食べることが好きでも体重をキープするコツ、O脚予防に効く“ほっそり太もも”が叶う簡単習慣など今週注目の話題

今週(2019.3.17~2019.3.23)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せのためにも参考にしたい『食べることが好きでも体重をキープするコツ』、スタイルアップにお役立ち『O脚予防に効く“ほっそり太もも”が叶う簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

▶︎61kg→44kgに減量成功。太りやすい体質でも【キレイ痩せ】を叶える極意

食べることが好きでも体重キープ。大食いアイドルのダイエット術

「◯◯はおデブにつながる」とダイエットや体型キープに関する色々な情報を耳にすることは少なくないと思います。中でも◯◯に入るワードは“食生活に関するもの”が圧倒的に多く、情報を耳にするたびに食生活がブレてしまいそうになりますが、できるなら惑わされずに自分に合った“等身大”の方法を見つけて、それをコツコツ続けていきたいもの。

大食いアイドルに学ぶダイエットのコツ
大食いアイドルに学ぶダイエットのコツ

そこで参考にしたいのが、韓国のアイドルグループAOAのソリョン。“グループ一の大食い”として知られる彼女ですが、それでも激やせや激太りもなく体重をキープするために食生活をしっかり管理しています。

とある日の彼女の食事内容は「ギリシャヨーグルト、アーモンド、サラダ、ボイルした鶏の胸肉、たくさんの水」というものに対して、別の日の食事内容は「1食だけ好きなものをたくさん食べ、あとは水のみ」といったもの。このように好きなものを食べるときは他の食事できちんと調整して、全体でバランスをとっていることが分かります。

また、一般的に“朝ごはんはしっかり食べて、昼、夜と徐々に量を減らしていく”のがダイエットにおいて理想とされていますが、逆にソリョンは「朝ごはんを抜く」という生活を続けているのだそう。その理由は、かつて朝ごはんをしっかり食べて夜ごはんを少なくしようとしたら、結局「夜ごはんもしっかり食べてしまった…」という失敗があったから。また、食べるものを制限してストレスをためることで暴飲暴食という結果にならないように「どうしても食べたいときは“少しだけ”食べる」というのもモットーにしていることも明かしています。

このように一食一食のカロリーに気を遣いすぎて「ストレスを溜め込んだ末に過食」というのではなく、トータルのカロリーで調整しながら好物をたまには思い切り食べる、自分の体や性格と対話しながら無理なく行える“等身大”の方法を見つける、といったことが体型キープにつながる鍵と言えそうです。

O脚予防にも効果。いつの間にか“ほっそり太もも”が叶う簡単習慣

忙しい日が続くと、特にデスクワークをしている方だと疲労感から股関節周りが固まってしまいやすく、骨盤のゆがみや姿勢の悪化、さらには新陳代謝の低下により下半身がより痩せにくい状態に陥りやすくなってしまうものです。そこで習慣に取り入れたいのが、骨盤を安定させ、歩く時に脚をサポートしている「大腿筋膜張筋」に柔軟性を取り戻すストレッチです。習慣的に実践することにより、太ももの引き締めから股関節周りの柔軟性キープ、さらにはO脚予防まで効果を期待できます。

(1)床に座って膝を曲げた状態で脚を肩幅よりも広く開く

(2)体の後ろ側に両手をつき、片脚ずつお尻が浮かないように膝を内側に倒して戻すをゆっくり繰り返す

左右それぞれ30~40秒を目安に実践しましょう。また、脚の動かしている間は深く呼吸をしながら行うととても効果的です。なお、効果をしっかり得るためには「坐骨が常に床についた状態で行うこと」がポイントになります。坐骨が床から浮いてる状態で実践しても、期待している効果を得られない上に体を痛める原因にもなるので注意して実践してくださいね。<ストレッチ監修:上田夕子(ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理