1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬の食材”いちご”を使って作る!春に食べたいシーン別ビューティサラダ3選【プチ不調のためのホリスティックビューティー】

旬の食材”いちご”を使って作る!春に食べたいシーン別ビューティサラダ3選【プチ不調のためのホリスティックビューティー】

  • 2019.4.8
  • 918 views

桜も咲いていよいよ春本番!

暖かな日差しと一緒に過ごす春、彩り豊かなフルーツや野菜を見るとウキウキしてスーパーに行くのも楽しみになってきます。暖かく気持ちのいい季節、欲張りな私は美味しいものを食べて、さらに元気に毎日を過ごしたくなります。

 

少し前までの寒かった時期は、どうも生野菜やフルーツなどへ積極的に手が伸びなかった気が。冷たい生野菜やフルーツよりも温かいお野菜などを摂っていました。でも、もうすっかり春!この季節からは寒い時期に遠慮していた生野菜・フルーツもしっかり食べたい欲がやっと出てきました。

 

特にこの季節大好きなのが、「いちご」パクッと一口で食べられるし、スーパーの棚からいちごの甘い香りが漂ってくると春の訪れを感じます。パクパク手軽に食べられるいちごですが、食べ方が一辺倒なのも何なのでより美味しく楽しみたいですよね。

 

スイーツにするのはもったいない!いちごはぜひサラダで

一般的にビタミンCが豊富でカロリーも低いと言われており、女性にとってはうれしいフルーツいちご。いちごのレシピというとついスイーツレシピになりがちですが、魅力たっぷりないちごをお砂糖やバターと一緒に摂取してはもったいないのでは?と最近思い始めた私。今回はせっかくのいちごをよりヘルシーに食べられる、サラダレシピでアレンジして楽しむ方法をご紹介します。

 

<デイリーに作れる!>
オーガニックナッツと一緒楽しむ「いちごのバルサミコグリーンサラダ」

まずはデイリーに楽しめるグリーンサラダのレシピから。ナッツを入れることで、歯ごたえにメリハリも出て美味しく楽しむことができます。

<材料(1人分)>

・いちご:4粒(縦半分に切る)

・クレソン:1束(またはお好みの水菜などの葉野菜)

・ナッツ(細かく刻んでおくと食べやすい)

*ドレッシング

・バルサミコ:大1

・オリーブオイル:大1

・アガベシロップ:少々

・塩:少々

・レモン汁:小1

 

ドレッシングと具材を混ぜあえるだけ!バルサミコの濃厚な風味といちごが相性バッチリ!

 

<作り置きに最適!>
新玉ねぎでさっぱり「いちごと玉ねぎのマリネサラダ」

いちごと同じタイミングくらいで店頭に並び出すのが、「新玉ねぎ」水分がたっぷりで甘くてサラダ向きな新玉ねぎといちごでさっぱりとしたマリネを作りましょう。忙しい毎日でもマリネサラダなら作り置きできるので、とっても便利。

<材料>

・いちご:6粒(輪切りがおすすめ)

・新玉ねぎ:中サイズ1玉(薄くスライスして塩もみ後30分ほど寝かせたものを)

・フェンネル:少々(お好みで)

*マリネ液

・オリーブオイル:大1

・アップルサイダービネガー:大1(米酢でもOK)

・レモン汁:小1

・アガベシロップ:少々

・ブラックペッパーまたはピンクペッパー:少々

 

マリネ液といちご・玉ねぎをあえたら30分ほど寝かせて、最後にフェンネル・ペッパーをトッピングして完成。香り豊かなフェンネルを使えばより爽やかで上品な味に仕上がります。いちごはちょっと多いかな?くらいに入れるのがおすすめです。

 

<おつまみやパーティに>
「いちごのカプレーゼ」

いちごの酸味と甘みは、トマトにも似ているなと思います。ざっくり豪快にいちごを使ったカプレーゼはワインやビールとも相性が◎彩りも美しいので、みんなが集まるパーティなどでもテーブルを華やかにしてくれること間違いなし!

<材料>

・いちご:お好みの量(縦半分に切る)

・モッツァレラチーズ:1玉(ちぎる)

・ベビーリーフ:適量(バジルももちろんおすすめ)

・オリーブオイル:適量

・塩:少々

・ブラックペッパー:少々

 

彩りも豊かでテーブルに並ぶだけでも美しい、いちごのレシピ。この春はいつもとちょっぴり違った食べ方で楽しんで!

 

<使ったアイテム>

オーガニック5種の生ナッツミックス/Biokashi(アルファフードスタッフ) 

オーガニックエキストラバージンオリーブオイル/チェントンツェ(亜細亜食品)

 

 

元記事を読む