1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏に「もういいや、疲れた」と言われたら…修復可能?

彼氏に「もういいや、疲れた」と言われたら…修復可能?

  • 2019.4.5
  • 9468 views

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

今回は、男性が彼女の言動に嫌気がさして、「もういいや!疲れた……」と思うときについて。

そんなときの男性の心理と、そこから関係の修復が可能かどうか、どうすればいいのかをアドバイスします。

もういいや、疲れたと言われたら

まずは、女性に知ってほしいこと

男性が彼女に「もういいや」と思うときについて、説明する前に。

ひとつだけ、女性の皆さんに知っておいてもらいたいことがあります。

それは、彼氏は彼女のことだけを四六時中考えているわけではないということ。

彼女のこと以外で、顔には出さないけれど、面と向かって言えない悩みを1個、2個は抱えているものです。

一番多いのは仕事の悩み。あとは身内のことだったり、友達のことだったり、自分のコンプレックスだったりします。

まずはそのことを理解しておいてくださいね。

男性が彼女に突然冷めるときとは…

男が彼女に冷めるとき

普通、彼氏が彼女に「突然冷める」なんてことはあまり考えられないです。

そこに至るまでには必ず、彼からの危険信号が出ていたはず。

彼女と知り合った当初は、まだ、お互いのことを深く知ってるわけはないですよね。こういうときが一番楽しい。

愛情にプラスして寛容な気持ちもマックス状態。ここから段々と交際期間が長くなるにつれて、二人の鮮度は落ちていくものです。

その鮮度に比例して、寛容な気持ちもどんどん減っていきます。

今まで気にならなかった彼女の言動が、だんだんと目についてくる。

そしてあまりにもひどい言動があり、それが彼の寛容な気持ちのキャパを超えてしまった結果……「もういいや、疲れた」と、彼の気持ちは冷めてしまうのです。

「もういいや、疲れた」からの修復は可能?

僕は、彼氏から「もういいや、疲れた」の言葉が出たら、厳しいようですが、そこからのリカバリーはなかなか難しいと思ってます。

もし、彼氏が本気で「もういいや、疲れた」と思っていたとしても、「この先、ずっとつきあっていくことが想像できない」「もっと、俺より似合う男がいると思う」「今は、仕事のことしか考えられない」のように、彼女に対してオブラートに包んだフレーズを選択すると思うんです。

この「もういいや、疲れた」のストレート表現は、押さえきれない感情。だから、「時すでに遅し」です。

ここでグズグズ粘るより、他の男を探すべき。時間がもったいないです。

どうしても別れたくないなら…

もし、どうしても別れたくないなら、今までの態度を大きく改めて、反省する他ないです。

間違っても、「そうは言っても、彼は必ず私の所に戻ってくる」と強気に出ないこと。

そんなことをしたら永遠に彼は戻ってきません。

この時点で、イニシアチブは彼氏にあることを忘れないでくださいね。

ここはなるべく下手に出て、情に訴えかけるのがベスト。やっぱり、男は女の涙に弱いですからね。

あまり言いたくはないかもしれせんが、「もう一回チャンスをください。」精神です。

危険信号を察知して

「もういいや、疲れた」のフレーズを彼氏に言わせたら、二人の関係は終了です。

そうなる前に、彼の態度、雰囲気を見て危険信号を察知することがすごく重要。

察知能力に自信がない人は、彼に「私鈍感だから、なんか直してほしいところあったらいつでも言ってね」と笑顔で明るく言ってみるのもいいですよ。

男性の心境も、日々変化しています。つきあっている段階ではあまり下手にでる必要はないですが、早期発見、早期治療がポイントです!

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる