1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性からのプロポーズを成功させるためにしておきたい準備とは

女性からのプロポーズを成功させるためにしておきたい準備とは

  • 2019.4.3
  • 3356 views

彼氏がなかなかプロポーズをしてくれない、そんな時には女性からの逆プロポーズがおすすめ。抜かりなく準備を行って、彼からの「YES」を引き出しましょう。

良い奥さんになれそうな自分を見てもらう

逆プロポーズの成功率を高めるためにも、彼氏に結婚後の生活イメージを植え付けておくのが良いかもしれません。料理や掃除などの家事ができる自分を知ってもらう、子ども好きな面をアピールしておくなど、「彼女となら結婚ができそう」という心理に期待ができます。

良い奥さんになれるアピールを日頃から実践し、彼の脳裏へと刷り込んでおけば、プロポーズ成功の後押しとなるはずです。

経済的な問題に整理を付けておく

男性の中では経済的な不安がネックとなり、結婚にも踏み切れずにいることがあります。逆プロポーズにあたり、その不安を取り除くのも大事な下準備と言えるでしょう。

二人の経済事情を考慮の上、これから一緒にやっていける目途が立つのか考えておきたいところです。彼氏を納得させることで、結婚に対しても前向きになってくれるかもしれません。

外堀から埋めていく

結婚に対する彼氏の気持ちを、予め前向きなものにしておくことで、彼女からのプロポーズが成功しやすくなる可能性があります。そのためにも周りの友人や家族などへと協力を仰ぎ、外堀を埋めておくのもおすすめ。第三者から物事を勧められると、その気になりやすいのが人の心理で、心理学で言うところのウィンザー効果と呼ばれるものですね。周りから彼氏に対して、「結婚をした方がいいよ!」とさりげなく伝えておいてもらえば、それが逆プロポーズ時にも効果的に作用してくれることでしょう。

シチュエーションを準備

諸々の下準備ができたら、後はシチュエーションを考えて逆プロポーズを実行に移しましょう。伝える場所やタイミングなどは、彼氏の好みや性格などを踏まえて判断するのがおすすめです。また、プロポーズの場所は思い出にもなるはずですので、二人にとって良い記念になりそうなシチュエーションを心掛けるのが良さそうです。なお、男性からプロポーズをする場合は指輪を準備することが多いですが、女性から行う場合も何かプレゼントを用意しておけば、真剣な気持ちも伝わりやすくなるのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる