オールドナチュラルなおしゃれ空間!古材を活かしたインテリアのご紹介

インテリアに用いる素材としてすっかりおなじみの木材。最近は使い込んだ風合いを前面に出したような木材に人気が集中しており、さまざまショップで見かけることも多いです。

そこでこの記事では古材にスポットを当て、古さを魅力にしたオールドナチュラルなインテリアをまとめていきます。

古材のフレームでお部屋にワンポイント

お部屋にオールドナチュラルなワンポイントが欲しいのであれば、古材製のフォトフレームなどを取り入れるのがおすすめ。

幅の広い古材をフレームを白を基調にした壁面に設置し、爽やかな中にも味わいのある空間を演出しています。

流木や観葉植物なども組み合わせ、雰囲気に統一感を出しているのもポイントです。

白の木製棚に置いたフォトフレームは古材を用いた小さなサイズのもの。

モノクロ写真を飾ることで、よりオールド感のあるモダンなスペースを演出できています。

側に置かれた流木にはお気に入りの腕時計を飾り、モダンなワンポイントも忘れていません。

古材の収納アイテムで機能性のあるおしゃれスペースに

古材を素材にした小物入れは、見た目のおしゃれな風合いもさることながら、しっかり機能を持たせた便利なアイテムです。

フォトフレームのような四角いウッドボックスデザインの小物入れに、白い砂と小さな流木とアクセサリーを組み合わせて海を思わせる演出をしていますね。

エアプランツも組み合わせ、ナチュラル感をしっかり感じる味わいのあるスペースができあがっています。

古材にフックを取り付けたこちらは、壁面収納にピッタリなアイテム。

バッグや上着などを掛ければ、デッドスペースを活用しながらおしゃれな収納を演出できます。

こちらは帽子やトートバッグ、かごなどを飾り、オールドナチュラルな中にもモダンな風合いのある空間に。

古材を添えて叶えるおしゃれ空間

古材のちょっとした端板なども、賢くインテリアに取り入れていけばおしゃれ空間が叶いますよ。

こちらはシャーレのようなガラスの器でテラリウム風の演出を施し、器に多肉植物を添えたディスプレイ。

古材の一部分も取り入れて、古さを程よく感じるナチュラルな空間にしています。

古材テーブルでオールドナチュラル感をしっかり演出

お部屋にオールドナチュラル感をしっかり取り入れたいなら、テーブルなどの大きなアイテムを取り入れるのがベスト。

古材素材のローテーブルを取り入れたこちらは、白のソファと組み合わせて爽やかな中にも味わいのある大人の空間に仕上がっています。

古材を天板にしたダイニングテーブルを置き、椅子を組み合わせてモダンな風合いの空間に。

フローリングや壁面も古材風にまとめ、統一感を感じさせながらも古さを味にしたダイニングに仕上げています。

小さなデスクと椅子を組み合わせた空間は、古材をしっかり取り入れているのでオールドなテイストもばっちり。

ラタン製のカゴにドライフラワーを添え、古さの中にも華やかさのある落ち着いた空間を完成させています。

古材スツールで自由度の高い空間作り

テーブルなどの大きな家具はなかなか取り入れにくいと感じるなら、スツールがおすすめ。

椅子にしたり収納にもできるので、お好みの使い方ができるのが大きな魅力です。

こちらはスツールに雑誌などを置いて収納としての機能を持たせた空間。古材の使い古した風合いが印象的な、大人の空間になっています。

淡い水色の壁面が印象的な空間には、古材のスツールを置いて小物などを置くスペースに。

古材のオブジェや流木なども飾ることで、爽やかな中に古さを感じるおしゃれ空間にしています。

まとめ

大人気の古材は、さまざまなショップでもすっかりおなじみの素材。ペイントなどでも古材の質感を出すことができるので、自分でもオリジナルの古材風DIYができます。

専用のショップなども多いので、ぜひお気に入りの古材アイテムを取り入れて、センスの光るおしゃれ空間作りに挑戦していきましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理