1. トップ
  2. 恋愛
  3. ほわぁぁぁ…と夜明け前の至福タイム。これが私のストレス発散法【ウォンバット母さん育児中 第16話】

ほわぁぁぁ…と夜明け前の至福タイム。これが私のストレス発散法【ウォンバット母さん育児中 第16話】

  • 2019.4.1
  • 31906 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは、もづこです。

育児中って…自分のペースで動けなくてストレスを感じることが多いですよね。
私はとある事情で高校から一人暮らしを始め、40歳近くまで自分の好きなように暮らしていたので、結婚後、義実家での同居、育児と戸惑うことばかり。子どもはもちろんカワイイけどカワイイだけではないし、仕事やママ友などの人間関係、地味に大変な家事…と、ストレスはどんどんたまっていきます。

そして「ああ、1人になりたい…独身の頃はよかったなぁ、誰にも邪魔されず自由で…なのに今は…」
なんて愚痴が頭に浮かぶようになってきたら危険信号!




そんな時に私がやるストレス発散法は、皆が寝静まっている夜明け前…





音をたてないようそーっと家を抜け出して向かった先は…








近所のコンビニ。


そして…






コーヒーの香りと温かさでリラックス。
この発散法は独身時代からよくやっていたことでして、ひとときの独身気分(?)も味わいつつのコーヒータイムです。(妊娠中と授乳期は代わりにおいしいカフェインレスコーヒー探しとかしていました)

家までの道をちょっと遠回りしてゆっくりとコーヒーを飲みつつ歩いていると、徐々に空も明るくなり始めます。





不思議なもので、あれほど「一人になりたい…」と思っていたのにほんの少し離れていただけで娘が気になりだして顔を見たくなるのです。

ほんの数十分ですが、これだけで1日の気合いの入り方が違います。

(もづこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる