1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あの子が結婚できてなんで私は結婚できないの…」婚期を逃してしまう女性の特徴とは?

「あの子が結婚できてなんで私は結婚できないの…」婚期を逃してしまう女性の特徴とは?

  • 2019.3.27
  • 38936 views

自分が婚期を逃している理由がよくわからない人は、今一度「自分」を振り返ってみる方がいいですよ。ここでは原因を見つけやすいよう、そんな女性の特徴をいくつか挙げていきます!

結婚相手に求める条件が多すぎる

「結婚するからには最高の条件の男性を」と思っていませんか?ルックスや年収、職業などゆずれない条件が多すぎたり、欲張ってもっと条件の合う男性を探しているうちに、今に至っているということはないでしょうか。条件のいい男性は言ってしまえば早い者勝ちです。選り好みしているうちに年齢を重ねてしまい、周りにいた彼氏候補だった男性たちが、いつの間にか誰かとゴールインしてしまっていたということもあり得ますよ。どこかで妥協しないと、周りには一切条件を満たしていない男性しかいなくなるかもしれません!

結婚に慎重になりすぎている

結婚は人生の一大イベントと言われていますよね。やはり結婚相手は慎重に選ぶ必要があります。とは言っても、慎重になりすぎるのはNG。「本当にこの人でいいのだろうか…?」と思ってしまう思考回路のクセをつけてしまうのは要注意です。これ以上ないほどの最高の男性が現れても、結婚に踏み切るきっかけがないまま時間だけがすぎていってしまいますよ!

仕事や趣味が充実しまくっている

仕事にもようやく慣れて大きなプロジェクトなどに参加できるようになると、「この生活をあえて変える必要はないかな…」と思ってしまう女性は多いです。収入が安定してくると、誰かと結婚して養ってもらおうという感覚も薄れてくるのではないでしょうか。楽しく仕事をしているのに、結婚して専業主婦になって欲しいと言われるのが嫌なので、婚活に背を向けている人もいます。また、趣味が楽しくなると恋愛への興味が薄れてくることもあります。プライベートを満たす趣味があれば、恋愛に費やす時間がもったいないと思う人すらいます。

ハイスペックすぎる女性になってしまった

ハイスペックな男性に見合う女性になるため、自分磨きをしすぎてしまい、いつの間にか自分自身がハイスペックな女性になっていたということがあります。そうなると、周囲の男性からは高嶺の花という存在になってしまい、「どうせ自分なんか相手にされない」と思われてしまいます。欠点がある女性は愛らしいという男性も多いので、自分をあえて落とすことも恋愛のコツかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる