1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リネンもコットンも♪北欧好きが選んだこだわりのキッチンクロス特集

リネンもコットンも♪北欧好きが選んだこだわりのキッチンクロス特集

  • 2019.3.26
  • 21705 views

お料理中の手や洗い終わった食器を拭いたり、テーブルを拭いたりと、幅広い用途で使えるキッチンクロス。

使い心地・手触り・デザインなど、毎日使うものだからこそこだわって選びたいですよね。

今回は、長く愛用できるおすすめのキッチンクロスと、無印良品のキッチンダスターについてご紹介します。

こだわりのキッチンクロスをご紹介します!

爽やかなブルーのキッチングッズたち。

左上のLINAS(リナス)のキッチンクロスは、ライン模様が媚びない可愛さで人気です。

ホワイト×ブルーの清潔感のあるデザインで、キッチンに置いてあるだけでも思わず目を奪われますね。

同じくLINAS(リナス)のキッチンクロス。

ハーフリネンは張りのあるしっかりとした感触で頼りがいがあります。

シンプルなクロス柄で、鍋つかみや食器拭き、掛けておくだけのインテリアとしても万能なのでおすすめですよ。

IKEA(イケア)のELLY(エリ)キッチンクロスは、4枚セットで399円というプチプラアイテムです。

嬉しい吊り下げループ付きで、どこにでも馴染みやすいシンプルさが人気ですね。

TAVOLANCO(タボランコ)のキッチンタオルは、天然素材コットン100%で心地良い肌触りが特徴です。

やや厚めで弾力のある生地と、空間を飾ってくれるデザイン性の高さに見惚れてしまう方が多いそうですよ。

壁に掛けられた存在感のあるキッチンクロスは、デンマーク王室御用達のファブリックブランド、GEORG JENSEN DAMASK(ジョージ・ジェンセン・ダマスク)のティータオルです。

80×50cmの大判サイズで、食器を拭く時も最後までしっかりと水分を吸収してくれ、頼もしい相棒になりそうですね。

全アルファベットがプリントされた、DESIGN LETTERS(デザインレターズ)のティータオルです。

こだわりのホワイトインテリアの中に、黒いアルファベットの文字がキリリと引き締め役をしていて、かっこいい空間になっていますね。

一度使ったら手放せなくなるというfog(フォグ)のロングセラーアイテムのキッチンクロスは、吸水性と速乾性に優れていてとっても優秀です。

洗練されたカラーバリエーションも豊富なので、季節ごとに違うカラーを楽しんでみるのも良さそうですね。

fogの文字が見えるループタグも可愛くておしゃれです。

タグが見えるように、タオルハンガーに掛けておきたくなりますね。

同じくfog(フォグ)のギンガムチェック柄のリネンキッチンクロスは、食卓のランチョンマットとしても活躍してくれます。

厚焼きたまごサンドを引き立てつつ、しっかりと主張があって素敵ですね。

Lino e Lina(リーノエリーナ)のキッチンクロスは、一度水通しされたウォッシュドタイプなので最初から心地良い質感を味わえます。

使っていくうちに手に馴染むようなやわらかい手触りを感じられ、豊富な柄やカラー選びも楽しめますよ。

同じくLino e Lina(リーノエリーナ)のキッチンクロス。

リネン100%でできているので、肌に触れるたびに癒されるようなやわらかさを感じられそうです。

オンラインショップで購入される場合には、イニシャル刺繍もオーダーできるので是非試してみてくださいね。

LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)と、版画制作者の鹿児島睦さんがコラボレーションしたキッチンタオルです。

洗濯するほどやわらかな手触りになるウォッシュドリネンとコットンを使った素材で、イヌとネコが描かれた和やかなデザインが魅力的ですね。

《LOHACO限定》無印良品のキッチンダスターが人気!

日用品からファッション雑貨など、広い商品を取り揃えているオンラインショップLOHACO(ロハコ)。

そのロハコ限定で販売されている、無印良品のキッチンダスターが人気を集めているんですよ。

このようなボックスタイプのパッケージに、業務用ならではの100シート入り。

十分な厚みがあり速乾性にも優れているので、キッチンの台拭きとしてはもちろん、家中のお掃除にも大活躍してくれます。

安心な日本製というところもポイントですね。

350×610mmという大判サイズで、贅沢にそのまま一枚で使うこともあれば、ちょこっと使いのためにハサミで半分にカットするという方も多いようです。

普段必要な分量を分けて手の届く場所に置いておき、なくなったらハサミでカットして折りたたんで補充する、を月に1度の習慣にしている方もいます。

大容量なので、使っても使ってもなかなか減らない!という嬉しい叫びも聞こえてきます。

こちらは、無印良品のポリプロピレンボックスに収納されています。

気持ち良いほどにぴったり収まるところを見ると、さすが無印!と嬉しくなっちゃいますね。

こちらは、毎月始めに3ヶ所分のキッチンダスターと食器洗い用スポンジを新しくするそうです。

決まったルーティーンがあれば行動しやすく、清潔に保つことができるので真似したくなる方法ですね。

高純度アルコール分を77%の消毒液、Pasteuriser77(パストリーゼ)を使って、テーブルや冷蔵庫の中を拭き掃除できます。

定期的に掃除しておくと、汚れやニオイなどを防ぐことができて気持ち良く過ごせそうですよね。

キッチンタオルを使うほどじゃないし、キッチンペーパーじゃ頼りない。そんな時こそ、無印良品のキッチンダスターを使ってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

おしゃれで可愛いキッチンクロスから、お掃除にも役立つキッチンダスターをご紹介いたしました。

家事を楽しくこなすために、こだわりたいものですね。

元記事を読む