1. トップ
  2. レシピ
  3. 手の込んだキャラ弁よりも効果あり!我が家のお弁当完食作戦とは?【ズボラ母のゆるゆる育児 第14話】

手の込んだキャラ弁よりも効果あり!我が家のお弁当完食作戦とは?【ズボラ母のゆるゆる育児 第14話】

  • 2019.3.27
  • 63965 views

ウーマンエキサイト読者のみなさん、こんにちは! まつざきしおりです。

今回は我が家のお弁当事情についてお話ししたいと思います!


娘の入園前から、お弁当作りが憂鬱だった私。(「入園する頃にはキャラ弁文化抹消されていないかな…。」と願うくらいのレベルで)

しかし、給食も食べるのが遅く、苦手な娘が少しでもテンションが上がって食べられるようなお弁当を作らねば! と思い、何枚もの味付け海苔を犠牲にしつつ、なんとかアンパンマンおにぎりを作ったり、足がもげかけのタコさんウインナーを作ったりしました。

これだけ頑張ったんだから、

「アンパンマンだ!きゃっほおおおおお!!」と食べてくれる!

かと思いきや、大きなおにぎりを前に戦意喪失。また、食べきれなかったことがちょっぴりショックで落ち込んで帰ってくるという事態に…。




娘にとっては、「見た目がかわいらしいお弁当<食べやすそうなお弁当」ということがわかったので、「食べきることができるお弁当作り」を最優先に作ることにしました。

おかずも、おにぎりは食べやすい大きさに。そして、小さいお弁当箱につめること。(入りきらない場合は、小さいお弁当箱×2に)

これにより、お弁当完食作戦は見事、ミッションコンプリート!!!!

本人も全部食べられたときはとってもうれしそうに帰ってきて、それが自信につながったようでした。

もちろん、その子その子で食べられるお弁当の量や、テンションの上がるポイントは違うと思うので、一概にこれがいいよ〜! というわけではないのですが。

いや、それにしても我が家は月一のお弁当ですが、毎日お弁当を作っているお母さん。本当に尊敬しかないです。

本当に、毎日おつかれさまです!!

(まつざきしおり)

元記事で読む