1. トップ
  2. グルメ
  3. お花見シーズン到来♡今年のお花見がもっと楽しくなるお弁当やグッズをご紹介!

お花見シーズン到来♡今年のお花見がもっと楽しくなるお弁当やグッズをご紹介!

  • 2019.4.3
  • 22826 views

はじめに

だんだんと寒さも和らいで、お花見シーズンが近づいてきましたね。

早咲きの桜や梅などはもう咲いている地域もあるのではないでしょうか?

お花見の時の悩みが、お弁当のメニューや持ち物。

お花見におすすめなお弁当メニューや便利なグッズをご紹介していきます!

お弁当メニュー

さくらの手毬寿司で可愛く♪

桜の塩漬けやカットしたハムを乗せて飾った手毬寿司は、春のお花見シーズンにぴったり。

桜の塩漬けはカルディなどの食品点で購入できますよ。

春の初めに買っておくとさくらスイーツなどにも使えるのでおすすめ!

ボリュームおかずのお弁当

焼きそばにウインナーや目玉焼きを乗せたボリュームたっぷりのお弁当は男性にも大人気。

ランチボックスにワックスペーパーを敷くだけでデリ風のお洒落なお弁当になりますよ♪

ロールパンで簡単サンドイッチ

2人で楽しむお花見には、コンパクトなサイズのバスケットを持って。

ロールパンを縦にカットして中にレタスやハム、卵を挟めば簡単サンドイッチの出来上がり!

パンと中身を別々に持参してその場で好きな食材を選んでもらい、サンドイッチを作るのも楽しいですよ!

フードコンテナに

縦型のフードコンテナにそれぞれのお弁当を詰めて!

フードコンテナは保温性のあるものを選べば、温かいままのご飯が食べられますよ!

麺類もお弁当に!

初夏の空気を感じる暖かい日にはこんな風にそうめんをお弁当に持っていってもGOOD。

くるくると一口サイズに巻いて食べやすくするのがコツ!

麺つゆはスープジャーなどで持っていくのがおすすめ。

ナポリタンなどでも応用できそうですね!

カフェのテイクアウトで

近くのカフェでお気に入りのドリンクやスイーツをテイクアウトしてお花見を気軽に楽しむのもおすすめ!

季節のさくらスイーツなどを選ぶのも楽しいですね!

スープジャーにデザートを

デザートのフルーツポンチをスープジャーに入れて持参するテクニック。

お洒落な柄の使い捨てカップに入れれば写真映えもGOOD!

温かいスープを

近くの公園などで花見をする時は、おうちからスープを持って行っても楽しい。

スープを置くために底が平らなトレーやバスケットを持っていくと安心ですね。

お花見に必携!便利なグッズ

レジャーシート

お花見のお供にレジャーシートは必須。

このようにカラフルな色合いのものだとブルーシートよりもおしゃれでテンションが上がりそう!

くるくると巻いて持ち運べるのも便利。

100円で手に入る使い捨てランチボックス

セリアには様々なデザインの使い捨てランチボックスが豊富です♪

モノトーンで揃えてもおしゃれですし、春らしく明るい色でまとめても。

ビニールコップや使い捨てフォークなどもまとめ買いしたくなります!

重箱・タッパー類

家族でお花見に行く場合は、重箱に食事を詰めて行くのがおすすめ。

使い捨てのプラスティックの容器も便利ですが、風が強いと空き箱が飛んでしまう可能性もあるので、子どものいる家庭はしっかりしたつくりのものが安心ですね。

タッパーは無印良品の「ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱」が汁漏れしにくいと評判です!

ペーパーナプキン

紙製の使い捨てペーパーナプキンは、サンドイッチなどを入れるランチボックスの底に敷いたり、スプーンやフォークなどのカトラリーを包むのに使えたりとお花見で便利です!

もちろん手や口を拭うペーパーナプキンとしても活躍しますよ!

保冷剤

View this post on Instagram

@pafe777がシェアした投稿 -

だんだんと暖かくなってくる季節は、お弁当の中身が傷まないように保冷剤を入れておくと安心です。

セリアやダイソーの100円ショップにも、写真のような可愛いデザインで繰り返し使えるものが売っていますよ!

魔法瓶

コーヒーなど飲み物にこだわりたい方は、お家で淹れたコーヒーを魔法瓶で持っていくと友人にも喜んで貰えますよ!

保温機能に優れたサーモスやタイガーのものなどが便利。

アレンジ技 セリアの折り紙で箸入れを

割り箸をそのまま持っていくところに一工夫を加えてみませんか?

セリアなどで売られている折り紙で箸袋を折って入れれば一気に可愛く♪

柄を変えれば誰が誰のものだかわかりやすくなって便利ですよ。

まとめ

春の訪れを告げてくれる桜。毎年私たちの心を和ませてくれますよね。

そんな桜をゆっくりと楽しみながら、今年のお花見に一工夫を加えてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる