1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【30歳女性の相席屋体験記】相席屋の出会いってアリなの?

【30歳女性の相席屋体験記】相席屋の出会いってアリなの?

  • 2019.3.27
  • 22094 views

相席屋とは?

相席屋とは、見知らぬ男女が相席になってお酒やご飯を楽しめる場所です。都内には、新宿、恵比寿、銀座、赤坂など様々な場所にあり、お酒好きの女性に「タダで飲める場所」として人気を博しています。

相席屋はどこも基本的には女性は無料。男性は時間ごとにお金がかかる、というシステムです。

30歳女性の相席屋体験記。どんな人がいるの?

30歳女性の相席屋体験記ケース(1) 新宿の相席屋で年下男子に囲まれる

「友達に誘われて新宿の相席屋に一回行ったことがあります。飲み放題で、お酒が無くなったら自分で注ぎにいくスタイルでした。ご飯はポテトや枝豆などのおつまみ的なものが数種類ありました。3組くらい相席したんですけど全員年下。24歳〜27歳くらいの年齢でした。24歳の子に連絡先を聞かれて、この後飲みに行こう、と言われたのですが、断りました。そもそも年上がタイプなので、有意義な時間ではなかったですね」(30歳・事務職)

30歳女性の相席屋体験記ケース(2) 銀座の相席屋で男性の本音を聞く

「相席屋は恵比寿と銀座に行ったことがあります。銀座の方は、料理もそこそこ美味しいですし、ドリンクもタブレットでさっと注文できたり、女性用の雑誌がたくさんおいてあったりして、居心地が良い場所でした。男性は、土地柄か、年齢層はちょっと高めで、20代後半から30代後半の人が多かったと思います。明らかに既婚者の人もいました。別の席に座っている男性が、キャバクラより安い、と話しているのを聞いて、あー、そういうテンションで来ている人もいるんだ、って思いました」(30歳・イラストレーター)

相席屋を利用するメリットとは?

次に、相席屋を利用するメリットについてみていきましょう。

相席屋を利用するメリット(1) タダで飲める

相席屋は基本的には女性無料です。どれだけ飲んでもタダなので、飲むのが好き、という女性には嬉しいシステムです。

相席屋を利用するメリット(2) タダでご飯が食べられる

最近は、料理の美味しさに拘っている相席屋も登場しています。無料で夕食が食べられるので、貧乏学生や給料日前のOLなどにとってはメリットがあると言えそうです。

相席屋を利用するメリット(3) 出会いがある、かもしれない

相席屋では、1日に何組も人と出会うことができます。真剣な出会いを探している人は少ないかもしれませんが、面白い人に出会える可能性はあります。

さいごに。相席屋にはカジュアルな出会いがたくさん!

今回は、相席屋の実態についてご紹介していきました。今回、体験談を寄せていただいた30歳の女性2人は、「連絡先はたくさん交換したけれど、また会いたいと思えるような人はいなかった」と言います。ですが、中には、相席屋で飲み友達ができた、という人もいるでしょう。

相席屋は、婚活など真剣な出会いを求めている方には不向きでも、カジュアルな出会いを探しているという方や、時間つぶしにタダでお酒を飲める場所に行きたい、という方にはメリットの多い場所のようです。

元記事で読む
の記事をもっとみる