1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼への連絡が止められないのは、彼より自分を好きだから

彼への連絡が止められないのは、彼より自分を好きだから

  • 2019.3.22
  • 15394 views

こんにちは、トイアンナです。

好きな彼への連絡って、自分で制限できますか?

私は苦手です。いつだって、思いのたけをズバっと伝えたいタイプ。メールで、mixiで、Slackで、LINEで、facebook messengerで……鍛え上げた高速タイピングで、思いをしたためてしまいます。

けれど、それって彼への愛情なのでしょうか。

彼への連絡が止められない理由

思いをぶつけたいのは自分

人を好きになったとき、思いをぶつけたくなるのは自分のエゴです。

だって彼は気持ちを聞かなくったって、幸せに生きているのですから。

あなたが確実に彼と両思いで、彼も告白待ちというシチュエーションでもない限りあなたとのやりとりは彼にとって「なんでもない」ものです。

と、わかっているのに着信履歴を入れまくってしまう。LINEを連投してしまう。

それを「わあ、メッセージ送りすぎた!」と後悔してさらに謝罪メッセージを送る……。

それはもう「彼を好きだから」ではなく「彼を好きな自分を好きだから、彼がどう感じたってかまわないと思っている」のでしょう。

気持ちを伝えるな、という意味じゃないよ

彼への連絡がやめられないのは…

といっても、このコラムは「気持ちを伝えるな! すっこんでろ!」って話じゃありません。むしろその気持ち、ぶつけてほしい。

ただ、せっかくなら恋愛が成就する確率を上げる方向でぶつけてほしいのです。

そもそも、たくさんの気持ちを彼へぶつけてしまうときって、自分でも感情に結論が出ていないんじゃないでしょうか。

「付き合いたいほど好き? それともただ尊敬してるだけ? 他にも気にある人がいる? でも落ち込んだ時は彼に会いたいし、彼がそばに近づいてくるだけで心臓が爆発しそう? 私の気持ちってなんなの?」

そんなときだから彼への連絡も暴走します。

どの方向でいくか、ひとまず腰を据えよう

好意を伝えたかと思いきや、私のことなんて気にしないでと送ってしまったり。

会いたいと誘ったはずなのに、どうせ彼は私のことなんて……と思い返してドタキャンしてしまったり。

そういう混乱したメッセージを彼へぶつけてしまうと、彼もどうしたらいいかわからなくなります。何なら「情緒不安定すぎて怖い」と思われる可能性もあります。

ですから、彼へ何かを伝える前にここで決めましょう。

あなたは彼と仲良くなりたいですか?
付き合いたいほど好きかどうかはまだ保留ですか?
それとも、もう決まっていますか?
ほかに気になる人はいますか?
他の相手と同時並行で検討したい?

上に書いた質問全部に答えを用意できたら、あなたの態度はハッキリするはず。

スタンスが決まれば、彼へ伝えるメッセージの量も減るでしょう。

小手先の彼を落とすテクだのなんだのを読むのはそれからです。

(トイアンナ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる