お腹周りのサイズダウンに効果。いつの間にか【ウエストにくびれを取り戻す】簡単習慣

歓送迎会など飲食の機会が増える春。肌見せの季節に向けて“体型をキープするためにどう乗る切るか”を課題に感じている方は少なくないと思います。特に「気づいたらお腹に贅肉が…」なんて事態はぜひ避けたいところ。そこで習慣に取り入れたいのが、お腹周りのサイズダウンに効果的なヨガの簡単ポーズ【マッチェンドラ〜脚を上げるバリエーション〜】です。早速やり方をチェックしてみましょう。

▶︎1日30秒前屈するだけ。体の硬い方でも実践できる【くびれウエストを取り戻す】簡単習慣

マッチェンドラ〜脚を上げるバリエーション〜

ウエストを大きくねじる動きでお腹のくびれを取り戻すポーズです。脚の裏側も気持ちよく伸びるので、脚痩せ効果も期待できます。

(1)床の上に脚を伸ばして座る

お腹周りのサイズダウンに効果。いつの間にか【ウエストにくびれを取り戻す】簡単習慣

(2)右足裏を、左手でつかんで右ひざを斜め上へ伸ばす

お腹周りのサイズダウンに効果。いつの間にか【ウエストにくびれを取り戻す】簡単習慣

(3)右手を開いて右方向へ上体をひねり、ひねりきったところで3呼吸キープする

お腹周りのサイズダウンに効果。いつの間にか【ウエストにくびれを取り戻す】簡単習慣

続けて反対側も同様に行います。なお、期待する効果をしっかり得るためにも「キープ時に力んで体の軸を傾けないようにする」ことを心がけてください。

【マッチェンドラ〜脚を上げるバリエーション〜】を実践し続けることでお腹周りを中心に柔軟性も増していきますし、血行も促進されるためダイエット効果も期待できます。ウエストのくびれラインを取り戻しつつお腹周りのサイズダウンを図るためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れて“体型キープ”を叶えていきましょうね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(インストラクター歴2年)>

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