1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人目妊婦、産院の「アレ」にありがたみを感じる【2人目妊婦は楽じゃない! 第4話】

2人目妊婦、産院の「アレ」にありがたみを感じる【2人目妊婦は楽じゃない! 第4話】

  • 2019.3.29
  • 86879 views

4歳と0歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです! 次男妊娠中は、つわり&長男のお世話が重なり、なかなかの辛い時期。今回は次男が妊娠してから始めて産婦人科に行ったときのエピソードをご紹介します。

前回のお話はこちら>

■2人目を妊娠! いざ!初診へ!
実家に帰省中2人目妊娠が発覚、その後自宅に戻りましたが、その頃はまだ生理予定日から一週間経ったばかりでした。

1人目の時は妊娠発覚後すぐに産婦人科を受診、母子手帳を貰う前に2~3回受診することになってしまったため、その時の反省を活かし今回は少し待ってから受診することにしました。

このときは長男を夫に預けてから行きたかったため、夫の仕事がお休みの土曜日に病院に行ったのですが、かなり待ち時間がありました。

つわりでとにかく身体を真っすぐにしていることがつらく、待ち時間はとても長く感じました。



■3時間待ち、ようやく診察! なのに…
順番がきてようやく診察! なのに、



2人目…しかも前回の妊娠出産に問題がなかったということもあり、3時間の待ち時間にも関わらず、わずか1分ほどで診察は終わりました。

もちろん病院によって違うでしょうし、この時は混んでいたのでそういう対応だったのかもしれませんが、あまりにあっさりした診察に、



と、びっくりしました!

それと同時に……



すべてが気になっていた1人目と違い、ある程度流れが分かっているので、赤ちゃんが本当にお腹にいて、元気にしているとわかっただけで、私も特に気になることも思い浮かびませんでした。


■1人目の時は全く意識してなかった産院のアレが神
初診は土曜日でかなり混んでいたため、次の検診からは長男を連れて平日に行くことにしました。

現在は4歳になり以前より少しは大人しく待てる長男ですが、当時は2~3歳で未就園だったので、おやつやおもちゃを準備していっても長時間椅子に座っていることができず…



そこで1人目のときには意識していなかった「アレ」にとても助けられました!



つわりで公園や児童館にしばらく行けていなかったので、キッズスペースのおかげでよその子と関わることができたり、家にないおもちゃや絵本で遊べて長男も退屈せずに過ごせました!

私自身も、子どもを遊ばせてる方に地域病院のことなど、引っ越してきたばかりでわからないことを教えてもらうことができ、キッズスペースのありがたみを痛感…!

それからもその素晴らしさに感動し、他の病院やスーパーなどに行った際は、ついついキッズスペースを探してしまいます。

田舎でもキッズスペースを設置してくださる場所が増えてきて本当にありがたいです。


次回の更新は4月11日(木)の予定です!

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる