1. トップ
  2. インテリア
  3. 収納とインテリア両方で楽しめる♪《バスケット》のオシャレな使い方をご紹介☆

収納とインテリア両方で楽しめる♪《バスケット》のオシャレな使い方をご紹介☆

  • 2019.3.26
  • 27378 views

ラタンなどの天然素材を編みあげた「バスケット」は、ハンドメイド特有のナチュラルで暖かみのあるスタイルから、収納グッズとしてだけでなくインテリアとしても愛されています。

今回はナチュラルテイストが好きな方向けに、バスケットのオシャレな使い方をご紹介していきます。暖かみのある和やかな空間づくりの参考にしてみてくださいね。

カラーボックスやスタッキングシェルフのインナーボックスとして利用

収納力を高めるだけでなく、ナチュラル感もプラス

スタッキングシェルフなどの収納棚は、そのまま使うのではなくインナーボックスを併用することで収納力がアップしますが、バスケットを使うことでナチュラルな魅力もアピールすることができます。

こちらの収納例では、木のスタッキングシェルフに丸型や角型、色合いなど多種多様なバスケットを使ってバラエティ豊かにネイチャー感のある収納を完成させています。

「IKEA(イケア)」の収納グッズの中でも特に人気なのが、こちらの収納例でも使われているフローディスバスケットです。

丸みを帯びたフォルムと、シーグラスが持つナチュラル感、そして手編みだからこその味わい深さでオシャレなインテリアとしても楽しめます。

バスケットが持つナチュラルでキュートな魅力は、フレンチカントリーな雰囲気のお部屋にピッタリです。

こちらのお部屋では、カラーボックスやオープンラックなどに大小さまざまなバスケットを利用し、ガーリーなスタイルをより引き立たせています。

こちらではオープンラックの収納効率を上げるだけでなく、居心地の良い空間にするためバスケットが使われています。

シンプルな塩系インテリアの中で、バスケットが持つナチュラルで優し気なスタイルが場を和ませていますね。

キッチンにも使えるバスケット収納

素朴でナチュラルな雰囲気が、キッチンを和やかに

キッチンに温もり感のあるカントリーなテイストをプラスしたい時にも、バスケットはオススメです。

例えばこちらのように食パンなどをバスケットに入れておくだけでも、ナチュラルでファンシーな雰囲気を演出することができます。

こちらのキッチンでは、ヘリンボーン風のオシャレなバスケットの中に紙袋をセットし、その中にじゃがいもや玉ねぎを入れて保管しています。

このように根菜類の保存場所にバスケットを利用することで、保存力だけでなくキッチンのナチュラルな魅力を引き立たせることができます。

View this post on Instagram

@maynum00がシェアした投稿 -

モノトーンなキッチンにもバスケットを取り入れたい場合は、バスケットのカラーもホワイトにしてみると統一感とナチュラルな魅力を両方引き立たせることができます。

ホワイト一色ながらも、バスケットのおかげでクールになりすぎず暖かみを感じさせますね。

お箸やスプーンなどのカトラリー収納にも、バスケットはオススメです。

こちらの古民家風なキッチンでは、木のスプーンやフォーク、お箸などの収納に丸くレトロなバスケットを利用しています。

キッチンから漂う和の雰囲気とナチュラル感をより強めていますね。

「引き出しでのカトラリー収納にもナチュラルな魅力が欲しい!」という場合にも、バスケットはオススメです。

こちらの収納例では、左の引き出しに仕切りのあるバスケットをカトラリー収納に利用することで、ネイチャー感をプラスしています。

洗面所やユーティリティルームの収納に

無機質になりがちなスペースも、和やかな雰囲気に

その性質上、どうしても無機質になりがちな洗面所ですが、バスケットを収納に使うことでクールになりすぎないようにすることができます。

こちらの洗面所では、「ニトリ」のバスケットなどを洗面台収納に利用し、ナチュラルな雰囲気をプラスしています。

こちらの洗面所では洗濯機周りの収納棚にバスケットを利用し、ネイチャーな雰囲気をアピールしています。

全体的にホワイトが強い洗面所の中で、バスケットのナチュラルな色合いが目に優しく、程よい温もり感を生み出しています。

洗面所に備え付けられた清掃用具の収納スペースも、バスケットを利用することでナチュラル感のある楽し気な雰囲気を演出することができます。

「清掃用品用の収納スペースもオシャレに見せたい」という方は、こちらの例を参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらのユーティリティルームでは、味わい深いダークブラウンのバスケットを使用しています。

清潔感のある白い空間とバスケットの渋みと暖かみのあるダークブラウンのコントラストがシックで、清楚さとともに大人の落ち着いた魅力も感じさせます。

インテリア性重視のトランクバスケット

お部屋に置くだけで、絵になるオシャレさ

トランクバスケットは、そのオシャレな見た目から収納としてだけでなくインテリアとしても楽しむことができます。

こちらのように大小異なるサイズのトランクバスケットを重ねて置いてみると、ナチュラルで愛らしさが漂いますね。

レトロで和風なこちらのワークスペースには、机の左側にトランクバスケットが置かれ、お部屋に漂うノスタルジックなムードを強調しています。

大小それぞれのバスケットはカラーも異なり、しみじみとした和やかさと渋さを醸し出していますね。

バスケットを取り入れたオシャレなディスプレイをご紹介

ナチュラルカントリーな魅力とストーリー性のあるディスプレイに

収納力とインテリア性を両立したグッズとしてバスケットをご紹介していきましたが、ディスプレイに取り入れることでテーマ性のあるものにすることもできます。

例えばこちらのディスプレイでは、アンティークキャニスターとバスケットの二つが並べられ、シンプルながらもメルヘンな魅力を醸し出していますよ。

シャビーな雰囲気が漂うこちらのディスプレイはドライフラワーを入れたバスケットが取り入れられ、ナチュラルヴィンテージな魅力をアピールしています。

シャビーシックで上品なディスプレイを作りたい時は、参考にしてみると良いでしょう。

ハンドメイドなどでドライフラワーを使うという方は、収納にバスケットを使ってみてはいかがでしょうか♪

こちらの収納例ではナチュラルヴィンテージな雰囲気に合わせて、ドライフラワーの収納にアンティークなバスケットを使用し、シックでストーリー性のあるディスプレイ収納にしています。

こちらの春を感じさせるディスプレイには、バスケットの中にイチゴの鉢植えが入れられ、ナチュラルで愛らしい雰囲気を漂わせています。

ちょっとした観葉植物の鉢カバーにバスケットを使うことで、和やかでチャーミングな魅力を生み出すことができますね。

フェイクフラワーなどを飾る際にも、バスケットを使うことでナチュラル感を演出することができます。

こちらの3段バスケットには、紫陽花などのフェイクフラワーが飾られ、造花ながらもネイチャー感とメルヘンな魅力を演出しています。

まとめ

今回は、ナチュラルな魅力あふれるバスケットのオシャレな使い方をいくつかご紹介していきましたが、参考になりましたでしょうか?

収納ボックスの代わりに使ったり、あるいはディスプレイのモチーフとしても使えるなど、様々な用途でバスケットは使うことができます。

ご紹介した使用例はほんの一例にすぎません。

是非、自分なりのバスケット使用法を編みだしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる