1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 入学グッズ、手作りする羽目に…イライラ一転まさかのハンドメイド沼落ち!【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第20話】

入学グッズ、手作りする羽目に…イライラ一転まさかのハンドメイド沼落ち!【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第20話】

  • 2019.3.27
  • 71897 views

今年、わが家は息子の小学校入学と娘の幼稚園入園の年。そこで一番の気がかりは「各種袋類などの大小さまざまな布製品」!

とにかく早く落ち着きたい私。息子と娘の分を合わせるとそこそこの点数なので、当然のように既製品でそろえる気満々でいました。

■入園・入学準備の一番の気がかりは?

ところが、幼稚園・小学校それぞれの準備説明会で渡された資料を見てガッカリ…。サイズ・形・素材どれも既製品とは微妙に違うのです。

オーダーメイド?

いやいやそれならば手作りしようと腹をくくり、手芸洋品店へ向かいました。

手芸洋品店…そこはまさに手作りのための素材のパラダイス!

眺めているだけで「なんでもできそう」な気がしてきます。
「初心者なのに」
「家のミシンは直線縫いしかできないオンボロなのに」!

ついテンションが上がり、布やらテープやらワッペンやら、その他もろもろ買いまくります。そして手芸用品店の雰囲気にのまれ、凝ったデザインに手を出してしまったことをすぐに後悔しました。

■3月の母は忙しい! 作っても作っても終わらない!

私はなぜ、手提げ袋に切返しや内ポケットを付けようなんて考えてしまったんだ? ゼッケンはなぜアイロン接着ではなく縫い付けなんだ? 弁当袋はなぜ巾着ではなくポーチ型なんだ?

入園・入学準備はこれだけじゃないのに、私はなぜ夜なべしてまでこんなに袋ばかり縫っているんだ?

イライラしだしたら止まりません。

ところが…





■忙しさからの逃避で、ハンドメイド沼にどっぷり!

まるで沼!



新生活をひかえ、せわしくも浮き足立つこの3月、まんまとハンドメイドの沼に私はハマっています。しかし、それは趣味などというものではなく、試験勉強を放置して始める「部屋の大掃除」のような感覚です。

けっしてヒマなわけではないんです! お母さんは忙しい! しかし、すぐ必要のないティッシュケースを量産し、余った生地でオモチャを作るだけでは飽き足らず、ついに先日、UVレジンやプラ板に手を出してしまいました。

いまはやたらとキーホルダーを作っています。小学校はキーホルダーが禁止なので使えないのに!

新学期が始まり家に遊びにくるようなママ友でもできたら、「ハギレで作ったお手玉を近所の子どもたちに配る年配のご婦人」よろしく、キーホルダーをプレゼントし(押し付け)ようかなともくろんでいます。



そしてこれを機にハンドメイドの腕を磨き、ゆくゆくは私も近所の子どもたちのために愛らしい小物を作り配る「愛されおばあちゃん」を目指そうかなとも、半分くらい本気で思い始めています。

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる