1. トップ
  2. 恋愛
  3. ディナーのひと時こそ油断大敵!恋する男と女の食事マナー

ディナーのひと時こそ油断大敵!恋する男と女の食事マナー

  • 2019.3.21
  • 1419 views

好きな男性とのデート、それは幸せなひと時であると同時に勝負のひと時でもあります。なぜなら、そのデートの女性の言動によって男性の気持ちは熱くも冷たくもなるからです。だからこそ、デートの時には女性への注意点がいくつかあり、例えば「遅刻しない」、「奢りを当然のように思わない」などが一般的ですよね。

さて、デートするからにはその中で食事をする機会もあるでしょうし、それ以前に食事を一緒に楽しむためだけに会うこともあるでしょう。そして、好きな男性との食事のひと時の女性の言動が恋愛に影響するのです。

食事の後の展開を望む時のマナー

食事してそれで終わりなら問題ないですが、その後の展開を期待する女性は多いと思います。特にその食事が夜ならば、時間的にその後に甘い時間を過ごせるかもしれないですからね。

一方で何事もなく食事だけで終わるケースもありますが、その後の展開があるかないかの運命の分かれ道は食事中の女性の言動で決まることもあります。あなたがもしその後の展開を望むなら、守るべきマナーがあることを知っておきましょう。

(1) 注文のマナー

食事の後に甘い展開が待っていたとして、そこで行う行為はキスやセックスです。最も、セックスの場合はホテルに場所を移すでしょうから大きな問題はないですが、キスの場合は注文するメニューにこだわらないと大問題を起こします。と言うのも、メニューによっては口臭が発生し、それを予感した男性がキスに誘おうとしなくなるからです。例えばペペロンチーノを注文したとしたら、口臭が気になってしまい、食事の後に女性とキスしたいと思う男性は少ないでしょう。

(2) 食べ方のマナー

食べ終わった後のお皿が綺麗でないと、食べ方が汚く見えてしまいます。そして食べ方が汚く見えることで女性に対しての清潔なイメージが失われてしまいます。清潔なイメージを失うことで男性がキスやセックスに抵抗を感じてしまえば、その場では誘おうとしなくなるでしょう。

つまり、女性の食べ方が汚いことでキスやセックスしたい男性の気持ちが失われてしまうのです。

食事のひと時で好感度アップするマナー

男性の女性への好感度は、その女性と接している時の女性の言動で常に変動し、それは食事のひと時であっても例外ではありません。食事のひと時は気が休まると感じる瞬間の一つですが、それでも女性の言動次第で男性の気持ちに変化が起こります。素敵な女性を意識しようと作法的なマナーばかりに注意してはいけません。恋する男と女がいるからこそのマナーもあるのです。

(1) 奢ってくれた男性へのマナー

食事を男性が奢ってくれた場合のマナーです。この時はデート代を出してもらった時と同じで、必ず男性にありがとうの一言を伝えましょう。食事代がそれほど高くない場合、女性も感謝の一言を忘れてしまうことがあります。

しかし、金額の大きさに関係なく奢ってもらって当然の態度は男性からの印象を悪くさせるため、例え安くても感謝の一言を忘れてはいけません。

(2) スマホのマナー

男性と食事する時にスマホを触るとイメージが悪くなる…それは当然であり、女性も自覚して注意していると思います。しかし、ここでお伝えするスマホのマナーとはそのことではなくマナーモードのことです。

これは意外と忘れてしまいがちで、マナーモードになっていないと着信やLINEの通知音がに鳴ってしまいます。会話中なら会話を遮ることになりますし、場がしらけてしまう原因になるので注意してください。

まとめ

デートしてその夜に一緒に食事をする…この流れはあるあるですが、「デートの終わり=恋の駆け引きの終わり」ではありません。その後の食事も恋の駆け引きは続いており、ここでのマナーを間違ってしまうとその後の展開が期待できなくなってしまいます。

また、その後の展開どころか印象自体を悪くさせてしまう可能性すらあるため、ディナーのひと時とは言え油断してはいけません。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる