れのバッグを写真ではなく実物を見たり、実際に手に取らせてもらったりして、そのエネルギーを先取りしていたのです。

ここでも一つ、アドバイスがあります。実際に予算オーバーで買えなかったとしても、セレブになりきって「ちょっと考えます」と言ってお返ししていました。決して「お金がないから買えません」とは言わないこと! 高級なものに触れて、素晴らしい接客を受けると、自分の中の『豊かな気持ち』は格段にアップします。それに、“自分がお金持ちになったときに何をしよう?”と具体的なイメージもわきやすくなります。お金がなくても豊かさを先取りすることは簡単なので、どんどんやってみてください。

間違った先取りは逆効果!

以前セミナーで受講生の方からこんな質問を受けました。「豊かさの先取りをしすぎて、お金が回りません。お金がなくなるので不安な気持ちになるのですがそうだとしても、先取りし続けた方がいいのですよね?」というものです。何でもその方は、自分が豊かになったら……きっと毎日外食をしているはず、と思い自分の予算以上の先取りをしていたそう。お金の不安をしてまでの先取りは本末転倒です。

私が言っているのは、『物質』ではなくあくまでも『気分』を先取りするというものです。お金の心配をしながら先取りをしても、未来は思考が先で現実が後! この場合は「お金がない」という不安を先取りし、「お金がない」という現実までも引き寄せてしまうことになります。不安になってまでの先取りは、望まない未来を現実にしてしまうのでそこは注意が必要です。

「お金がない」という心配は、人の心から余裕を奪うとても大きな不安要素ですよね。その気持ち本当によくわかるんです。私も起業当時は経済的なやりくりに苦労しました。なりたい自分と現状の違いに本当に苦しんでいました。そんなときこそ、今ある幸せに目を向けて、現実と思考を切り離す作業をしていました。

豊かな未来を引き寄せるために♡

誰しもが今、目の前で起こっている現実に思考が影響されてしまいますが、いまの現状が不満ばかりだと未来が一向に良くなりません。もっと具体的にお伝えすると、「お金がない」と不安に思っていると、どんなに頑張っても「お金がない」という現実しか目の前に訪れません。そんなことを繰り返していたら、ネガティブの連鎖。いつになっても自分のなりたい未来はやってきません。そのためには、現実に起こっていることに思考を影響させないぐらいの強さが必要です。

豊かさの先取りは現実逃避ではありません。今あなたが不満や不安に思う現実は、現実としてしっかり受け止め把握することは大切です。でも、その現実を直視しすぎて、「やっぱりだめだ」「無理に決まっている」と思っていては、その思いが未来を作り続けてしまいます。現実がいま、ちょっと自分が望むものとちがったとしても、その現実と思考を切り離し、“私は大丈夫”“絶対に未来は良くなる”と、思ってみましょう。もちろん、いつもポジティブな気持ちでいるのは難しいと思いますので、「やっぱり無理……」と思ってしまったら、「違った違った、大丈夫だった!」と思考の矯正をすることをお勧めします。それだけでも、未来は少しずつ変わっていきます。そして、「私なら大丈夫!」という気持ちと一緒に、ワクワクする自分の理想の未来をノートに書くこともお勧めです。

いま心から豊かさを感じていれば、豊かな未来は現実のものとしてあなたのもとにやってきます。不安や心配を無視するのではなく、自分はこういう気持ちを感じているんだと、しっかりと受け止めて、そのあとはワクワク楽しい気持ちで、理想の未来を描きましょう! そうちょっと、身の程知らずくらいでいいんです♡ そんな小さな強さを身につけることも、今を逞しく生きる可愛いお金持ちには必要なテクニックなのです。

目指せ!年収1000万円ガール♡
宮本佳実

宮本佳実さんの新刊

 (434111)

新刊「やっぱりお金もラクチンカンタンがうまくいく」
3月4日発売 ¥1400(税抜き)/KADOKAWA
宮本佳実さんの新刊が登場!今回はお金にクローズアップした注目の書籍です。
今から予約できます!

-PROFILE-【宮本佳実】ワークライフスタイリスト...

インタビュー・文/西村真紀

元記事で読む
の記事をもっとみる