1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 男前からカフェ風まで♪「レンガモチーフ」で彩られたオシャレなインテリアをご紹介

男前からカフェ風まで♪「レンガモチーフ」で彩られたオシャレなインテリアをご紹介

  • 2019.3.22
  • 3810 views

お部屋にカフェ風な雰囲気を出したい時や、インダストリアルな魅力をプラスしたい時におすすめなのがレンガモチーフです。

レンガモチーフを壁面に貼り付けるだけで、時に重厚に、時にメルヘンチックな空間を演出することができますよ。

そこで今回は、素敵なお部屋作りの参考になる、レンガモチーフを取り入れたおしゃれなインテリアをいくつかご紹介していきます。

カフェ風ダイニングに取り入れたい、魅力的なレンガモチーフ

カフェ風なテイストをプラスするのにおすすめ

コンクリートのレンガモチーフは、無骨ながらも重厚な格好良さがあるので、男前なインテリアに最適です。

キッチンカウンターにコンクリートのレンガモチーフが取り入れられ、塩系特有の気取らず、それでいて小粋な雰囲気を強めていますね。

また、インダストリアルな格好良さを作りたい場合も、コンクリートのレンガモチーフはおすすめです。

こちらはグレーをベースにしたリビングダイニング。

レトロな雰囲気が漂うコンクリート風レンガの壁紙を使用し、ブルックリンスタイルらしい無骨かつスタイリッシュな空間を演出しています。

こちらのインテリア例では、キッチン側に古いレンガモチーフが取り入れられ、無骨な格好良さをアピールしています。

レンガモチーフの色合いも落ち着いていて、アメリカンヴィンテージ特有のレトロかつスタイリッシュな雰囲気に馴染んでいますね。

ナチュラルカントリーな空間には、明るい色合いのレンガモチーフがおすすめです。

こちらのダイニングルームでは、窓際と入口あたりに柔らかい色合いのレンガモチーフを使用し、お部屋に漂う繊細で優し気な空気を強調しています。

レンガモチーフのあるオシャレなリビングルーム

くつろぎ感とテーマ性を両立したお部屋に仕上がる

ヴィンテージな雰囲気のリビングルームに合わせ、TV側の壁に古レンガを模した壁紙が取り入れられています。

色合いは重めで、インダストリアルな魅力があり、60年代のアメリカを思わせるレトロなテイストも感じさせますね。

こちらのリビングルームでは、ヴィンテージな雰囲気があふれるお部屋に、あえて明るめのレンガモチーフを取り入れています。

重めのインテリアカラーの中に柔らかなレンガの色がアクセントになり、重厚すぎず居心地の良い空間にしています。

ナチュラルカントリーな雰囲気のお部屋にレンガモチーフを取り入れることで、よりメルヘンチックな空間にすることができます。

明るいインテリアカラーに合わせてソフトな色合いのレンガモチーフをチョイスすれば、愛らしく、穏やかな空気が漂うリビングが完成しますよ。

壁一面にレンガモチーフを貼り付けるのではなく、ワンポイントとして取り入れることで、重すぎず、それでいてメルヘンな雰囲気を演出しています。

ナチュラルでガーリーな要素が強いお部屋におすすめですよ。

レンガモチーフの色をインテリアカラーと同じものにすることで、重厚さだけでなくお部屋の元の雰囲気をより強調することができます。

ホワイト一色のリビングルームでは、レンガモチーフの壁紙もあえて白で統一することで、インダストリアルな魅力とスタイリッシュさを両立させています。

キッチンにも取り入れたい、オシャレなレンガモチーフ

いつものキッチンが、ストーリー性あふれる空間に

「キッチンにブルックリン風のテイストを取り入れたい!」という人にも、レンガモチーフはおすすめです。

古倉庫を思わせる古レンガモチーフがキッチンの壁面に取り入れられ、まるでブルックリンにあるような、小洒落たカフェ風の空気を漂わせています。

グレーのレンガモチーフが使われていますが、周囲の明るめなインテリアカラーに合わせて、レンガの色も明るいグレーをチョイスしています。

また、レンガのゴツゴツした質感がアクセントになり、程よい重厚感が生まれていますね。

ナチュラルフレンチなキッチンにおすすめなのが、こちらのインテリア例のようなレンガモチーフの取り入れ方。

棚の上など開いているスペースに、ややくすんだ柔らかい色合いのレンガモチーフをワンポイントで貼り付けています。

キッチンの柔らかな印象を保ちつつ、メルヘンチックな雰囲気を強調できますよ。

こちらの例では、キッチン入口からカウンターにかけて、アーチ状にレンガモチーフをレイアウトしています。

ソフトで温もりのある色合いは、ナチュラルな雰囲気の空間とマッチし、暖かく可愛らしい魅力にあふれていますね。

また、レンガモチーフは壁面だけでなく、こちらのように換気扇などに貼り付けてみるのもオシャレです。

レトロでインダストリアルな魅力をプラスできるだけでなく、備え付けのキッチン用換気扇特有の無機質さをカバーすることもできますよ。

そのほか、レンガモチーフを取り入れたインテリア例

スタイルに合わせてレンガの風合いを選ぶとgood

こちらのヴィンテージな雰囲気のワークスペースには、年季の入った古レンガモチーフを使用し、重厚感をプラスしています。

ヴィンテージ感と遊び心を感じさせる空間は、まるで古倉庫の中に作った秘密基地のような空気が漂いますね。

シャビーシックなお部屋とレンガモチーフの相性はよく、清楚さの中にメルヘンチックな魅力を与えてくれますよ。

こちらのインテリア例では、床にレンガモチーフを取り入れることで、上品かつ愛らしい雰囲気とともに安定感を生み出しています。

また、ナチュラルカントリーなテイストを洗面所に取り入れたい場合も、レンガモチーフはおすすめです。

壁面に柔らかなくすみカラーのレンガモチーフを取り入れるだけで、清楚かつ優し気な魅力あふれる洗面所にすることができますよ。

こちらの男前ナチュラルな洗面所では、ヴィンテージな雰囲気を強調するために、壁面に濃いグレーのレンガモチーフを取り入れています。

ゴツゴツとした表面が重厚さを強調し、無骨な格好良さをアピールしていますね。

玄関先もこだわりのインテリアを見せたいという人は、こちらのようにレンガモチーフを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ナチュラルカントリーな雰囲気の玄関と、暖かみのあるレンガモチーフが合わさり、可愛らしくも上品な雰囲気が漂っています。

階段に白レンガモチーフのリメイクシートが使われ、エレガントなナチュラルホワイトの中に、メルヘンチックな魅力をプラスしています。

このように、階段などにもレンガモチーフを取り入れることで、より空間を演出力が高まりますよ。

まとめ

今回は、レンガモチーフを取り入れたオシャレなインテリア例をいくつかご紹介していきました。

レンガモチーフは、インテリアスタイルに合うものや、色や質感などにこだわることで、一層魅力的な空間にすることができます。

「もっと素敵なお部屋にしたい!」という人は、ぜひ今回のまとめを参考にしてみてください。

※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる