1. トップ
  2. レシピ
  3. 【1分料理動画】春キャベツとひき肉の重ね蒸し

【1分料理動画】春キャベツとひき肉の重ね蒸し

  • 2019.4.4
  • 1062 views

春キャベツとひき肉の重ね蒸し

春キャベツをまるごと食べられるレシピ★ 弱火でじっくり蒸し煮にしたキャベツの甘みとうまみがたっぷり♪

▼春キャベツとひき肉の重ね蒸しの作り方を動画でチェック!
【1分料理動画】春キャベツとひき肉の重ね蒸し

via www.youtube.com

<春キャベツとひき肉の重ね蒸し>
材料(4人分)

春キャベツ……1玉
豚ひき肉……300g
玉ねぎ(みじん切り)……100g
しめじ(小房に分ける)……適量
にんじん(輪切り)……適量
ベーコン……5枚

【A】
・パン粉……大さじ5
・牛乳……50ml
・卵……1個
・塩……小さじ1/2
・こしょう……少々

ローリエ……1枚
ブイヨン……2個
水……800ml

作り方

1.ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、【A】を入れ、手でよく混ぜる。

2.キャベツは厚みを3等分に切り、水につけて軽く洗う。

3.厚手の鍋にキャベツ、1、キャベツ、1、キャベツの順に交互に重ねて入れる。

4.3にしめじ、にんじんを入れ、キャベツの上にベーコンを並べてのせる。ローリエ、ブイヨン、水を加え、ふたをして弱火で1時間蒸し煮にすればでき上がり。ケーキのように放射状にカットして召し上がれ!

〈レシピ / 結城寿美江〉
料理家。エコールキュリネール国立製菓カレッジ卒業後、有名菓子店で修業。その後、料理家・川上文代氏に師事する。簡単でおいしい毎日のおかずから本格料理、スイーツまで、得意料理のジャンルは幅広い。著書に『おいしい朝ごはん』(エイ出版社)などがある。


レシピ/結城寿美江 編集/大屋かおり カメラマン/斎藤浩 動画編集/岸本拓之
*この動画はspooonn!に配信されたものを再編しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる