1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ごちそうしてよかった」男性が奢って満足する女性のお礼とは

「ごちそうしてよかった」男性が奢って満足する女性のお礼とは

  • 2019.3.26
  • 13071 views

デートに行った場合、男性にお金を払ってもらう機会もあるでしょう。ここでは男性にごちそうしてよかったと思ってもらえるようなお礼の仕方についてお教えします。

礼儀正しくが最も重要!!

シンプルに「ありがとう」、「ごちそうさまでした」とお礼をいう、当たり前ですがこれはきちんと行いましょう。お礼すら言わないのは論外です。男性から誘っている場合はこれだけでも十分満足させることができます。形式にとらわれず相手に誠意が伝わるように言いましょう。

自分の分は自分で払うという意思を見せる

一緒に食事をしているのだから一方的に払ってもらって当然という態度はやめておきましょう。内心は全部払ってほしいなと思っている場合でも自分の分は自分で払うという態度を見せることで男性は満足します。あまりしつこく払うと食い下がるのは良くありませんので、男性から「ここは払うよ」と言われたら素直にお礼を言いましょう。

また一緒に行きたいなと次も行きたいという気持ちを伝える

また一緒に行きたいということで今日は楽しかったから、また次の機会をもちたいという気持ちを伝えることができます。男性から誘って食事に行く場合、今日は楽しめたかなと不安になる気持ちもあるでしょう。そんな気持ちを解消させ、さらに感謝を同時に示すことができます。ただし、食事を行ったお店が高級なお店の場合はお金がかかる人という誤解を与えないように気を付けてください。

二件目に誘う

「ご飯をごちそうしてもらったお礼にお茶でもいこう」と誘うことで男性側からしてみればお金を払いっぱなしとならないので、納得感があります。また、おごられて当然という態度でないことを示すと同時に対等な関係でいたいと思っているという意思表示にもなります。さらにもっと一緒にいたいという気持ちも伝えることができるでしょう。

食事の感想を述べる

食事を行ったお店をどう思われているのか男性側からしたら気になるところです。食事の感想を具体的に楽しそうに話すことで、ただお礼を言われるよりはごちそうしてよかったと思ってもらえます。ただし、味がいまいちの場合嘘をついてまでおいしいというよりはお店の雰囲気やサービスなど食事の味以外をほめた方が良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる