【連載】ニトリのカラボとセリア・ダイソーグッズで完成!おままごとキッチンをDIY

こんにちはMilyです♪ニトリのA4カラーボックスを使って、おままごとキッチンを作りました。

カラーボックスなので小さめで収納も出来ますよ。ぜひ、ご覧ください。

カラボと100円グッズで作るおままごとキッチン♬

置く場所を選ばない、シンプルなおままごとキッチンにしました。

カラーボックスをリメイク

こちらはニトリのA4の2段カラーボックスです。

まずは説明書を見て組み立てます。

ベニヤ板を使って棚をつける

次にカラーボックスの左側にベニヤ板を使って、棚を作ります。

両面テープで両サイドに塗装済の9㎜のベニヤ板を貼ってから、天板になるベニヤ板にボンドを塗って上から載せます。

釘でとめると強度があがりますよ。

グリル風の引き出しを作る

上の段にグリル風の引き出しを作ります。

①四角い枠を作りダイソーの下敷きハサミで切り釘でとめます。

②底板のベニヤ板に、L字金具で固定し取っ手をつけます。

③側面にレールとなる木材を両面テープで貼り付けたら、グリル風の引き出しの完成です♬

セリアのワイヤーラティスで収納を作る

下の段はセリアのワイヤーラティスを折り曲げて、大きめのモノを収納出来るようにします。

セリアのタグプレートを結束バンドでつけたら完成。

ぬいぐるみなどの収納にピッタリ♬

扉を取り付ける

右側には扉を取り付けます。

9㎜のベニヤ板に飾り枠を釘とボンドでとめて、カラーボックス本体に蝶番で取り付けます。

カラーボックスにマグネットキャッチャーをつけると、扉がカチッとしまるようになります。

キッチンの台を作ります。

カラーボックスのサイズにあった木材を用意します。

天板はシンクになるダイソーのバッドにはめる穴をジグソーで開けておきます。

四角い枠を作り上から天板になる木材をとめます。

100円グッズで蛇口を作る

蛇口部分はダイソーの傘の柄(216円)を金属ノコギリで切り取り、天板にさしてサドルバンドと両面テープで固定します。

根元にはダイソーの鍋蓋の部品をつけています。蛇口の両サイドには、セリアの取っ手をつけました。

IHコンロ風を作る

コンロのツマミはセリアの麺棒をカットしドリルで穴を開けます。

ダボを入れて差し込むとツマミの完成です♬

色はかわいいピンク色の「ミルクペイントforウォールのチェリーブロッサム」を塗りました。

IHコンロはベニヤ板に「ミルクペイントforウォールのブラックペッパー」を塗り、IH風のステンシルをしてキッチン台にはります。

カラーボックス本体につける

最後にカラーボックスにズレ防止用当て、木を両面テープで貼ってキッチン台をのせて金具をつけたら完成です。

おままごとキッチン完成♬

シンプルで使いやすいおままごとキッチンが出来ました♬

娘が早速おままごと遊びしました♬グリル風の引き出しがお気に入りのようです!

最後に

カラーボックスで作るおままごとキッチンの作り方をご紹介しましたがいかがでしたか?

おままごとで遊ばなくなっても、キッチン台を外して収納として使えるので便利です。

工程は多いですが、100円グッズでお手軽に作れるのでぜひ挑戦してみてください☆

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。