1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ストレスが極限になる前に…! 食欲不振に陥りがちな私なりの対処法【みつ&みの すくすく兄弟劇場 第7話】

ストレスが極限になる前に…! 食欲不振に陥りがちな私なりの対処法【みつ&みの すくすく兄弟劇場 第7話】

  • 2019.3.28
  • 12959 views

子育てって楽しいですけどジワジワとストレスがたまるものですよね…。

時間に追われる、理不尽な反抗をされる、兄弟で張り上げる声がうるさい、などなど。

さらに忙しいときや、やりたいことをしているときにこれらの負担が重なると、ストレスは増長されます。



そんな日常的ストレス、私はこうやって発散しています!

■ゆむい流、日常ストレスの発散法は?
・甘いものを食べる
・友達と食べる



食べてばっかやん! とツッコミが入りそうですが、食べることは私にとってはかなり重要なことなのです。

私は極度のストレスがたまると、食べ物を受け付けなくなります。

胃が固まるような感覚です。

過去に、家庭のことで絶望的に辛いことがあったとき、それこそ自ら死に向かうようなイメージで食事をとることを体が拒んでしまい、病的な痩せ方をしてしまったことがあります。



食べないとまともな思考ができなくなり、全てがダメになるんですよね。

身を以て知りました。

でも今は、辛いことがあってもちゃんと生きなきゃいけない、という思いが強いので

ストレスを感じたら意識的に食べるようにしています。



■それでも食べるのがしんどいときは?

とくに、一人ではどうしても食べられないときは、友達に片っ端から声をかけて、ランチするようにしています。

家に招かれたときは一緒にご飯を作って食べたりもしました。

これは効果抜群です。



数時間前まで何も食べられなかったときでも、友達と一緒に作ったご飯なら味を感じながら食べられます。

人と会って話をする。ストレスは一人で抱え込まない。
そして少しでもいいから胃に食べ物を運ぶ。


最近では拒食になるほどの極度のストレスはありませんが、

小さな悩みやイライラが募ってきたときは、落ち込み過ぎる前に食べられるものを食べて元気を取り戻します!

これが私のストレス発散法です。



でも最近はストレスがたまっていなくてもチョコをつまんでしまうので

1kg太りました(笑)

太り過ぎると今度は体調が悪くなるので気をつけます!!!

(ゆむい)

元記事で読む
の記事をもっとみる