1. トップ
  2. レシピ
  3. 彼氏が喜ぶお弁当レシピ特集♡男性好みのおかず&おしゃれな盛り付け方をご紹介♪

彼氏が喜ぶお弁当レシピ特集♡男性好みのおかず&おしゃれな盛り付け方をご紹介♪

  • 2019.4.7
  • 83294 views

彼氏ができたら、手作りのお弁当を作ってあげたいと思う方も、多いのではないでしょうか。今回は定番おかずや男性受けがよいお弁当の作り方、さらにおしゃれな盛り付け方までたくさんご紹介します。

初めてでも簡単にできる可愛いお弁当、大好きな彼氏のために、ぜひ作ってみましょう。

彼氏が喜ぶお弁当《定番おかず》

男性に大人気の基本的な定番おかず。おにぎりやハンバーグ、からあげなどお弁当に入っていたら嬉しいおかずがたくさんあります。

また定番のものは濃いめの味付けが多いので、冷めてもおいしいメニューがたくさんあり、お弁当にもぴったりです。

ここでは、喜ばれる定番のお弁当を集めました。簡単に作れるものもたくさんあります。ぜひチャレンジしてみましょう。

簡単おにぎり弁当

お弁当に多く登場する食べやすいおにぎり。こちらは定番ののり巻きと、しそふりかけのおにぎりです。

おかずは男性が大好きな、からあげに卵焼き、赤ウインナーと、シンプルを極めたお弁当です。

お弁当作りが初めてという方でも、簡単に作ることができます。

どんなシーンでもさっと食べることができて、軽く何か食べたいという時にも喜ばれますね。

見た目もきれいな三色弁当

ご飯の上に甘辛い肉そぼろ、炒りたまご、ほうれん草の胡麻和えをのせた、三色丼弁当です。

ご飯の上にのせるだけなので、盛り付けいらずで簡単です。彩りも綺麗で食欲がわきますね。

丼ものはがっつり食べたい男性にも人気があり、おすすめです。

定番の人気おかずハンバーグ弁当

男性の好きなおかずをギュッと詰め込んだ、ハンバーグ弁当の例です。

つけ合わせに相性のいいポテト、彩りの良い野菜のトマトやブロッコリーを添えて栄養バランスもいいお弁当です。

作った人の愛情を感じて、彼氏の心が温かくなりそうなお弁当ですね。

簡単に作れるオムライス弁当

ケチャップ味も男性人気が高く、オムライスはとても喜ばれます。

大人になると男性が自分の為にオムライスを作るという機会も少ないので、彼女の手作りだととても嬉しい、という彼氏も多いと思います。

レシピもとても簡単で、具材も少ないので初めてでも作りやすいお弁当です。

彼氏が大喜びの定番おかず鶏のからあげ弁当

お弁当のおかずで大人気、鶏のから揚げと卵焼きの嬉しい組み合わせのお弁当です。

下味につけておけば、あとは揚げるだけなのでとても簡単です。

食べやすく、デートでもピクニックでも彼氏に喜ばれるメニューです。

ピーマンのナムルも彩りが良く、箸休めにもいいですね。

おしゃれなサンドイッチ弁当

ピクニックにも最適なサンドイッチ弁当です。

いろいろなメニューがありますが、こちらは定番の卵サンド、照り焼きサンド、ヘルシーで栄養も摂れる野菜サンド、ツナとブロッコリーのサンドで、どれもボリューム感があります。

簡単にできておしゃれなサンドイッチ。初めての料理にもおすすめです。

和食の定番のり弁

どこか懐かしいのり弁です。こんがり焼いた鮭は間違いないおいしさ。

どこのお弁当屋さんでも人気が高いのり弁当に、ほうれん草のおひたし、かぼちゃの肉巻きなどの野菜も入った栄養満点のお弁当です。

食べやすく輪切りにしミンチを詰めて焼いた、ピーマンの肉詰めも喜ばれるメニューのひとつです。

食欲もりもりドライカレー弁当

カレーも男性が大好きな人気メニュー。お弁当には液だれせず食べやすいドライカレーがおすすめです。

初めてでも簡単な作り方で、盛り付けも簡単です。

こちらはエビフライやほうれん草のバター炒めも入って、ボリュームもあり、彼氏も喜んで笑顔で食べてくれそうですね。

お肉好きな彼氏にポークチャップ弁当

豚肉は生姜焼きが定番ですが、ケチャップ味で炒めたポークチャップも簡単で人気があります。

ご飯が進むので、お肉大好きの彼氏が喜んでたくさん食べてくれそうです。

こちらは栄養価の高いひじき、じゃこピーマン、味玉など具たくさんで彩りも良いお弁当ですね。

ボリューム重視の牛丼弁当

男性人気といえば牛丼!甘辛い牛肉をご飯にのせて、がっつり食べれるボリューム満点のお弁当です。

たくさん食べる男性が大満足できそうです。

彩りが良くておいしそうな明太子入り卵焼きがとてもかわいいです。

ほうれん草のおひたしも副菜として入っていて、栄養バランスもばっちりですね。

彼氏が喜ぶお弁当《洋風おかず》

洋風のお弁当は見た目が可愛く、ボリュームもあり、彼氏が作ってもらいたい人気のおかずがたくさんあります。

おしゃれなお弁当にしたい時も明るく華やかに仕上がります。

彼女に洋風のお弁当を作ってもらいたい男性も多いようです。ここでは、彼氏が喜ぶ簡単に作れるおしゃれな洋風おかずをご紹介します。

おしゃれなグラタン弁当

グラタンはお弁当のイメージが少ないかもしれませんが、おしゃれで人気です。

こちらはロールパンサンドも一緒に作ってあります。

洋食が大好きな彼氏にグラタンを持っていき、驚かせるのも楽しそうですね。

男性が大好き!ハンバーグ弁当

彼女に作ってほしい洋食といえば、必ず上位に入るハンバーグ。

男性は大好きな人が多く、とても喜ばれる洋風おかずとして大人気です。

こちらは目玉焼きもプラスし、ボリュームもアップ。

洋食の定番ナポリタンも入っていて、彼氏のご飯もたくさん進みそうです。

ミートソースパスタのお弁当

麺類が大好きな彼氏が喜ぶお弁当です。

スパゲティの中でも人気が高い、ミートソースをお弁当に詰めてあります。

ソース作りが難しいときは、市販のケチャップや具材をプラスすれば、時短でおいしいソースが完成します。

フライやブロッコリーもミートソースとの相性が良く、おしゃれで可愛いお弁当ですね。

エビフライ弁当

エビフライも洋食に外せない人気のメニューです。

こちらはご飯の上に大きめのエビフライ。タルタルソースがたっぷりで、おいしそうです。

お弁当に入っていたら嬉しいミートボールも喜ばれます。

エビフライだけではなく、白身魚やイカなどのフライも人気があるので、アレンジしても良さそうですね。

お腹大満足のチキンカツ弁当

このお弁当はたくさん食べる彼氏ならお弁当を開けた瞬間に、間違いなく喜んでくれそうです。

ご飯の上に、ぎっしりのチキンカツ。

タルタルソースとカツソースがかかって、とてもボリュームがありおいしそうです。

こちらのお弁当にも洋食の定番、ナポリタンが入っていて、彼氏が満足してくれそうですね。

可愛い盛り付けのコロッケ弁当

コロッケも洋食の定番として、手作りすると彼氏に喜んでもらえる人気おかずです。

コロッケだけではなく、こちらのお弁当はご飯に炒り卵をのせ、見た目が明るくなる可愛い盛り付けで、デートにもいいですね。

彼氏の好みでコロッケをクリームコロッケにしたり、メンチカツにしてもおいしそうです。

材料

じゃがいも3~4個 ミンチ 100g 玉ねぎ 1/4個 塩こしょう、コンソメ、バターなど 少々 薄力粉、卵、パン粉 適量

コロッケのレシピ

1.じゃがいもは皮をむき、茹でて粉ふきにしマッシュします。

2.バターでみじん切りにした玉ねぎ、ミンチを炒め、塩こしょうや好みの味付けをします。

3.1と2を合わせバットへ広げ冷蔵庫に置き、成形します。

4.小麦粉、とき卵、パン粉をつけ、高温でカラッと揚げて完成です。

味付けは焼肉のたれや、カレー粉を入れてもおいしくできます。彼氏の好きな味付けで作ってみたり、コロッケもパンに挟んでもおいしくて人気があります。

簡単作れる鶏の照り焼き弁当

照り焼きチキンは初めてでも簡単で、おいしく手早く作れるメニューとして人気です。

甘辛いたれで、ご飯をたくさん食べてもらえますね。

手の込んだ料理より、シンプルなものが大好きな男性は多いので、彼氏に喜んでもらえるお弁当の定番おかずとして、とてもおすすめです。

材料

鶏もも肉 1枚 片栗粉 少々 しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1.5 砂糖 小さじ1/2 好みでにんにく、しょうが 少々

鶏の照り焼きのレシピ

1.鶏はフォークでたくさん刺し、厚い部分は切り込みを入れて、塩こしょう、酒少々をふり、片栗粉をまぶします。

2.フライパンで皮から焼き、返してふたをしたら火を通します。

3.フライパンの脂や汚れをペーパーで拭き、調味料を入れて照りつけます。

好みの大きさに切り分けたら完成です。お弁当に合う濃いめの味付けで、彼氏が喜ぶおかずが簡単にできる鉄板レシピです。

おしゃれなハンバーガー弁当

ジャンクフードが大好きな彼氏や、パンが大好きな彼氏には、こちらのような手作りハンバーガー弁当もいいですね。

チーズハンバーグをレタスやトマトとバンズで挟み、ポテトなどを添えれば、簡単でおしゃれなお弁当ができあがりです。

天気のいい日にピクニックをして、作っていくと喜んでもらえそうですね。

可愛い水玉オムライス弁当

こちらは洋風おかずで人気のオムライスをかわいくアレンジしてあります。

白身と黄身を分け、先に黄身から焼き、丸くくり抜いたら、フライパンに戻しくり抜いたところに、白身を流し一緒に焼くと、可愛い水玉模様の卵が完成です。

見た目が可愛くて、彼氏も笑顔になれるお弁当です。

メンチカツのボリュームサンド

サンドイッチが大好きな彼氏には、ボリュームサンドが喜ばれます。

こちらは食べごたえのある大きなメンチカツとキャベツをたっぷりサンド。

作り方も簡単で、お腹も大満足してもらえそうです。

サンドイッチ用のおしゃれな容器も100円ショップにたくさんあります。

このお弁当のようにフルーツも一緒に持って行くのも喜ばれていいですね。

彼氏が喜ぶお弁当《和風おかず》

和風のおかずは栄養バランスが良く、優しい味付けで、シンプルを好む男性や大人の男性に人気があります。

お肉より魚を好む彼氏や、ヘルシー志向の彼氏にも喜んでもらえるおかずがたくさんあります。

ここではどこか懐かしく、ほっとできるような和風おかずのお弁当を集めました。お仕事の時に作ってあげるのもいいですね。

ぶりの照り焼き弁当

甘辛のしっかりした味付けがおいしそうな、ぶりの照り焼き弁当です。

魚料理の中でもクセが無く食べやすいぶりは、和風おかずの定番料理として人気があり喜ばれます。

冷めても味が濃いので、お弁当におすすめです。

こちらのお弁当は、卵焼きや魚に合うナス、しめじも入って和風ながらお腹も満たされそうですね。

材料

ぶり切身 2切れ しょうゆ 大さじ1.5 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 水 少々 砂糖 大さじ1

ぶりの照り焼きのレシピ

1.ぶりは塩をふり20分おき、しっかり水分をふきフライパンで焼きます。

2.調味料を入れさっとからめ、ぶりを出し、たれだけとろみがつくまで煮詰めます。

3.ぶりにたれをかけたら完成です。

銀だら弁当

こちらは淡白で食べやすい銀だらをこんがりシンプルに焼いたお弁当です。

またお弁当の定番の卵焼きと、和風の副菜として人気の高いきんぴらごぼうの組み合わせで、和食が大好きな彼氏もほっこりしてもらえそうなお弁当ですね。

彼氏が仕事の時に作ってあげても、喜ばれそうです。

牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当

牛肉と相性のいいごぼうのしぐれ煮は、ごはんにぴったりの和風おかずです。

冷めてもおいしくお弁当に最適なしぐれ煮と、定番のウインナー、卵焼き、ほうれん草のごまあえが入っています。

和食好きの彼氏に間違いなく喜ばれるお弁当の例です。

材料

牛肉 250g ごぼう 1本 生姜 1かけ 酒 100cc しょうゆ、砂糖、みりん 各大さじ2~ ごま油 適量

牛ごぼうのしぐれ煮のレシピ

1. ごぼうはスライスするかささがきにし、水にさらし、水気をきっておきます。

2.生姜の千切りと、一口大に切った牛肉、ごぼうをごま油で炒めたら、調味料を入れ汁気をとばし完成です。

鮭の味噌焼き弁当

お弁当に入れる魚料理で人気の高い鮭のお弁当です。

シンプルなグリル焼きもいいですが、こちらは味噌につけたものを焼いてあるので、味がしっかりしていて、おいしそうです。

また、ほっとする煮物や、味玉、椎茸のマヨ味噌焼きも和食好きの彼氏にはたまらないお弁当です。

材料

鮭 2切れ みそ、砂糖、酒、みりん 各大さじ2

鮭のみそ焼きのレシピ

1.鮭の水分をふき調味料を塗り、冷蔵庫に1時間以上置きます。

2.フライパンかグリルで焼いたら完成です。

野菜も食べたい蓮根の挟み焼き弁当

蓮根の挟み揚げもおいしいですが、和風に挟み焼きにしたお弁当です。

甘辛いたれにからめてあり、ボリューム満点で喜ばれそうですね。

ポテトサラダも人気があり、卵もきれいです。栄養バランスもいいのでおすすめの和風弁当です。

材料

蓮根 適量 豚ミンチ 200g 酒、しょうゆ、生姜、ねぎ 少々 塩こしょう 醤油、酒、みりん 各大さじ2 砂糖 小さじ1 片栗粉 適量

蓮根の挟み焼きのレシピ

1.蓮根はスライスし水にさらし、水気をふきます。

2.ミンチとねぎの小口切り、調味料を少々入れタネを作り、蓮根に挟んだら、片栗粉をまぶし焼きます。

3.しょうゆ、酒、みりん、砂糖をまぜ、フライパンに入れ絡めて完成です。

甘辛照りつくね弁当

豚のつくねもお肉大好きな彼氏に人気が高いメニュー。

焼き鳥風の見た目で可愛く、冷めてもおいしいしっかり味のつくねはご飯が進みそうです。

野菜の肉巻きフライや、ピーマン煮も入っていて、和風でもボリュームがあるお弁当です。

食べやすいのり巻き弁当

ピクニックにも最適なのり巻き弁当です。

ぱくっと食べやすく、具も卵とピリ辛肉みその組み合わせで、彩りもきれいでおいしそうですね。

揚げものもネギ入りで和風に。男性人気のマカロニサラダも入っている嬉しいお弁当です。

塩サバ弁当

脂ののったジューシーな塩サバを、シンプルに焼いてご飯にのせた、大人の彼氏が喜ぶお弁当です。

食べてほっとできるような和風お弁当ですね。

鶏とじゃがいもの照り焼き、お弁当に大活躍のちくわをブロッコリーとマヨネーズで和えたおかずも入り、栄養バランスもばっちりです。

お肉大好き彼氏が喜ぶ豚の生姜焼き弁当

さっと焼いた豚肉に、香ばしい生姜ベースの甘辛だれをからめた、豚の生姜焼き。

簡単に手早く作ることができて、彼氏のご飯が進む嬉しいおかずです。

豚こま肉でもいいですが、しょうが焼き用のロース肉で作り、ご飯にのせてもおいしそうです。

彼氏のお腹も満たされ、間違いなく喜ばれる定番人気のメニューですね。

材料

豚肉 150~200g 玉ねぎ 1/4個 生姜チューブ 少々 しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ1 砂糖 小さじ1 みりん 大さじ1

生姜焼きのレシピ

1. 玉ねぎと豚肉をこんがり焼きます。

2.合わせた調味料と生姜を入れ、さっと絡めて完成です。

強火でさっと仕上げるのがポイントです。ごま油を使うとより香ばしくなりおすすめです。

彼氏がホッとできる肉じゃが弁当

彼女に作って欲しい手料理で常に上位人気の肉じゃがは、彼氏がほっとできるメニューです。

夜に作って1晩置いておけば、味も染み込んで朝に詰めるだけで完成。時短にもなりますね。

煮物のお弁当はおふくろの味で、和食でも彼氏が喜ぶ1品です。

材料

牛肉 150g じゃがいも 3個 玉ねぎ1/4個 人参 1/2個 だし汁 200ml 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ2 しょうゆ 大さじ2~

お弁当に最適!濃いめの肉じゃがレシピ

1. 具材を一口大に切り、牛肉、野菜を炒めます。

2. だし汁、調味料を入れアクを取り、落としフタをして汁気がなくなるまで煮込み完成です。

お肉が硬くなるのを防ぎたい場合は、炒めて一旦出し、野菜をある程度煮込み最後に加えるのもおすすめです。1晩置くと味が染み込んで、おいしい肉じゃがになります。

お弁当の副菜に最適なひじき煮

お弁当の副菜に欠かせない和風おかずのひじき煮。入っていると彼氏が喜ぶ定番煮物です。

洋風や中華弁当などにも合わせやすく、ご飯に混ぜたり、卵焼きに混ぜたりとアレンジもたくさん可能です。

日持ちもするので、作り置きしておいても便利ですね。

材料

ひじき(戻す)150g しらたき1袋 人参 1/2本 大豆の水煮 1缶 ごま油 小さじ1 だし汁 400ml しょうゆ 大さじ4 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ1

ひじき煮のレシピ

1. 具材を切りごま油で人参、ひじき、しらたきの順に炒めます。

2. だし汁、調味料、大豆を入れ、落とし蓋をして10分ほど煮たら完成です。

ひじきはたっぷりの水で戻し、しっかり水気を切ってから炒めましょう。鶏肉や豚肉を入れると味にコクが出ておすすめです。油揚げもいいですね。おいしくて栄養も摂れるので、彼氏も喜んでくれそうです。

彼氏が喜ぶお弁当《中華風おかず》

昼ごはんもたくさん食べる彼氏には、中華風おかずが喜ばれます。こってり系なので、副菜でさっぱりめの野菜を添えると栄養バランスがよくなります。

中華料理は味が濃いめなので、冷めても味がぼやけず、おいしく食べられるのもいいですね。たくさん食べて彼氏が元気になれる中華風おかずをぜひ作ってみましょう。

簡単!チャーハン弁当

初めてでも時短で簡単に作れるチャーハン。中華好きなら必ず喜ばれます。

こちらは中華の王道餃子とチャーハンのお弁当ですが、チャーハンだけでも立派なお弁当になりますね。

またたくさん食べる彼氏には、餃子の他にもスープを付けたり、チャーハンに合う唐揚げやシュウマイを添えてもいいですね。

材料

ご飯1合~ 卵 1個 酒 大さじ1 にんにく、ネギ、ベーコンなど 適量 中華スープの素またはガラスープの素 小さじ2~ 塩こしょう、黒こしょう、しょうゆ、ごま油 適量

シンプルチャーハンのレシピ

1.ごはんととき卵を混ぜあわせておきます。

2.みじん切りにした具材をごま油で炒め、ご飯を炒め、酒や調味料で味付けします。

3.最後に醤油を回し入れ、さっと炒めて完成です。

最初にご飯と卵をあわせておくことで、パラパラのチャーハンに仕上がります。具は彼氏の好みのものを入れたり、鮭チャーハンやカレーチャーハンにしてもおすすめです。

彩りがいいチンジャオロース弁当

こちらも中華の王道、チンジャオロースのお弁当です。

ピーマンは緑と赤も入って彩りも良く、食欲をそそりますね。

タケノコが手に入りにくい時期は、じゃがいもで代用するのもおすすめです。

きれいな色の味玉やちくわの天ぷらも喜んでもらえる定番のおかずです。

材料

豚肉(または牛肉)200g たけのこの水煮 1袋 ピーマン 2個 赤ピーマン 1個 下味でしょうゆ、酒 少々 片栗粉 適量 オイスターソース、酒、みりん 各大さじ1~ しょうゆ、砂糖 各小さじ1

チンジャオロースのレシピ

1.具材は細切りにし、お肉に下味を絡めたら片栗粉をまぶします。

2.ごま油で炒め、調味料を絡めて完成です。

中華はスピードが大事なので、強火で手早く仕上げることがポイントです。たけのこの水煮はさっと湯通しします。赤ピーマンも入れると、彩りが綺麗になります。

食べやすい肉団子弁当

お弁当に入っていると嬉しいミートボール。

小さいサイズもおいしいですが、こちらは食べごたえのある大きさで、甘酢ソースを絡めた、メイン料理になる肉団子です。

ボリュームがあり中華風おかずの定番で喜ばれます。

卵やブロッコリーなどで、明るい色を入れてあり、かわいいお弁当になっています。

材料

タネ

豚ミンチ 300g 卵 1/2個 ショウガ、塩 少々 酒、しょうゆ 各小さじ1 タネが緩ければパン粉を少々 玉ねぎ 1/2個(好みで)

甘酢ソース

酢、砂糖、ケチャップ、しょうゆ、酒 大さじ2~ ソース 少々 片栗粉と水 適量

肉団子の甘酢ソースのレシピ

1.肉団子のタネをよく捏ね、一口大に丸めたら、油で揚げます。

2.甘酢あんは鍋に入れ火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、揚げた肉団子を絡めます。

ゴマをかけたら完成です。冷めてもおいしく、中華風おかずが大好きな彼氏も笑顔になれるメニューですね。

春巻き弁当

こちらは春巻きのお弁当です。春巻きの中は定番のものの他にも、餃子の具にしたり、チーズとささみにしたり、具材によっていろいろなアレンジができて楽しめます。

お腹いっぱいになれて、中華好きの男性が喜ぶおかずです。

天津飯弁当

手早く作れる天津飯もお弁当にすれば、彼氏を驚かせることができます。

容器も100円ショップのものとは思えないほどおしゃれです。

お家デートなどでレンジで温めて食べれば、さらにおいしくなりいいですね。

材料

ごはん 卵2個 かにかま 2本ほど ネギ小口切り 少々 ポン酢、オイスターソース 大さじ1 砂糖 小さじ1 しょうゆ 少々 中華スープ 150ml ごま油 少々 生姜チューブ 少々 水と片栗粉

天津飯のレシピ

1.かにかまをさいて、ねぎ、調味料と火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

2.卵と塩こしょうを混ぜ、ふんわり焼き、ご飯の上へのせ、あんをかけたら完成です。

卵を溶くときに、マヨネーズを少々入れると、ふんわり感が出ておすすめです。

中華の王道!酢豚弁当

栄養バランスがバッチリな酢豚も、中華で人気の高いおかずです。

とろみのあるたれがご飯にぴったり。味も濃いめなのでお弁当におすすめです。

中華はとろみがあるものが多いですが、こちらのように100円ショップのお弁当容器は、おしゃれで使い捨てなのでいいですね。

卵焼きや梅干しも彩りが明るくなってとても綺麗です。

材料

豚ロース肉 200g~ 人参 1本 玉ねぎ 1/4個 ピーマン 1個 卵、片栗粉 適量 酢、砂糖 大さじ4 ケチャップ 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 中華スープ 200ml 水とき片栗粉

酢豚のレシピ

1.豚は食べやすく切り塩こしょう、酒少々で下味をつけ、とき卵をもみ、片栗粉をまぶして、カラッと揚げておきます。

2.その間に野菜を一口大に切り、炒めます。

3.揚げた豚も入れ、合わせた調味料を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

火の通りにくい人参などは、あらかじめレンジにかけておくと、時短になります。

エビチリ弁当

エビのチリソースもご飯が進み、彼氏が喜ぶ人気のおかずです。

卵焼きと小松菜のナムルも入れてあり、色どりもとても綺麗ですね。

チャーハンとも相性がいいエビチリなので、ご飯は彼氏の好みでどちらにしてもおいしそうです。

材料

むきエビ にんにく、生姜 少々 片栗粉、塩、酒 少々 ケチャップ 大さじ3~ 中華スープ 70ml 豆板醤 小さじ1~ 砂糖 小さじ1/2 酒 小さじ1

エビチリのレシピ

1.エビはからをむいて背ワタを取り、片栗粉と水、塩でよくもみます。水洗いしてもう一度繰り返し、水気をしっかり拭き、酒を少々ふったら、水気を拭き取り、片栗粉をまぶします。(下処理)

2.にんにく生姜とエビを炒め、色が変わったら、調味料を入れ水溶き片栗粉を入れとろみがついたら、手早く絡めて完成です。

エビは火を通し過ぎると固くなってしまうので、調味料は合わせておき、手早く仕上げることがポイントです。ラー油を入れたり、辛いものが好きな彼氏には、豆板醤を増やしてもいいですね。

ご飯が進むマーボーなす弁当

白いご飯がたくさん進む、マーボーナス。ピリ辛のこってりしたおかずで、食べ応えがあります。

ミンチにナスやピーマンが入っていて、栄養もあり、彼氏が元気になれるメニューです。

材料

豚ミンチ 100g 酒、みそ、みりん 各小さじ2 しょうゆ 小さじ1 ナス 3本 ピーマン 2個 にんにく、生姜 各1かけ 豆板醤 小さじ1 ごま油 ガラスープ(中華スープ)200ml 酒、砂糖 各大さじ1 赤みそ 小さじ1~ しょうゆ 大さじ1/2 酢 小さじ1 水と片栗粉 適量

マーボーナスのレシピ

1.ナスの皮をまだらにむき切り、塩水へつけます。ピーマンも切ります。

2.みじん切りにしたにんにく、生姜、豆板醤を火にかけ、ミンチを炒めたら、酒味噌みりん各小さじ2、醤油小さじ1を入れ、ナスピーマンと炒めます。

3.ガラスープ、酒砂糖大さじ1、赤みそ小さじ1、しょうゆ大さじ1/2を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4.酢とごま油を回し入れて完成です。

元気が出る野菜炒め弁当

豚肉と野菜を炒めた栄養たっぷりの野菜炒め弁当も、喜ばれるおかずです。

野菜不足の彼氏に作ってあげれば、とても喜んでくれるメニューですね。

白いご飯がたくさん進み、元気になれそうなお弁当です。

材料

豚バラ肉 150g もやし野菜のカット野菜 1袋 たけのこの水煮 100g にんにく 1個 きくらげ 20g ニラ 3本 ごま油 大さじ1 酒、みりん、しょうゆ 各小さじ1 塩、黒こしょう 適量

野菜炒めのレシピ

1.たけのこは3mm厚さに切り、豚バラは広げて一口大に切ったあと塩こしょうを少々かけて下味をつける。

2.つぶしたにんにくと豚バラをごま油で炒め、色が変わってきたら、酒とみりんを加える。

3.続いて野菜を炒め、しんなりしてきたら、しょうゆを鍋肌から入れる。最後にこしょうを多めに入れて塩で味を整えましょう。

シュウマイ弁当

パクっと食べやすいシュウマイ。こちらはチャーハンと詰めてあり、見た目も可愛いシュウマイ弁当です。

シュウマイの手作りが難しければ、市販品でも充分おいしいです。

シュウマイはアレンジして揚げてもジューシーでおすすめです。

彼氏が喜ぶおしゃれなお弁当の盛り付け方

料理は味付けはもちろん、見た目も大切です。お弁当は蓋を開けた瞬間も楽しみのひとつです。その盛り付け方や彩りで、一段とお弁当がおいしくなります。

ここでは初めてでも簡単にできる盛り付け方や、おしゃれでかわいいお弁当を集めました。たくさんありますので、彼氏好みのおしゃれなお弁当作りの参考にしてみましょう。

100円ショップを活用したお弁当

注目したいポイントは使い捨ての容器。100円ショップには、このような可愛くておしゃれな使い捨て容器がたくさんあり便利です。

定番おかずを、飾りつけと容器でおしゃれに見せることができる、真似したいお弁当です。

ハンバーグを可愛く見せるお弁当

ハンバーグも人気のおかずですが、茶色のおかずなので、可愛く仕上げるのも一苦労です。

こちらはそんなハンバーグに、チーズをトッピング。可愛い格子模様です。

人参も花形だったり、ゆで卵も可愛くアレンジ。

ギンガムチェックのペーパーもキュートです。

おにぎらずとつけ麺弁当

おにぎりは定番ですが、こちらはボリュームがあるおにぎらず。

それにお弁当に珍しいつけ麺の組み合わせのお弁当です。たくさんの量を食べたい彼氏におすすめです。

盛り付けはとてもシンプルですが、大きさの揃った切り口が綺麗で、簡単に作ることができいいですね。

彩り鮮やか5色丼

鮭、肉そぼろ、炒り卵、いんげん、ウインナーをご飯にのせた色鮮やかな5色弁当です。

蓋を開けた瞬間に、彼氏が笑顔になれる明るい綺麗なお弁当ですね。

盛り付けがとても簡単なので、初めて作る時でも失敗しにくく、作っている間も楽しい気分になれそうな鮮やかなお弁当です。

具材がたっぷり!サンドイッチ弁当

こちらは定番の卵やキューリ、ハムの他に、エビフライをサンドしたボリュームのあるサンドイッチです。

いろいろな種類のサンドイッチを大きめに作り、彩りよく綺麗に並べたら、とても華やかなお弁当になりますね。具材もたっぷりサンドするのがおすすめです。

かわいいおにぎりと牛しぐれ弁当

こちらは丸い形の可愛いおにぎりです。

種類もゴマや梅などさまざまでとてもきれいでおしゃれな和風弁当ですね。

人気の牛のしぐれでおにぎりもたくさん進みそうです。お弁当箱もシンプルでおしゃれです。

花れんこんがかわいい簡単そぼろ弁当

こちらは定番のそぼろ弁当なので、作り方や盛り付けもとても簡単です。

花れんこんを上に飾るだけで、とてもおしゃれになりますね。

食べるとご飯はひじきご飯になっているひと工夫も、彼氏に喜ばれそうです。

肉巻きと小松菜のおにぎり弁当

男性受けの良い肉巻きおにぎりと、色の鮮やかな小松菜巻きおにぎりのお弁当。

綺麗に並べられていて、おかずは素材の味を生かしたものなので、主張しすぎず、バランスが良いですね。

肉巻きだけだと、色がさみしくなってしまいますが、小松菜の緑と交互に入れることで、とても上品で美しい仕上がりになっています。

焼き鳥弁当

大きい焼き鳥をメインにのせた焼き鳥弁当です。

ネギと交互に串に刺してあり、食べこたえも充分ありますね。

こちらの容器も100円ショップのですが、たくさん入れられて、おしゃれなデザインで人気があります。

シンプルが1番なのり弁

シンプルを極めたのり弁。男性はシンプルなお弁当を喜ぶ人も多いようです。

具材も鮭、ちくわの天ぷら、魚のフライ、卵焼きにきんぴらと、定番ですっきりしていて、盛り付け方も綺麗にまとまっています。

家庭的な感じで好感が持てますね。

彼氏にお弁当を作ろう♡

彼氏が喜ぶお弁当をご紹介しましたが、いかがでしたか?お弁当は作った人の愛情を感じます。おかずにはたくさん種類があり、難しく思うかもしれませんが、まずは、和風か洋風かなど彼氏の好みをセレクトしてみましょう。

頑張って作ったお弁当は、彼氏もきっと喜んでくれます。かわいくおしゃれな盛り付けを参考に、気持ちを込めてぜひチャレンジしてみましょう。

オリジナルサイトで読む