彼氏に手料理を振る舞おう♡喜んでくれること間違いなしの本格レシピ50選

「彼氏に初めての手料理、何を作ったらいい?」「彼氏に食べさせる手料理がいつも同じで飽きられそう」そんな時に使える男性ウケ抜群の手料理レシピをまとめてみました。

彼の心をつかむにはまずは胃袋から!ぜひご覧になって彼氏へ手料理を振舞ってみてくださいね。

彼氏が喜ぶ手料理①和食

人気の豚の生姜焼き

まずは、男子に人気の手料理、豚肉の生姜焼き。

ボリュームたっぷりのロース肉に、生姜の風味の効いた甘辛だれが絡んで食欲をそそります。

作り方は意外と簡単なので、普段あまりお料理をしない人でも大丈夫。

初めての手料理で彼氏のハートをがっちりつかみましょう。

意外と簡単!肉じゃが

彼氏が煮物好きならぜひ食べさせてあげたい手料理が、肉じゃが。

こちらも手料理の定番レシピですよね。ほくほくのじゃがいもに味がしみ込んで、ご飯との相性も抜群。

おふくろの味ともいわれる肉じゃがですが、基本を忠実に守って彼氏のママと勝負!

やっぱりお肉!唐揚げ

カリッとジューシーな唐揚げなら、彼氏も大喜びしてくれること間違いなし。

こちらのレシピは、漬け込みタレに香味野菜を加えて、よりコクのある味わいに。

最初は低温、最後に高温で2度揚げすると冷めても美味しく仕上がりますよ。

材料

鶏もも肉 1パック(300g)

生姜 ひとかけ(10gほど)

A醤油 大さじ2

A酒 大さじ1

A青ネギの青い部分 1本分

A青じそ 5枚

片栗粉 大さじ3

レシピ

1.生姜は皮をむき、すりおろす。※絞り汁だけ使います。

2.ポリ袋(できれば2重にしてね)に鶏もも肉、生姜の絞り汁、Aを入れてよーく揉み込む。

3.冷蔵庫で寝かせる。30分~半日味の染み具合変わるけど、30分でもOK。*

4.ポリ袋から、ネギ、青じそを取り除き、

5.片栗粉を入れて全体に揉み込む。

6.鍋に油を入れ、160℃の低温で3-4分揚げる。

7.4-5分放置し、180℃の高温で1-2分揚げる。

8.きつね色に色づき始めたら、引き上げる!

9.余熱で火が通るまで少し待つ

10.皿に盛り付けレモンを添えて完成

具たっぷりの絶品豚汁

汁物だけどそれだけでおかずになる具沢山の豚汁。

冷蔵庫にある野菜と豚肉を使ってパパッと手料理できるので、手際の良さに彼氏も驚いてくれること間違いなしです。

うどんを入れてリメイクしても美味しいですよ。

材料

豚肉 200g

大根 1/4本

人参 1/2本

レンコン 1個

さつまいも 1本

青ネギ 適量

だし汁 800ml ※だしパック使用

味噌 大さじ2※麦味噌使用

醤油 小さじ2

塩 ひとつまみ

レシピ

1.野菜は洗い、豚肉は一口大に切り、塩、酒大さじ1(分量外)と合わせておく。

2.大根、人参は拍子切りに、レンコンは乱切りに、さつまいもは半月切りに、青ネギは小口切りにする。

※時短したい人はレンジで加熱

耐熱容器に大根、人参、そして浸るくらいの水を入れてラップをし、500Wで4分ほど加熱する。

3.鍋に出汁をとり、切った野菜を入れ、蓋を隙間をあけてのせ15分ほど中弱火にかけ、その後豚肉を入れて火にかけアクを取り、5分ほど弱火で煮る。

4.鍋の火を止め、味噌を入れ溶く。煮たたさないようにあたため、醤油、味を見て塩を加える。椀に盛り、青ネギを飾る。お好みで七味をかけても◎。

夕飯の献立にも!肉たっぷりソースの豆腐ステーキ

お肉の代わりに豆腐を焼いて作る豆腐ステーキ。

ヘルシーな手料理ではありますが、彼氏にふるまうにはちょっと物足りない。

それならお肉をたっぷり使ったきのこソースをかけて、がっつりメニューに変身させてしまいましょう。

簡単なのに本格的な夕飯メニューになりますよ。

材料

豆腐 1丁

ひき肉 80g

エリンギ 1本

しめじ 1パック

片栗粉 小さじ1強

だし醤油 大さじ2

水 80ml

レシピ

1.豆腐を半分に切り、水切りせず油をひいたフライパンに。中火で両面こんがりじっくり焼き、お皿に分けて盛る。

2.合びき肉か豚ひき肉80gと、食べやすく切ったエリンギ1本、ほぐしたしめじ1パックを炒め、片栗粉小さじ1強を絡め、だし醤油大さじ2、水80mlを加えてとろみがついたら豆腐にかける。

魚レシピも!サバの味噌煮

魚を使った手料理が得意となれば、彼氏もますますあなたにぞっこん。

甘辛い味噌で煮込んだふっくらとしたサバの身はご飯のお供にぴったりですよ。

作る時には下処理をきちんとして、臭みを残さないようにするのがポイント。

細切りにしたショウガを載せて上品に盛り付けましょう。

天ぷらはかき揚げでボリュームを出す

揚げ物好きな彼氏でもお肉ばかりではちょっと健康が心配。

そんな時は野菜をたっぷりとれる天ぷらはいかがですか?

こちらのかき揚げは、セロリとエビを具にしたちょっと洋風な天ぷら。

ご飯に載せて天丼もよし、おそばに合わせてもよしですよ。

彼氏が喜ぶ手料理②洋食

リメイクでできるカレーレシピ

彼氏に食べさせたい手料理の定番であるカレーライス。

前の晩につくった肉じゃがやスープなどにカレールーを入れるだけで、コクのある美味しいカレーにリメイクも出来るんですよ。

節約レシピでしっかり者のあなたをアピールして。

材料

根菜ポトフ できあがりの1/3量

カレールー 1/2箱

フライドオニオン 大さじ2

水 2カップ

ごはん 2人分

レシピ

1.ポトフに水、フライドオニオンを入れ、中火にかける。

2.フツフツしてきたら火を消し、ルーを溶かし入れる。

3.弱火にし、15分ほど煮込む。寝かせるとさらに美味しくなりますよ。

煮込んで簡単!ハンバーグ

中まで火が通っているか心配なハンバーグは、ソースと一緒に煮込んで作る煮込みハンバーグがおすすめ。

市販のデミソースを使うと、簡単にお店の味になりますよ。

たくさん作っておくと、夕飯のおかずだけでなくお弁当に入れることもできます。

材料 (2人分)

ハンバーグ 2つ(※今回はお肉屋さんの成形しているもの)

玉ねぎ 1/2個

にんにく ひとかけ

デミグラスソース 200g

ケチャップ 大さじ1

水 150cc

塩 ひとつまみ

サラダ油 小さじ2

塩こしょう 適量

添え野菜 お好きなものを

レシピ

1.ハンバーグは両面焼いておく。※焼いてあるものでもok!!

2.玉ねぎは1cm角の粗みじん切り、にんにくはみじん切り

3.フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火をつけ、弱火でじっくり油に香りを移す。

4.玉ねぎを合わせて入れ、塩こしょうを適量入れ、軽く焼き色がつき、透き通ってくるまで3分ほど炒める。

5.同じフライパンに、ハンバーグ、デミグラスソース、ケチャップ、塩ひとつまみ、水を加えて、時々混ぜ合わせながら、蓋を少し傾けてのせ、7〜8分煮込む。

6.皿に添え野菜を置き、ハンバーグをのせて、ソースをかける。

ランチにも使えるオムライス

濃い目のケチャップライスに卵をふんわりと載せたオムライス。

ボリュームたっぷりのレシピで、これ一つでお腹も大満足です。

冷蔵庫に残っている材料でも作れるので、彼氏がお休みの日のおうちランチにももってこいの手料理ですよ。

レンジでもできる!とろーりクリームシチュー

寒い日にうれしいクリームシチュー。

彼氏のおうちでパパっと作るなら、お鍋の必要のない電子レンジを使ったレシピはいかがですか?

市販のルーを使って、簡単なのに味は本格的。

もうシチューにお鍋は必要なくなってしまうかもしれませんね。

材料(2人分)

鶏もも肉 100g

たまねぎ 1/2個

じゃがいも 1個

にんじん 適量

水 300ml

シチュールウ 2片

牛乳 大さじ4

レシピ

1.耐熱ボウルに一口大に切った鶏もも肉、玉ねぎ薄切り、小さめに切ったじゃがいも、にんじん、水300mlを入れ、ふわっとラップで11分チン

2.ルウ2片をよーく溶かして牛乳大さじ4をいれ、ラップ無しで3分チン。混ぜる。

※出来立てはゆるいですが、冷ますととろみが出ます。

レンジで本格的!鶏ときのこのクリーム煮

こちらもレンジ1つで作れる洋食の手料理。

彼氏のおうちにキッチン用品があまり揃っていないという時も、これなら簡単に美味しい手料理をふるまうことができますよ。

パンの載せたりパスタと和えても美味しいですよ。

材料

鶏もも肉 1枚(300g)

しめじ 50g

舞茸 50g

小麦粉 大さじ2

バター 大さじ1

牛乳 200ml

顆粒コンソメ 大さじ1/2

レシピ

1.鶏もも肉1枚(300g)は一口大に切り塩胡椒をふる。しめじ、舞茸合わせて100g(わこっ、わこっと取れた量)とともに耐熱ボウルにいれる。

2.小麦粉大さじ2を絡め(絡め切れずに底に溜まりますが気にしないで)、バターかマーガリン大さじ1、牛乳200ml、顆粒コンソメ大さじ1/2を加えて混ぜる。

3.ふわっと両端を開けてラップし、600Wで10分チン。底からゴムベラでよーく混ぜる。

シンプルに牡蠣のバターソテー

たまにはおしゃれな手料理に挑戦したいというあなたには、生牡蠣を使って簡単に作れる牡蠣のバターソテーをご紹介。

牡蠣は火を通しすぎると固くなってしまうので、短時間でさっと仕上げるのが美味しくなるコツですよ。

お店のようなレシピに彼氏もびっくりするかも。

材料

牡蠣 8個

醤油 小さじ1と1/2

レモン汁 小さじ1

小麦粉 適量

塩 適量

レシピ

1.牡蠣は塩水で数回、やさしく洗う。

※塩水の塩加減は水1カップに塩小さじ1 が目安

2.牡蠣はキッチンペーパーで水気をしっかりととり、小麦粉をまぶしてはたき、薄く粉をつける。

3.フライパンに油(分量外)をしき、中火で牡蠣を焼く。焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、醤油、レモンを入れ、蓋をして3-5分ほど蒸し焼きにする。

4.お皿に牡蠣を盛り付けて、フライパンに残ったソースをかける。

※新鮮な牡蠣を使ってくださいね!

※不安な方はしっかり火をいれてください

洋食屋さんの味!マカロニグラタン

ホワイトソースを作ったりオーブンで焼いたりとなにかと手間のかかるグラタンですが、その分、彼氏が彼女からの愛情を感じられるレシピです。

具材にも彼の大好物を入れれば喜ぶこと間違いなし!特別感もあるので、記念日や誕生日にもおすすめ。

彼氏が喜ぶ手料理③中華

中華の定番!麻婆豆腐

中華レシピの定番、麻婆豆腐。手料理なら辛さを調整できるので、彼氏の好みに合わせた味付けができますね。

がっつりメニューは男性全般が喜んでくれる手料理。

こちらのレシピは、鶏ひき肉を使ったヘルシーな麻婆豆腐。

たんぱく質も豊富なのでスポーツマンの彼氏などにもおすすめです。

材料

鶏ひき肉 200g

豆腐 1丁

青ネギ 3本

A豆板醤 大さじ1

A甜麺醤 小さじ1

Aオイスターソース 小さじ1

A鶏がらスープ 100ml

A紹興酒 小さじ1(酒でも)

豆豉 10粒(あれば)

花椒 適量

一味唐辛子 適量

水溶き片栗粉 小さじ1(小さじ1の水で溶く)

レシピ

1.ひき肉は塩・こしょう(分量外)、花椒で下味をつける。豆腐は一口大に、青ネギは小口切りにする。

2.Aを合わせておく。

3.フライパンを中火で熱し、ひき肉を入れ、切るように炒める。色が変わってきたらAを加えて炒め絡める。

4.全体が混ざり、水分がなくなってきたら豆腐を入れ合わせる。豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.皿に盛り、青ネギをのせる。

手軽に食べれるチャーハン

おうちにあるものでパパッと作れるチャーハン。

ちょっと小腹が空いた時や夜食にもできる手料理です。

お店のようなパラパラチャーハンに仕上げるには、強火で短時間で仕上げるのがコツ。

おうちでこっそり練習して彼氏の前で手際よく作ると、惚れ直してくれること間違いなしです。

お腹いっぱい!おうちで餃子

こちらも男性の好きな手料理の上位に位置する餃子。

皮にタネを包む作業のある餃子づくりは、彼氏と一緒にするとますます仲が深まりますよ。

今度のお休みは料理デートもいいですね。

手軽に肉野菜炒め

定食屋さんでも定番の肉野菜炒め。

塩コショウのシンプルな味付けながら、男性には人気のレシピです。

作り方も簡単で、野菜ミックスを使うと野菜を切る手間もないので、お料理初心者さんでも彼氏に美味しい手料理がふるまえますよ。

材料

豚ばら肉 150g

もやし野菜のカット野菜 1袋

ボイルたけのこ 100g

にんにく 1個

きくらげ 20g

ニラ 3本

ごま油 大さじ1

酒、みりん、醤油 各小さじ1

ブラックペッパー 適量

塩 適量

レシピ

1.にんにくはつぶし、たけのこは3mm厚の薄切りにする。

2.豚ばらは広げて一口大に切り、塩・こしょう少々(分量外)で下味をつける。

3.フライパンにごま油を熱し、つぶしたにんにくを炒める。

4.香りが出てきたら、豚バラをひろげて焼き、色が変わってきたら、酒、みりんを加える。

5.続いて野菜を加えて炒め、野菜がしんなりしてきたらしょうゆを鍋肌から入れる。

6.最後にこしょうを強めに入れて、塩で味を整える。

卵がとろり!鶏肉のルーローハン

食欲の旺盛な彼氏につくってあげたいボリュームたっぷりの丼メニュー。

ほかの人と差をつけるなら、中華レシピで作ってみませんか?

鶏肉をオイスターソースでしっかりと味付けしてご飯に載せたルーローハン風どんぶりは、トロっとした黄身の半熟卵がアクセントに。

材料(フライパン使用)

鶏もも肉 200g

なす 1本

ズッキーニ 1/2本

しいたけ 3枚

みつば 適量

生姜 ひとかけ

温泉卵 2つ

ごはん 2杯分(350gほど)

酒 大さじ2

オイスターソース 大さじ2

砂糖 各小さじ1

レシピ

1.鶏肉に塩ひとつまみ(分量外)で下味をつける。ズッキーニとなすとしいたけは1cmの角切りにする。

2.フライパンに油(分量外)を入れ、鶏肉を炒め、色が変わってきたら野菜を炒める。

3.野菜がしんなりしてきたら、調味料を加えて煮詰める。

4.器にご飯を盛り、魯肉飯をのせ、温泉卵とみつばを添える。

ピリッと美味しいエビチリ

中華メニューのなかでも人気のエビチリ。

エビの下処理に時間がかかりますが、それ以外の調理は案外簡単なので、少し料理に慣れてきたら彼氏にふるまうといいかもしれません。

こちらのレシピは、卵を加えてさらにボリュームアップしています。

材料

えび 8尾

ブロッコリー 5個

長ねぎ(みじん切り) 1/4本

[漬け込み]

塩・こしょう 下味

紹興酒(酒も可) 大さじ1

片栗粉 適量

[調味料]

A サラダ油 少量

A おろししょうが 1かけ

A おろしニンニク 1かけ

A トマトケチャップ 大さじ1

A 豆板醤 小さじ1

B 鶏ガラスープ 120cc

B 砂糖 小さじ1

B 紹興酒 小さじ2

B みりん 小さじ1

よく溶いたたまご 1個

片栗粉 少々

塩・こしょう 少々

酢 小さじ1/2

レシピ

1.えびの下処理をしましょう。殻をむいて、身の背に切れ込みをいれて背わたをとり、けん(尻尾の先の尖ったさんかくのところ)もとってしまいましょう。

2.片栗粉をまぶし、水で洗います。塩で下味をつけ、紹興酒を加えて、片栗粉をまぶします。

つけすぎ注意!そして、えびとブロッコリーを沸騰した湯で7割茹でて、外に避けます。完全に茹で上げないようにしてくださいね!

3.フライパンにAを加えて、中火で香りがたつまで炒めます。焦がさないように!

4.そこにみじん切りした長ネギとB加えて加熱し、えびとブロッコリーを加えてさっと和えるように炒めていきます。

5.火を止めて水溶き片栗粉を加え、よく溶いた全卵を鍋肌からゆっくり流し入れます。少しだけ全体をなじませましょう酢を回しかけるとさっぱりしてgood!

スタミナたっぷりレバニラ炒め

スタミナたっぷりのレバニラ炒めも男性には好評なメニュー。

手料理として作るなら、レバーの下処理をきちんとして臭みを無くしてあげるのがポイントですよ。

強火で一気に仕上げると定食屋さんのクオリティに。

材料(2〜3人分)

レバー(豚・鶏お好み) 120g

もやし 1/2袋

にら 2束

長ネギ 1/3本

しょうが 1かけ

片栗粉 少々

A 塩(下味) 少々

A こしょう(下味) 少々

A おろししょうが 小さじ1/2

A 紹興酒(酒も可) 小さじ1/2

B 塩(下味) 少々

B こしょう(下味) 少々

B しょうゆ 小さじ1/2

B 紹興酒(酒も可) 小さじ1

ごま油 適量

レシピ

1.レバーの下処理をしましょう。筋や血合いなどを包丁で削ぎ落とします。水に漬け込んで肉から血を抜きます。

適度に水を変えながら30分ぐらい。レバーを保存袋にいれ、Aを加えて冷蔵庫で30分ぐらい寝かせます。

2.にらを3cm幅にカットし、長ネギは斜め細切りに。もやしは流水で洗います。

3.レバーに少量の片栗粉をまぶします。余計な粉は落としてください。

4.ごま油をフライパンにしき、熱が入ってきたら中火でレバーを焼き始めます。色が変わるまで両面焼き、フライパンからはずしておきます。

5.もやし、ニラ、長ネギを中火でさっと炒め、香りが出てきたところでレバーとBを加え、強火で一気に仕上げます。

ご飯が進む!豚肉とナスのオイスター炒め

市販のオイスターソースを使って炒め物をすると、簡単に中華味のおかずを作ることができます。

濃い目の味付けは、ご飯との相性も抜群なので、彼氏もついつい箸が進んでしまうかもしれませんね。

たまにはあっさりエビとブロッコリーのガーリック炒め

塩味が効いたエビとブロッコリーの中華風炒め。

彩りもよく盛り付けから彼氏に料理上手をアピールできそうです。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもグッド。

にんにくの風味であっさりでも食べ応え十分です。

材料

えび 10尾ほど

ブロッコリー 100g

カリフラワー 50g

にんにく ひとかけ

A鶏ガラスープの素 小さじ2

A水 150ml

塩・黒こしょう 適量

ごま油 適量

片栗粉 適量

レシピ

1.にんにくは芯を除き、極薄切りにする。

ブロッコリー、カリフラワーは食べやすい大きさに切り、塩少々で少し固めに茹でる。(2.エビは殻、背わたを除いて洗い、酒大さじ1(分量外)をつけておく。

3.フライパンにごま油を入れて極弱火にし、スライスしたにんにくを入れ、じっくり火を通す。きつね色になってきたら引き上げて、ペーパーなどで包んで油分を取り、カリカリのにんにくチップにする。

4.海老に片栗粉をまんべんなくまぶす。

5.にんにくを取り出したフライパンを中火で熱し、海老を入れ、焼き色がつくまで両面焼いて取り出す。

6.海老を取り出したフライパンに、Aを入れ、フツフツしてきたところで、ブロッコリーとカリフラワー、海老を入れて絡め、塩・黒胡椒で味を整える。

7.皿に盛り、にんにくチップをのせる。

彼氏が喜ぶ手料理④イタリアン

お肉たっぷりミートパスタ

ランチにもおすすめなお肉たっぷりのミートソーススパゲティ。

ボリュームばっちりのイタリアンで、彼氏の胃袋をがっちりとつかみましょう。

ミートソースは、太目のパスタを選ぶとソースとの相性が抜群ですよ。

にんにくの効いたぺペロンチーノ

アサリの旨味がたっぷりとしみ込んだペペロンチーノ。

塩系パスタは、にんにくを加えることで、スタミナがついて男性に振舞うのにもおすすめなレシピになります。

夜ご飯だけでなく、ランチや夜食にもぴったりなメニュー。

材料

菜の花 1/4房

アサリ 10個

長ネギ 1/4本

スパゲッティ 150g

オリーブオイル 大さじ2

にんにく 大きめひとかけ

赤唐がらし 1本

白ワイン 50ml

ゆで汁 汁気の調整用

無塩バター 5g

塩 適量

レシピ

1.たっぷりの湯を沸かし、塩を大さじ2(分量外)入れる。

菜の花は洗いさっと下茹でし、葉と茎に分け、茎はみじん切りにする。にんにくは薄切り、長ネギは粗みじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイル入れ、弱火でじっくりにんにくを炒める。色が変わってきたら、鷹の爪と長ネギを加えてさらに炒める。アサリを入れて蓋をする。

3.アサリの口が開いてきたら、みじん切りした菜の花の茎の部分を入れ、白ワインを加えて、アルコールを飛ばしたら、バターを加えてソースをよくなじませる。

4.種類はなんでも良いのですが、規定の時間の30秒前にゆであげましょう!

5.あたたまったソースに菜の花の葉、茹で上がったパスタを入れ、よく混ぜる。フライパンを振って乳化させてれればベストですが、フライパンの中で混ぜてもOK

ぺペロンに卵でカルボナーラ風

こちらは、ペペロンチーノとカルボナーラを一緒にしたような「ペペたま」。

SNSでも話題のパスタを、ぜひ彼氏にも手料理で食べさせてあげましょう。

唐辛子の辛みを卵が和らげてくれるので、辛いものが苦手が彼氏でも安心して食べられます。

冷蔵庫のあまり野菜でできる白菜とベーコンのバター醤油スパゲティ

こちらは、白菜・ベーコン・バターといった冷蔵庫に余った食材でつくれるパスタレシピ。

白菜は炒めることで甘みがでるので、パスタとの相性もいいんです。

バター醤油の濃い目の味付けで彼氏も大満足してくれますよ。

ケチャップたっぷりナポリタン

イタリアンというよりも洋食メニューの印象が強いナポリタン。

太目のパスタにケチャップをベースにした濃い目のソースを絡めて召し上がれ。

こちらのレシピでは、上に半熟卵を載せてアクセントに。

良く混ぜるとケチャップの刺激を卵が和らげてくれます。

一緒に食べたい明太子クリームパスタ

View this post on Instagram

@mitsu.0530がシェアした投稿 -

女子に人気のクリームパスタも男性にはくどいと思われることもあります。

明太子を使った明太子クリームパスタなら、ピリッと辛い明太子がアクセントになってさっぱりと食べることができますよ。

一緒のメニューが嬉しいですね。

落ち込んだ彼に作りたい絶望パスタ

イワシの缶詰とおうちにある野菜を使って簡単に作れるイワシのペペロンチーノ。

パスタの本場イタリアでは、「絶望を感じた時もこのパスタがあれば乗り切れる」ほど美味しいということで、「絶望パスタ」と呼ばれているそう。

元気のない彼氏にもぜひ食べさせてあげたいですね。

彼氏が喜ぶ手料理⑤お酒のつまみ

手軽に作れる串焼きレシピ

お酒のおつまみなら、片手で簡単に食べられるものがおすすめ。

豚肉に大葉や梅肉をくるっと巻いて串焼きにすると、手軽に串焼きを作ることができますよ。

焼き鳥よりも火が通りやすいので、夜遅くてもさっと作れます。

サラダ感覚で!もやしとわかめのナムル

胡麻油の風味が美味しいもやしとわかめのナムル。

冷蔵庫に入れると3~4日くらい美味しく食べられるので、常備菜として彼氏のおうちで作っておくのもいいですね。

お弁当に入れても◎。

甘めが美味しい卵焼き

お酒と相性の良い甘めの味付けの卵焼き。

卵は3個くらい使い厚焼きで作ってあげると、食べ応えも十分です。

大根おろしを添えてもいいですね。

こちらのレシピは出汁の量が少なめなので、お料理初心者さんも作りやすいですよ。

材料

卵 3個

Aだし 大さじ4

A砂糖 小さじ1

Aしょうゆ 小さじ1/2

A塩 ふたつまみ

ごま油 適量

レシピ

1.卵は溶いて、Aと合わせる。

2.卵焼き用フライパンにごま油を入れて、弱〜中火で熱し、十分に温まってから卵液の1/3量を入れて、箸で手早く混ぜる。

3.まわりが固まってきたら、フライ返しで手前に巻く。卵焼きを奥にずらし、フライパンに油を塗り足し、残りの卵液も2回に分けて同様に繰り返して巻く。

4.あれば巻きすで巻いて、形を整えてから、切り分ける。

定番の枝豆を焼いて

おつまみの定番である枝豆を火であぶって焼き枝豆に。

加熱することで豆の風味が増して、よりお酒にある味になりますよ。

シンプルなおつまみは飽きがこないので、ついつい手が伸びてしまいそうですね。

無限に食べられるおつまみきゅうり

きゅうりをちぎってポリ袋に入れて調味料と和えるだけで作れてしまうおつまみきゅうり。

きゅうりに味をしみ込ませるのに、あえて包丁を使わずにちぎるのがポイントなんですよ。

サラダもがっつり!ポテトサラダ

ポテトサラダも王道のおつまみメニュー。

サラダではありますが、ジャガイモを使っているので、男性でも食べ応え十分です。

残ったサラダは翌日の朝にパンに挟んで、サンドイッチにするのもいいですね。

万能だれで冷ややっこ

冷ややっこには、ニラを使った万能だれを合わせてボリュームアップ。

万能だれは、冷ややっこ以外にもいろいろな料理にかけて食べることができますよ。

日持ちするので常備菜にしても彼氏に喜ばれます。

締めにもぴったりのおにぎり

晩酌の締めにもぴったりなおにぎり。

彼の好きな具材を使って握ってあげると、喜ばれること間違いなしですよ。

焼きおにぎりにしたりお茶漬けに入れたりとアレンジも自由自在。

材料

ごはん 茶碗2杯 具 好きなもの 塩 適量

レシピ

1.ご飯を固めに炊く。水加減控えめにする。

2.炊きあがったご飯を切り混ぜる。

3.手に塩をつける。 ふたつまみ!

4.あついうちに握る。頑張ってやさしくふっくらを意識してにぎる。

彼氏の誕生日に作りたい手料理

特別な日はトマトペンネ

いつものパスタメニューは、彼氏の誕生日にはパスタの種類を変えると特別感が演出できます。

もっちりとした食感がクセになるペンネで、美味しいパスタメニューを作ってみてはいかがですか?

ペンネは、マカロニ代わりにグラタンなどに入れてもいいですよ。

材料

ペンネ 2人分※全粒粉ペンネを使用

トマト缶 1缶※ホール缶使用

ボイル海老 100g

ツナ缶 1缶

玉ねぎ 1/2個

黄パプリカ 1/4個

にんにく 2かけ

赤唐辛子 1本

グリーンオリーブ お好みで

オリーブオイル 大さじ1

塩、こしょう 適量

パセリ、粉チーズ 適量

レシピ

1.にんにくはみじん切りに、玉ねぎ、黄パプリカはスライスに。

2.鍋にたっぷの湯を沸かす。

3.大きめのフライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、じっくりとにんにくの旨みを油に移し、香りが立ってきたら、ツナをオイルごと入れる。

その後、トマト缶、グリーンオリーブを入れて、10分ほど煮込む。

4.沸かした湯に、塩(※分量外)、ペンネを入れ、茹で時間の1分前であげる。

5.煮込んだソースに、ペンネを入れ合わせる。(水分が足りない時は茹で汁を入れる。)

6.塩こしょうで味を整え、皿に盛り、お好みでパセリ、粉チーズをかける。

がっつり食べたいチキンレッグ

こちらもお誕生日のメニューにぴったりなチキンレッグ。

見た目もゴージャスなので特別感が高まりますね。

難しそうに見えますが、下味をつけてオーブンで焼くだけで美味しくできるので、お料理が苦手でも大丈夫です。

SNSでも映えるパエリア

見た目もおしゃれで華やかなパエリアは、お誕生日のメニューにぴったり。

二人だけのパーティはもちろん、お友達を呼んで誕生パーティをする時にもぜひ披露したいメニューですね。

サラダやグラタンも一緒にごちそう気分を盛り上げます。

意外と簡単!ローストビーフ

こちらもパーティメニューにぴったりなローストビーフ。

ホテルなどでも提供されてる本格的な洋風メニューですが、作り方は意外と簡単なんです。

ぜひ作って彼氏を喜ばせてあげたいですね。

レシピ

1.肉の表面を軽く焼く。

2.ラップで二重に包む。

3.ジップロックに入れる。

4.沸騰した鍋で20分茹でる。

5.取り出して冷めるまで放置して完成

お祝いのケーキも手作りで

お祝いのケーキも手作りすると、彼のハートをがっちりとつかめること間違いなし。

ホールケーキは二人では食べきれないなという時は、オムレットにしてみるのはいかが?生クリームをたっぷり使ってデコレーションしましょう。

男性も好き!チーズケーキ

男性にも意外とファンが多いチーズケーキ。材料を混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキなら、お菓子作り初心者さんでも案外簡単に作ることができますよ。

ベリーソースのアクセントが甘さを引き立ててくれます。

彼氏が喜ぶお弁当

ソースかつ弁当でがっつり

彼氏にお弁当を作ってあげるなら、お肉のおかずを使ってがっつりが基本メニュー。

ソースカツをご飯の上に豪快に載せたソースカツ弁当で胃袋をがっちりと掴みましょう。

彩りのいいおかずを周囲に並べると見た目も華やかです。

ぶりの照り焼きも豪快に載せる

ぶりの照り焼きもご飯の上に豪快に載せてみましょう。

ほかにも肉巻きフライやごぼうの甘酢絡めなど、栄養のバランスを考えたおかずが並んでいます。

盛り付けをきれいにしてあげると、彼氏もお弁当を開けるのが楽しみになりますね。

焼き鳥でヘルシーに

体重が気になるという彼氏には、鶏肉を使ったおかずでヘルシーに。

味付けのしっかりした焼き鳥ならご飯との相性も抜群ですよ。

野菜のおかずも一緒に並べて、彩りも完璧。

いろいろ使える鮭フレーク

焼いた鮭をほぐして作る手作りの鮭フレーク。

ご飯にかけたりおにぎりの具にしたりと、彼のお弁当に大活躍しますよ。

鮭がお買い得な時を狙って作っておくといいですね。

彩りきれいなちくわとアスパラの塩バター炒め

お弁当に緑が足りないなという時に使える炒めレシピです。

野菜のおかずですが塩味が効いているので、食べ応え十分。

ちくわのアクセントもうれしいですね。

もう一品にきんぴらごぼう

お弁当にちょっと隙間が空いた時にも便利なきんぴらごぼう。

時間がある時にたくさん作っておくとお弁当にはもちろん、おかずとしても活躍してくれます。

こんにゃくやひき肉でかさ増しすると、食べ応えも出ますよ。

彼氏に手料理を振る舞おう♪

彼氏に手料理を振舞ってあげたい時にレシピをご紹介しました。どのレシピも彼の心と胃袋を虜にしてくれる優秀レシピばかりです。

彼氏に初めて手料理を振る舞う人もマンネリ気味の手料理を打破したい人も、ぜひ記事を参考に美味しい手料理を彼氏に振舞ってあげてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。