1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れた元彼と普通の友達に戻るためのルールとは?

別れた元彼と普通の友達に戻るためのルールとは?

  • 2019.3.27
  • 3708 views

一度別れた元彼でも、もう一度友達としてやり直したいと感じることがあるかもしれません。そのような場合、どのようにしたら友達に戻すことができるでしょうか。

客観的に見ることができるようにする

過去に付き合っていた元彼ならば、その時の記憶がありますのでもう一度友達から始めようとしても恋人同士だった頃の思い出が思い浮かんでしまう可能性があります。この場合には、自分を客観的に見る気持ちが大事です。自分を少し俯瞰して相手に話しかけるとうまくいく可能性があります。あくまで、恋愛していた時と全く別の気持ちだと割り切って考えることが大事です。

一つでもいいので接点を持つこと

元彼と友達に戻るためには、なんでもいいので接点を持つことが重要になります。一度別れてしまうと、すべての関係がゼロになってしまいますがあえて一つだけ接点を持つことで友達関係は続きます。例えば、二人の共通の趣味があったとしたらその趣味について話せる時間を持つことです。このとき注意をしておきたいのは、二人だけでデートに誘ってはいけないことです。自分はもう恋人ではないことを割り切ったうえで、共通の接点を持ちましょう。

適度に連絡を取ることも大事

友達に戻る以上は、まったく連絡を取らないのは不自然になります。元彼とは、一度別れてしまうと通常連絡を取らなくなるものですが、男友達に戻りたいならば自然な感じで連絡を取るようにするべきでしょう。どれぐらいの頻度で連絡をするかは人によって異なりますが、少なくとも恋人のように頻繁に連絡をしてはいけません。1週間に1度から2週間に1度程度で十分でしょう。少なくとも、恋人だった時の半分以下の回数に減らす必要があります。

過去の話しを絶対に持ち出さないこと

元彼が友達に戻る場面とは、新たな関係を築くことを意味しています。それにもかかわらず、元彼との過去の思い出を引きずっていると、いつまで経っても友達関係を築くことはできません。そこで、付き合っていた頃の話には一切触れないことが重要になります。少しでも付き合っていた頃の話しが出てしまうと、気持ちが揺らいでしまう可能性がありますね。過去にこだわらず未来志向で話をするとよいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる