1. トップ
  2. ダイエット
  3. 効果アップ!?筋トレをしている人にオススメの食べ物

効果アップ!?筋トレをしている人にオススメの食べ物

  • 2019.4.1
  • 6314 views

筋トレをしている人は食べ物に気をつかっていますか?ダイエット中だからといって必要な栄養素までカットしていると、筋トレ効果が半減してしまうかもしれません。

今回は筋トレをしている人にオススメの食べ物をご紹介します。

筋トレをしている人にオススメの食べ物とは?

料理をする男女
出典:GODMake.

筋トレをする理由はなんですか?おそらくほとんどの人が「体型を変えたい」からやっていると思います。しかし筋トレだけやっても筋肉は強くなりません。それどころか筋繊維がボロボロになります。ではどうしたら筋肉を強くすることができるのかというと、それは栄養を摂取することです。

ボロボロになった「筋繊維は栄養素を使って回復」します。そして完全に回復すると、以前よりも一回り筋肉が強くなるのです。このようにして筋肉は成長するので、ダイエット中の人でも筋トレをしているなら、栄養をしっかり摂るようにしましょう。

今回は「おやつ」「筋トレ前」「筋トレ後」「デザート」に分けて、オススメの食べ物をご紹介します。どれも筋肉に良い食べ物なので、ぜひ食べてみてくださいね!

筋トレ前におすすめ

ゼリーの飲料
出典:GODMake.

筋トレ前に食べる理由は、「筋トレ中の筋肉の分解を防ぐ」ためと「パフォーマンス向上」のために摂取します。極端な空腹でやると、脂肪よりはやく筋肉が分解されてしまうので注意しましょう。ただし胃に食物が残っていると筋トレ中に消化不良が起きますので、「30分~2時間以上前」に食べてください。

1. バナナ

即効性のエネルギーである糖質が摂取できます。消化も早く栄養価も高いのでおすすめです。

2. おにぎり

腹持ちが良いのでエネルギーが長時間に渡って供給されます。消化に時間がかかるので1時間以上前に食べましょう。

3. ゼリー飲料

バナナと同じく即効性のエネルギーになります。バナナよりも吸収が早いので、筋トレの30分前に摂取しても大丈夫です。

筋トレ後におすすめ

飲んでいる女性
出典:GODMake.

「筋トレ後~45分」は筋肉が栄養を吸収する最適なタイミングです。このタイミングでタンパク質と糖質を摂取すると、「脂肪にはならずに筋肉に栄養が使われる」といわれています。理由があってすぐには食べられない人は、遅くても「2時間以内には栄養を摂取」するようにしましょう。

1. 脂質が少ない肉

鶏の胸肉、赤身の牛肉、鶏のささ身、サラダチキンなど脂質が少ない肉を選べば脂肪になりづらいです。

2. ごはん

タンパク質と糖質を一緒に摂取すると、タンパク質の吸収力が上昇します。筋トレ後は脂肪になりづらいので、少し多めに食べても大丈夫です。

3. プロテイン

筋トレ後から食事まで時間が空くときはプロテインを飲みましょう。すばやく筋肉に栄養が届くので、成長がはやくなるでしょう。ダイエット中なら大豆でつくったソイプロテインがオススメです。

デザートにおすすめ

いちごの画像
出典:GODMake.

特に食べるタイミング決まっていませんが、フルーツが食べたくなったときは参考にしてください。糖質な少ないダイエット向けのフルーツをご紹介します。

1. いちご

5粒で糖質が6gです。ただしミルクや牛乳をかけるとダイエット食にはならないので注意してください。

2. プルーン

1つで糖質5.5gです。お腹の調子も整えてくれるので、美容にもよさそうですね。

3. パイナップル

5切れで糖質5.8gです。頻繁に食べるものではないですが、糖質は少ないので食べやすいと思います。

間食におすすめ

ナッツの画像
出典:GODMake.

間食のメリットは、「空腹による筋肉の分解抑制」と「血糖値を安定させる」ことです。まずは空腹による筋肉の分解抑制ですが、先程もご説明した通り、空腹時には脂肪よりもはやく筋肉が分解されてしまいます。空腹時間を短くすることで、筋肉分解を抑制することができるでしょう。

次に血糖値の安定についてです。空腹時に食事を食べると血糖値が急上昇します。急上昇した血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌されるのですが、このとき「糖を脂肪として」蓄えてしまうのです。つまり太るということになります。間食をして空腹レベルを少なくすれば、食後の血糖値上昇が抑えられるので、インスリンの分泌を抑制することができるでしょう。

1. ナッツ類

無塩無油を選びましょう。食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。腹持ちが良いので少量でも満足感があります。ただしカロリーが高めなので、1日25gまでにしましょう。

2. ヨーグルト

お腹に優しく良質なタンパク質が摂取できます。腸内環境が改善されるので、美容や健康にも効果があるでしょう。

3. カステラ

アスリートにも人気があります。良質なタンパク質とアミノ酸が摂取できるので、筋肉の回復や成長の促進も期待できるでしょう。またクッキーやパンなどの粉物スイーツの中ではもっとも血糖値の上昇が少ないので、太りづらいのも特徴です。

りんごを食べる女性
出典:GODMake.

筋トレをしている女性におすすめの食べ物をご紹介しました。今回ご紹介したタイミングで食べれば、これまでよりも筋トレの効果がアップすると思います。

ダイエットをしている人は、カロリーは抑えても栄養はたくさん摂取するようにしてください。そうすればきっと良い結果になると思います!しっかり栄養を摂って筋トレをがんばりましょう!

オリジナルサイトで読む