1. トップ
  2. 恋愛
  3. ごめんなさい!彼との仲直りに効果的だった3つの方法

ごめんなさい!彼との仲直りに効果的だった3つの方法

  • 2019.3.27
  • 12334 views

彼に悪いことをしちゃった、全面的に非はこっちにあるというときは、彼にちゃんと謝らなくてはなりません。

だけど、もし彼がまだ怒っていて、謝ったけれど無視されたら、もう次にどんな手を取っていいのかわからなくなってしまいます。

そう思うと、ついつい謝るのにも腰が引けちゃいますよね。

謝罪するからには、ちゃんと謝罪と受け取ってもらって相手に許してもらわなければ成功ではなりません。

それでは、成功率が高い謝罪ってどんなものなのでしょう?

ここでは意外と彼に効果的だった謝り方を3つアドバイスします。早く謝って仲直りしましょう。

彼に謝る方法

ここぞというときは涙で反省の深さを表現

ケンカして泣くというのは一見ずるい気がしますが、涙は女の武器です。

泣いて謝ればそれだけ彼もあなたの反省の深さを感じるでしょう。

ただし、泣きながら怒りをぶつけたり、「だって……」と言い訳したり、彼を責めたりするのは絶対にNG。あくまでも、あなたの謝罪を伝える言葉とセットであるべきです。

また、しょっちゅう泣いているようなら効果も半減。ここぞというときにだけ使いましょう!

そうすると、「そこまでしなくてもいいよ」という気持ちが彼の中に芽生え、また、彼はあなたを泣かせたということでちょっとでも罪悪感を抱くはず。

その罪悪感が免罪符になって、意外とすんなり仲直りできるということがあるようですよ。

必要以上に大げさに詫びを入れる

確かにあなたに非があったとしても、実際はたいしたことじゃないことも多くあるかと思います。

ですが、謝罪を確実に許しに変えて仲直りにもっていきたいのなら、必要以上に大げさなお詫びをしてみましょう。

例えば、スーパーで買った商品が腐っていたとしましょう。それを交換したいと思って再びスーパーに訪れたときに、店主から何度も「申し訳なかった!」と言われ、土下座までされたらどうでしょう?

ちょっと怒っていたとしても、もうそこまでしなくていいよと思うのが普通だと思います。

同じように、あなたの過ちも大げさなぐらい謝ることで、そこまでしなくていいよと思うのです。

「本当に本当にごめんなさい!!」と、誠心誠意、少し大げさに謝罪の気持ちを伝えましょう。

彼もすぐゴキゲン!お詫びの品が効いた

彼に悪いことをしたって思ったときは、ちょっと気の利いた品を用意して謝ると効果的です。

謝罪にお詫びの品を持っていくというのはよくあることなので、うまく謝れなかったとしても、お詫びの品を渡すことで「あ、反省してるんだな」って思うはず。

そして、お詫びの品をもらうことで彼もすんなり彼女を許せるということがあります。ちょっと得した気持ちが心を広くするんですね。

普段食べないようなちょっとした豪華なお菓子や、欲しがっていた小物など、彼が喜びそうなものを用意して謝れば、意外とアッサリとゴキゲンになるようですよ。

悩むより先にさっさと謝ろう!

彼があなたのことを好きならば、たとえケンカしたとしても彼も仲直りの機会を狙っているものです。

あなたがちゃんと謝ってくれたら、許したいと思っていることは多いはず。

だから、うじうじ悩んでいないで早く謝って仲直りしたほうがいいですよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる