1. トップ
  2. ヘア
  3. 30代ショートが大人可愛い!似合わないと思っている人も挑戦したくなる髪型

30代ショートが大人可愛い!似合わないと思っている人も挑戦したくなる髪型

  • 2019.4.3
  • 74771 views

30代に似合うショートヘアを大特集!

思い切ってショートにする勇気が出ない方、似合うショートヘアがわからない方は多くいると思います。

また、ショートヘアはボーイッシュになったり老け見えしてしまうのではないかと心配な方に、今回は、30代だからこそ似合う大人可愛いショートヘアをご紹介いたします。

30代にオススメのベリーショート

ナチュラル系ベリーショート

サイドを耳にかけた丸みのあるベリーショート。

毛先の柔らかさとトップのふんわり感が、女性らしいナチュラルなショートヘアです。

少しレイヤーの入った軽い仕上がりのショートヘア。

レイヤーを入れるとウエイトの位置が高くなり、クールでフレッシュな印象になります。

ウエイトとは、スタイルの中で丸みのボリュームが一番出る位置のこと。

顔の丸みが気になる方は、ウエイトの位置を高めにすると軽くスッキリ見えますよ。

ナチュラル系マッシュショート

少しマッシュっぽいナチュラルショートです。

ストレートアイロンなどでふんわりとトップに動きをつけて、毛先を遊ばせることにより軽いスタイルになります。

暗めのマッドアッシュ系の色味にすれば、トレンドの落ち着いた大人可愛いスタイルになりますよ。

ベリーショート×刈り上げ

サイドと同じ長さのワンレン前髪がポイント。クール系30代女子におすすめです。

刈り上げに抵抗のある女性もいると思いますが、丸みのあるシルエットがクールさの中に女性らしさを演出してくれますよ。

刈り上げ系ショートは後頭部の丸みに高さをつけやすいです。なので、絶壁さんでも頭の形をカバーできますね。

トップの落ちる位置を頭の丸みに合わせば、女性らしい刈り上げスタイルの完成。

おしゃれなアラサーだからこそできるスタイルではないでしょうか。

ベリーショート×切りっぱなし黒髮

バツバツッと切りっぱなしのラインがポイントの、おしゃれなショートヘア。

ザクザク感と丸いラインがアンバランスでキュートな仕上がりに。

頭の丸みに合わせてざっくり刈り上げていますね。

ベリーショート×ワンレンマッシュ

重めのマッシュ系ショートも、後ろを刈り上げてしまえばスッキリとしたショートヘアに。

重めのスタイルは、クール系のカラーで明るくすれば軽い印象に。

前髪に動きをつけた大人可愛いベリーショートヘア。

前髪の内側と表面で、逆の動きにスタイリングしてください。

上手な抜け感のおしゃれさんになれそうですね。

ベリーショート×ツーブロック

実は、隠れツーブロック女子がいるのをご存知でしょうか?

サイドのボリュームが出て広がってしまう方や、メガネをかける方などにおすすめです。

髪の毛で隠れて見えないので、思い切ってみると悩みが解消するかもしれませんね!

ベリーショート×黒髮

黒髮のショートヘアはタイトに抑えるのがマストです。

前髪を短くすれば大人かわいいスタイルに♪

ベリーショート×ウザバング

アンニュイな雰囲気の長めの前髪。ショートカットでも大人な女性になります。

襟足を首に沿うように抑えることで、より女性らしさが引き立てられますよ。

ベリーショート×パーマ

強めの動きをつけたパーマスタイル。

暗く見えがちな黒髮でも躍動感ある印象になりますよ。

黒髪にすることで少し個性的な印象も。

根元からしっかりボリュームを出したスタイル。

ボリュームが気になる30代は、ショートカットにすれば根元からの立ち上げもしやすくなります。

髪にボリュームが出るとふんわり若々しくなりますね。

ベリーショート×オン眉+レイヤー

個性的なオン眉にレイヤーのベリーショートヘア。ベリーショートはアクセサリーが映える髪型です。

ボーイッシュになりがちなショートヘアは、身に着けるアクセサリーなどで女性らしさがアップしますよ。

ベリーショート×外国人風

ウェッティなムースでセットする簡単パーマスタイルです。

自分に時間をかけれないママさんも、ムースを揉み込むだけできちんとスタイリングして見える可愛いスタイルですよ。

30代におすすめのショート

マッシュショート

2019年は特に、マットアッシュ系のカラーがおすすめ。

重めの可愛いマッシュ系ショートは、マット系のカラーで大人可愛いマッシュショートに。

ショート×ハイトーン

重ための前髪と丸みが特徴のマッシュショート。顔周りのラインを軽く削るとシャープな印象に。

髪型は重めでも、カラーをハイトーンにすると重すぎず明るい印象に。

ブリーチオンカラーが透明感をアップしてくれます。

ショート×ウザバング

軽いレイヤーの入ったショートヘア。

毛先のハネや前髪のおでこを見せる感じが、こなれた抜け感を演出してくれます。

ショート×うざバング+パーマ

トップのボリュームをあえて前に持ってきた、ジェンダーレスなショートヘア。

可愛い系の方よりクールな印象の方におすすめです。

ショート×ざっくりカット

ザクザクッと切りっぱなしのショートヘア。襟足と前髪の短さがポイントです。

流れるように外ハネにすればメリハリが生まれ、可愛すぎないカジュアルな仕上がりになります。

可愛らしい大人スタイルですね。

アシンメトリーな前髪とザックリとしたボブベースに、レイヤーを入れることで動きが生まれます。今までは敬遠されていた野暮ったさがトレンドなんですよ。

ただのボサボサのスタイルではなく、オイル系のスタイリング剤やワックスなどをつけるだけで、ツヤの出るトレンドの質感になります。

キュートだけどクール系にもなりがちなスタイルは、暖色系カラーにすると大人かわいい印象に。

ショート×レイヤー

トップからレイヤーの入ったショートヘアは、ボーイッシュでアクティブな印象。

こちらもボルドー系の暖色系カラーを入れれば、大人可愛い30代に似合う可愛らしいショートになります。

軽い動きをキープしてくれるワックスなどで根元からボリュームを出し、動きをつけると良いですね。

ショート×耳掛けアレンジ

目の上ギリギリ前髪で目力アップ!

片側を耳にかけることで、大人の色気まで出ちゃうスタイルです。

毛先をコテなどでカールさせて動きを出すと、可愛いらしい仕上がりになりますね。

30代にオススメのショートボブ定番

ショートボブ×定番前髪「センターパート」

ワンレンショートボブヘアです。ストレートが落ち着きのある仕上がりに。

ウエイトの高さからリップラインにかけて前下がりにすることで、お顔のシャープさが強調されます。

落ち着きのあるアッシュ系カラーで、よりシャープな印象になりますね。

ショートボブ×定番前髪「サイドパート」

ワンレンストレートのショートボブは、顔まわりの毛先だけを外ハネ風に。

アッシュ系の暗めのカラーも、毛先が光に透けるように外ハネにスタイリングすれば、髪が柔らかく立体的に見えます。

ショートボブ×定番前髪「ぱっつん」

2019年に限らず、定番の人気のショートボブです。

前髪があるだけで、女性らしい可愛らしい印象になりますね。

前髪とサイドの髪をレイヤーでつなげることで、より小顔になりますよ。

ショートボブ×オン眉

短めのザクザクッとした前髪が可愛いスタイルなので、質感はナチュラルに。

カラーはクール系のダークカラーにすれば、30代でも幼くなりすぎない大人可愛いスタイルになりますよ。

ショートボブ×ポイントカラー

定番の黒髮ショートボブヘアは、耳まわりのインナーにハイライトを入れると、耳にかけた時などにさりげなくおしゃれに見えます。

一見なんてことない普通のショートボブが、ハイライトを入れることで一気におしゃれになりますね。

襟足にかけてグラデーションの入ったカラー。

トップはアッシュ系で、襟足はマット系カラーのさりげないアクセントカラーに。

周りに差をつけた、30代のおしゃれなスタイルになりますよ。

ショートボブ×ナチュラル

ナチュラルなスタイルも、前髪に隙間を見せたり毛先を少しハネさせれば、軽い抜け感を演出できます。

30代の大人可愛いは、ただのナチュラルではなく抜け感がポイントですよ。

ショートボブ×外ハネ

明るめのカラーでもgood!

少しウェーブっぽく外ハネにしたスタイルです。

前髪は自然に柔らかく流す感じにすると、大人っぽくなりますよ。

毛先は外ハネにし、ボリュームをダウンさせたウェッティなスタイル。前髪と毛先の軽さがポイントです。

グリーン系のハイトーンカラーにすれば、より軽い印象になりますよ。

夏におすすめの涼しげなスタイルです。

ショートボブ×ウルフ

ウルフスタイルは古いと思われがちですが、今もまたトレンドになってきているんですよ。

顔まわりはショートっぽく、襟足がボブっぽいショートボブヘアです。

ハイレイヤーだと昔っぽくなってしまうスタイルも、ウルフヘアにチェンジできるので、重めのショートボブに飽きてしまった方などオススメですよ。

ショートボブ×かきあげバング

長めの前髪はかきあげショートヘアに。

パーティーなどのお出かけの日にすると、かっこよく決まりますよ。

ショートボブ×ワンレンパーマ

ワンレンのショートヘアはサイドからのかきあげにすれば、普通の7:3スタイルよりトレンド感が出ますよ。

毛の流れに逆らった分け目にすれば、気になる生え際も立ち上がります。

ショートボブ×マッシュ

無造作風なスタイルも、実はきちんとスタイリングが必要。

30代は、スタイリングをするかしないかでこなれ感が違ってきますよ。

毛先をアイロンで大きくカールさせて内巻きにし、ところどころハネるように動きをつければ抜け感が出せます。カラーもマッド系がオススメ。

ショートボブ×ゆるふわウェーブ

面長さんやシャープな顔立ちの方は、少し長めのショートボブがおすすめ。

サイドに広がりを持たせるように、コテなどで襟足は外ハネに。

表面は毛束を取りランダムにウェーブっぽく巻くと、レイヤーが入っているのでナチュラルなスタイルが作れます。

丸顔さんにおすすめの少し長めのショートボブ。

ストレートアイロンなどで顔まわりを外ハネにスタイリングすることで、理想のひし形シルエットになります。

前髪を斜めに流しおでこに空間を見せることで、顔周りをシャープに見せてくれますよ。

30代におすすめショートのポイント

サイドからのシルエット

サイドの髪の長さにウエイトの位置を合わせたスタイル。

襟足はキュッと首に沿うきれいなバランスです。頭の形も良く見え、顔もシャープに見えますね。

ショートカットはウエイトの位置がとても重要です。顔と骨格に合うウエイトの位置と、見せたい印象によって、ウエイトの高さを変えるだけで印象が変わりますよ。

ベリーショート

刈り上げは最も襟足がスッキリするスタイル。

スタイル的には男性っぽくなりがちですが、首のラインが丸見えなので女性らしいラインも出やすいですよ。

横からのデザインもしっかりチェックしてください。襟足の処理をきれいにすることをおすすめします。

メガネ

メガネ女子に一番似合うのはショートヘアです。

ロングやミディアムヘアで女性らしくしているのに、なんだかパッとしないメガネ女子の方は、思い切ってショートにしてみましょう。

メガネがあるので、前髪はあげてしまうか短めがスッキリしておすすめ。

アクセサリー同様、ベリーショートにメガネはおしゃれ度高めになりますよ。

まとめ

30代に似合うショートヘア特集はいかがでしたでしょうか?

トレンドも意識しながら、是非自分に似合うスタイルを見つけてみてくださいね。

元記事で読む