男子が「次のデートはナシ」と判断する原因とは?【ひとみしょうの男ってじつは・・・】

「彼女と飲みに行ったら、俺のほうが多く払うハメになったから、この子とはもうデートしない」こんなことを言う男子もいるのだから、ビックリですよ。その男子に「男たるもの、女子にごちそうしなさい」と言うと、「男女差別だ」と始まるのだから、もうどうにもならない。

さて、そんな特殊な(?)男子のことはさておき、一般には、男子はなぜ「次のデートはないな」と思うのか、について、今回は一緒に見ていきたいと思います。

1. 会話が微妙にかみ合わない

微妙な問題なんです。ものすごく会話がかみ合わないわけではないんです。一見して、会話としては成立しているんですよ。

でもなんか、微妙に会話がかみ合わないふたりって世の中には必ずいて、男子はそういう時「しんどいな」と思います。一般に女子は男子よりたくさん喋るから、微妙に会話がかみ合わないと女子が思えば、女子はたくさんの言葉を使って、どうにか会話がかみ合うようにしますよね(もちろん途中であきらめて帰る人もいると思うけど)。

でも男子は、なんかちょっと会話がかみ合っていないと思っている自分の気持ちを、うまく言葉にできないんですよね。

だから「あ~、もう次はない」と、雑なあきらめ方をしてしまうのです。

2. 彼女がすごくマジメだとわかった

相手のことを深く知ると、一見マジメそうに見える女子も、おかしな性格をしているとか、ちゃらんぽらんなところも持っているとか、いろいろ見えてきますよね。でも、数回のデートで、男子の前で、自分のちゃらんぽらんなところを見せる女子も少ないですよね。

だから男子は「この子、すごくマジメなんだ」と思います。まあまあマジメなら、あと何回かデートする中で、付き合えるかもしれないし、付き合ったらエッチさせてもらえるかもしれないと男子は思います。

でも「すごく」マジメな女子に見えた場合、彼は「この子、すごくマジメで慎重そうだから、付き合っても5回に1回しかエッチさせてくれないかもしれないな」と思います。だから次のデートはないなと思います。

なにもあなたの体目当てだからそう思うということではありません。男子にとって交際とはエッチ込みのものだし、エッチとは、自分の心身を受け入れてもらえる行為だからです。心身の心がポイントです。「女々しい俺を受け入れてくれる女子=本命の彼女」この方程式を持っているのが男だから。

3. スマホいじりなどで他の男の存在を感じた

デート中に女子がスマホを頻繁にいじっていても「それ誰とLINEしてるの?」とは聞けないのが男子です。きっと他の男子とLINEしてるんだろうな……あなたがたとえインスタをしてても、彼はそう判断します。

あるいは、お店選び。彼が承知している彼女のキャラにはないお店を彼女が選ぶと、他の男と過去に行ったのかなと思うのが男子。

さらには、「あそこの角にクラブがあって、そこを曲がったらコンビニがあるから」など、よく遊んでいる感じが出てしまうと、ドン引きするのが男子。

チャラくてよく遊んでいる男子なら、そのへんのことをまるっと消化してくれるはずです。

でも、今の時代、というか、このコラムを読んでくださっている女子のまわりにいる男子って、たいていマジメ(そう)な男子でしょ?

マジメ(そう)な男子は、その女子に他の男の影を感じるともうダメだし、よく遊んでいる感が女子から出てもダメなんですよね。変にデリケートなのが、マジメ(そう)な男子だから。

いかがでしょうか。

お気に入りのキャバ嬢と初めてデートするのならまだしも、友達の延長でデートするとか、友達の紹介で出会ってデートするとか、そういうパターンで上にご紹介したことが原因で「次のデートはナシ」となればちょっと哀しいですよね。

人って、最初は相手のイヤなところを見て見ぬふりをしつつ、少しずつ相手のことを理解していくしかないでしょう?一気に相手のことを知るとか、最初から自分の思い通りに動いてくれる相手っていないでしょ?何回も会って遊ぶ中で相手のことを理解し、好きになるでしょう?

というようなことを、「次のデートはナシ」と言う男に言ってあげてください。恋愛に限らず、あらゆる人間関係って、粘ってナンボです。あきらめたら終わりです。ふたりの関係が終わるのみならず、自分で自分のことをあきらめているってことだからね。そういうのが続くと、他者に対する理解に乏しい、つまらないオトナになるんだから。

(ひとみしょう/作家)

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。