1. トップ
  2. 恋愛
  3. 聞き上手な女性はやっぱりモテる!ルックスよりも会話力が重要な理由とは?

聞き上手な女性はやっぱりモテる!ルックスよりも会話力が重要な理由とは?

  • 2019.4.1
  • 7543 views

男性はルックスのよい女性が好きだと考えている女性も多いかもしれませんが、多くの男性が意外に重視しているのが女性の会話力です。

ルックスより重要な会話力

理想の男性にめぐりあうためには、ルックスを磨かなければと考えている女性も多いかもしれませんが、ルックス以上に重要になるのが会話力です。いくらルックスがよくても、会話をして退屈な女性に、男性はあまり魅力を感じないものです。

会話をしていて楽しい女性は、一緒にいても楽しい時間が過ごせるので、男性にとっても恋愛の対象になります。つまり、会話力の有無が恋愛の始まる大きなきっかけになるということです。

話すことより重要なのは「聞くこと」

女性の中には話すのがあまり得意ではないために、会話力に自信がないという人もいるかもしれません。ですが必ずしも、話すのが上手な人が男性にとって魅力的な女性とは限らないのも事実です。

男性が女性に求める会話力として特に重視しているのが、相手の話をしっかりと聞くことができる能力です。話すのが苦手な人でも、相手の話をしっかりと聞くことを心がけることで、男性にとって魅力的な会話の相手になることができます。

聞き上手な女性になるために重要なこと

男性の話を聞くうえで相手によい印象を与えるのは、話している間に余計な口をはさまないことです。相手がまだ話をしている途中に、自分の意見などを言ってしまえば、相手が興ざめしてしまって、会話がもりあがらないこともよくあります。

男性が話しているときは、しっかりと相手を見て、ときどきあいづちを打ちながら、真剣に聞いているということを相手に伝えることが重要です。相手の会話の邪魔をしないで、気持ちよく話させてあげるようにします。

聞き上手になるために必要な知識や教養

男性の話をしっかりと聞くためには、幅広い知識や教養を身につけることも重要です。いくら聞いているようなふりをしても、相手の言っていることが理解できないようでは、相手にそれを見透かされてしまいます。出会いのチャンスを広げるためには、日ごろからさまざまなことに関心をもつようにすることです。相手が言っていることをしっかりと理解して、ときどき簡単な質問をすることで、会話の内容をさらに深めることもできます。

元記事で読む
の記事をもっとみる