1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】フライパン1個材料3つ!簡単ごはんでお休みの日も笑顔の食卓に

【連載】フライパン1個材料3つ!簡単ごはんでお休みの日も笑顔の食卓に

  • 2019.3.31
  • 29872 views

お休みの日のごはん問題!朝ごはん作って、すぐお昼、そして夜ごはん。お休みの日にお家にいるといつもごはんのことばかり考えている方も多いかと思います。

洗い物にお掃除に、ただでさえ大変。今回は、そんな時にお役立ちのちゃちゃっと作れる簡単ごはんをご紹介します。

フライパン1個、材料3つ、材料入れて蓋をしたら後は待つだけ。できたらご飯にのせて、さあどうぞ。

1日のうちの1食くらいは、そんなお手軽ごはんで上手に手を抜いて楽しく過ごしませんか?

材料3つ!調味料もシンプルに

材料(4人分)

卵 3個 ほうれん草 1/2束 豚肉 150~200g 〜ソース〜 ポン酢 大さじ2 ケチャップ 大さじ2 砂糖 小さじ1

冷蔵庫に常備しているような食材3つ。これだけあれば十分!豚肉は豚こまでも切り落としでも、少し脂身がある薄切り肉なら大丈夫です。

4人分で150gくらいあれば十分な、財布に優しい節約レシピ♪早速作ってみましょう。

「作り方」

①卵を溶きます。

・お箸を広く持って左右に動かすと、黄身と白身をしっかり混ぜ合わせることができます。

②ほうれん草は食べやすい大きさに切ります。

・調理バサミで切れば包丁もまな板もいりません。

③豚肉をフライパンに広げたら軽く塩胡椒を振り(分量外)火をつけます。(中強火)

・この時、なるべく重ならないようにお肉を広げてくださいね。

④お肉の下の面が焼けたら裏返します。

そこに①の卵を入れ、周りが少し固まったらほうれん草を入れて蓋をします。

⑤3分程蒸し焼きにしたら、フライパンの底にヘラを差し入れてくっついてる面を剥がします。

卵を1/4に切り分けたらご飯を器に盛りその上にのせます。

⑥ソースの材料を混ぜ合わせて電子レンジ(600W)で40秒程度加熱します。

ソースをかけて、簡単に即席のスープを添えてみました。

「お腹すいた〜」から10分で「さあ、どうぞ♪」

まとめ

フライパン1個でできちゃう簡単ごはんをご紹介しました。お野菜は、もやしにしたり、にんじんにしたり、キャベツにしたり、あるものでOK!

お好み焼きソースやマヨネーズでお好み焼き風に、スイートチリソースでアジア風にとその日の気分でアレンジできます。

お休み中のお昼ご飯はちゃちゃっと作って、時短レシピで素敵なお休み時間を楽しんでくださいね♪

元記事で読む