1. トップ
  2. レシピ
  3. 高齢出産を狙え! 双子の妊娠率UPが期待できる方法5つ

高齢出産を狙え! 双子の妊娠率UPが期待できる方法5つ

  • 2015.3.17
  • 1697 views

【女性からのご相談】

双子に憧れています。大変なのはわかっていますが、でもどうしても欲しいのです。どうすれば双子が産めますか?

●A. 確実に双子を妊娠できるという方法はありませんが、確率を上げることはできるかも。

こんにちは。ライターのakiです。

双子がいる筆者は普段からよくこの手の相談を受けます。正直、どうしてなのかはよくわからず偶然による賜物だと思っています。

でも、近親者に双子がいると双子ができやすい(遺伝のせい)などとよく言われますよね? そこで、もしかしたら他にもなにかそういった根拠や方法があるのではないか……? と思い調べてみることにしました。

●双子の自然妊娠の確率を上げるといわれるもの5つ

●(1)高齢出産

女性は更年期に入る直前に一気に毎月複数の排卵をするそうなのです。なので35歳以上、特に40歳前後の女性は双子の妊娠の可能性が高くなるそうです。

●(2)背が高い/ぽっちゃりしている

ホルモンと栄養の関係だと言われていますが背が高く、ふくよかな方が双子を妊娠する確率が高いそうです。いずれにせよ痩せすぎは妊娠自体難しいとのことです。

●(3)葉酸を取る

栄養が十分にとれている方が双子妊娠の確率が上がるそうです。ビタミン、中でも葉酸を取るのがいいそうです。これは全ての妊娠を希望する女性にも言えることですが……。

●(4)乳製品をよく摂取する

乳製品をよく食べたり飲んだりする女性の方があまり食べない女性より5倍も双子妊娠の可能性が高くなると言われています。

●(5)山芋をよく食べる

あるアフリカの種族が山芋を多食したところ、通常よりも4倍も高い確率で双子を妊娠したそうです。山芋の滋養は、双子と大いに関係があると言われています。山芋の成分が、卵巣を刺激して複数の排卵を促すと言われています。

----------

以上です。色んな説が出ていますね。これをすれば確実、というわけではありませんが双子妊娠の可能性は高くなりそうです。

ただ、双子は妊娠中も安定期がないと言われるくらいトラブルが多く出産も命がけですし、産まれたら怒涛の育児が始まり気が狂いそうになります。もれなくその大変さがついてくることもお忘れなく。

ご相談者さんはじめご希望の方々のところにひと組でも多く双子ちゃんが舞い降りますように。

【参考リンク】

・how to have twins | HUGGIES Australia

●ライター/aki(中高英語教員)

大学卒業後、出版社に就職。グルメや旅行など様々な特集や冊子を企画出版する。その後取得している小学&中高英語教員免許を使わねばと、私学中高一貫進学校で英語の教員として働く。児童英語講師、塾講師、家庭教師なども経験。幼児教育から大学受験まで全て現場を見てきた経緯あり。現在は一卵性双子姉妹の母として育児をしつつ、カルチャースクールの講師をしたり自宅で翻訳や執筆に携わる。ハワイが大好きでハワイアンリトミック講師資格も取得。近い将来、双子と一緒に親子ハワイ留学をするのが夢。