1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単で美味しい「煮物」特集!作り方のポイント解説&レンジでできる絶品料理も

簡単で美味しい「煮物」特集!作り方のポイント解説&レンジでできる絶品料理も

  • 2019.3.20
  • 62130 views

簡単に作れる煮物料理を大特集!

煮物は大人にも子供にも人気の料理。今回は、煮物の作り方を重点的にまとめてみました。

基本の作り方からリメイクレシピ、時短で作れるレシピなど、様々な観点から煮物の良さをお伝えいたします。

簡単で美味しい煮物

黒豆入りかぼちゃ煮

煮物の基本といえば、かぼちゃの煮物。

調味料の比率を間違えてしまうと、甘すぎたり、逆に甘みがたりなかったりします。

せっかくの煮物を美味しく作るために、ポイントを抑えて徹底的に解説します。

材料

かぼちゃ:1/4個 水:200ml A 醤油・酒:各大さじ2 A 砂糖:大さじ1 黒豆・煮汁:大さじ2ほど

レシピ

【煮物作りのポイント1】かぼちゃを切る

1.かぼちゃは一口大に切ります。

【煮物作りのポイント2】鍋に入れる

2.鍋にかぼちゃ・水・Aを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にし、落し蓋をして10分ほど煮込みます。

【煮物作りのポイント3】黒豆を入れる

3.水分が1/3ほどになったところで黒豆を煮汁ごと入れ、鍋底にとろみが出てきたところで火を止め完成です。

落し蓋がない場合は、クッキングシート・アルミホイルを使うと洗い物が減って楽になりますよ。

料理初心者必見!豚バラ大根

煮物の定番、豚バラ大根。

優しい味付けと染み込んだ具材の、マッチ感がたまらない人気レシピを徹底的に解説します。

材料

豚バラ肉切り落とし:200g 大根:12cm 卵:3個 玉ねぎ:1/2個 長ねぎの青い部分:1本分 しょうが:ひとかけ 青ネギ:お好みで

【A】

醤油:大さじ3 酒・みりん:各大さじ2 砂糖:大さじ1 塩:小さじ1/2 水:適量

レシピ

【煮物作りのポイント1】下準備

1.豚バラに塩を少々ふりかけます。 2.大根は2cmほどの半月切りに、玉ねぎはくし切りに、生姜は薄切りにします。 3.卵はお好みの硬さに茹で、殻をむいておきます。

下準備は料理を美味しくする大事な工程です。丁寧に行いましょう。

【煮物作りのポイント2】具材に火をかける

4.鍋に大根・長ねぎ・生姜を、かぶるくらいにの水を入れて20分煮込みます。

この時に、煮込む時間がかかる固い具材から入れるのがポイントです。

【煮物作りのポイント3】煮込み途中のアク取り

5.豚肉・玉ねぎ・Aを加えてアクを取り、落し蓋をしてさらに10分ほど煮込みます。

しっかりアクを取ることによって、素材本来の味を残すことができ美味しさがアップします。

【煮物作りのポイント4】煮込んだ後は寝かせる

6.長ねぎを取り出し、卵を加え5分ほど煮て火をとめ放置します。

火を止め少しおいておくと、冷めているときに味が染み込みます。この寝かせる作業が煮物を美味しくする大事な工程。しっかり寝かせて美味しく食べましょう。

7.時間がたったら器に盛り、最後に青ネギを添え完成です。

煮物作りの簡単な近道はどの工程も丁寧に行うことです。丁寧に行うことによって、早く味が染み込み美味しくなりますよ。

煮物の定番おでん

煮物と考えた時に思い浮かべるのはおでん。

おでんは冬のイメージが強いですが、どのシーズンに食べても絶品です。

そんな人気のおでんのレシピを徹底解説します。

材料

だし汁:1000ml 大根:2/3本 拍子切り じゃがいも:3個 こんにゃく:1枚 卵:3個 ウインナー:4本 厚揚げ:1/2枚 4等分 焼きちくわ:2本 がんも:6個 お好きな練り物(はんぺん・ちくわぶ・さつま揚げなど) 酒:大さじ1 醤油:大さじ3 みりん:大さじ1 塩:小さじ1

レシピ

【煮物作りのポイント1】出汁の準備

1.鍋に水・だしパック・昆布を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、3分ほどでだしパックを取り出します。 2.調味料を入れてあたためます。

煮物のすべてが決まる煮汁。しっかり出汁をとって美味しく仕上げましょう。

【煮物作りのポイント2】食材の下処理

3.大根は皮をむき、面取りをして隠し包丁を入れて下茹でをします。 4.じゃがいもは皮を剥きます。 5.蒟蒻は格子に切り込みを入れた後、塩もみして下茹でします。 6.練り物を湯どおしします。 7.卵は固茹でします。

丁寧な下処理をすると、完成時に良い香りだしになりますよ。

【煮物作りのポイント3】煮込んで寝かす

8.出汁に大根・ゆで卵を入れて、ふたの隙間を開けてのせ、弱火で40分~50分ほど煮込みます。 9.その後、じゃがいも・練りもの・ウインナーを入れ、20~30分ほど煮込んだ後、放置して寝かせて完成です。

食材の入れる時間帯をズラすと均等な味付けになります。染み込みやすさを意識して食材を入れてみましょう。

簡単に作るポイントは、食材を小さめに切ること。そうするとことで早く染み込みます。

簡単美味しいひじき煮

煮物の定番、ひじき煮。

ひじき煮は、作り置きやお弁当のおかずとしても大人気です。

そんな人気のメニューを、時短で作れる簡単なレシピを徹底解説します。

材料

ひじき:50g(戻したもの) しらたき:1袋(130g) 人参:1/2本 大豆:1缶(100g) ごま油:小さじ1 A だし汁:400ml A 醤油:大さじ4 A 砂糖:大さじ2 A みりん:大さじ1

レシピ

【煮物作りのポイント1】下準備

1.出汁をとります。 2.しらたきは調理バサミで短めにカットし、人参は皮をむいて拍子切りにします。

切り方次第で染み込み加減が変わり、美味しさが変わります。

【煮物作りのポイント2】炒める

3.深めのフライパン、または片手鍋にごま油を入れ、人参を軽く炒め、続いてひじき・しらたきを炒めます。

炒めることにより味が染み込みやすくなりますよ。

【煮物作りのポイント3】煮込む

4.だし汁・Aの調味料・大豆を入れ、アルミホイルなどで落し蓋をし、10分ほど煮込んだら完成です。

簡単に作れるポイントは、耐熱容器に拍子切りにした人参を入れて、レンジ500Wで2分加熱すると少し工程が簡単になります。

鶏と豆腐の塩だれ煮

下処理を軽くし、煮込むだけの簡単工程。人気の煮物レシピです。

比較的ヘルシーなので、ダイエット中でもおすすめですよ。

材料

鶏もも肉:1枚 鶏ガラスープの素:大さじ2 みりん:大さじ1 水:600ml ごま油:適量 塩胡椒:適量

レシピ

【煮物作りのポイント1】下味はしっかり

1.鶏もも肉1枚は食べやすく切って、塩胡椒で味付けをします。

【煮物作りのポイント2】少しずつ煮込む

2.フライパンにごま油ひいて焼き、鶏ガラスープの素大さじ2・みりん大さじ1・水600mlを入れ4分ほど煮込みます。

【煮物作りのポイント3】盛り付け

3.切った豆腐1丁・水菜も適量入れて1分ほど煮込み、器に盛って残りの水菜を盛り付け完成です。

・煮物はどの料理も丁寧にすることがポイント。丁寧さが時短にも味にも繋がります。

レンジでできる簡単で美味しい煮物

煮物を作るのは煮込むだけではなく、料理によっては炒める作業も。

料理が苦手な人は、少しでも調理工程を減らしたいですよね。

続いては、レンジでできる簡単で美味しい煮物レシピをご紹介します。

豚バラ白菜煮込み

煮物だって、レンジで簡単に作れます。

このレシピは、調味料を耐熱容器に入れ具材を入れるだけ。人気の簡単レシピのご紹介です。

材料

白菜ざく切り;1/8個(250g) 豚バラ:100g 顆粒鶏がらスープの素:小さじ2 醤油:小さじ1 ごま油:小さじ1 片栗粉:小さじ1 水:大さじ3

レシピ

1.耐熱用器に顆粒鶏がらスープの素小さじ2・醤油・ごま油・片栗粉各小さじ1・水大さじ3をよく混ぜて、片栗粉を溶かします。

2.溶かしたら、白菜と豚バラを入れてラップをして、600Wのレンジで9分加熱したら完成です。

クリームシチュー

夕飯にも人気のクリームシチューが、電子レンジで簡単に作れます。

そんな煮物のレシピをご紹介します。

材料

鶏もも肉:100g 玉ねぎ薄切り:1/2個 小さめじゃがいも:1個 にんじん:少々 水:300ml ルウ:2片

レシピ

耐熱ボウルに一口大に切った鶏もも肉100g・玉ねぎ薄切り1/2個・小さめに切ったじゃがいも1個・にんじん少々・水300mlを入れ、ふわっとラップをかけて11分加熱します。 ルウ2片をよく溶かして牛乳大さじ4を入れて、ラップ無しで3分加熱して完成です。

鶏のソース煮

人気の鶏のソース煮。美味しい料理もレンジで簡単に作れます。

具材を丁寧に処理することで、味も染み込みやすくなりますよ。

照り照り甘辛ナス豚煮込み

甘辛煮込みがレンジで簡単に。

ナスと豚肉を甘辛炒めで煮込むと、ご飯のすすむ一品に。

そんな絶品ごはんがレンジで簡単に作れますよ。

鶏肉と緑黄色野菜のトマト煮

緑黄色野菜をふんだんに使ったトマト煮込みをレンジで簡単に。栄養満点、時短で簡単に作れる人気のメニューです。

野菜を週末に切っておけば、平日の疲れた日にレンジで簡単にご飯が作れますね。

余った時に作りたい!煮物のリメイク料理

美味しくてついついたくさん作ってしまう煮物。

そんな余った煮物を具材にした、リメイク料理をご紹介します。

リメイク料理を知っていれば普段の料理も楽ちんに。簡単に作れるレシピを身につけましょう。

かぼちゃ煮リメイク、フォカッチャを作ってサンド

かぼちゃ煮込みのリメイク料理、フォカッチャサンド。

フォカッチャサンドの中身の具材を、かぼちゃタルタルソースに仕上げています。

和風から洋風っぽくできる絶品の一品です。

かぼちゃ煮リメイク、かぼちゃのパウンドケーキ

かぼちゃ煮の自然の甘みを利用したパウンドケーキ。

甘すぎずおかず感のないパウンドケーキで、ティータイムを過ごすのも良さそうですね。

人気のリメイク料理です。

野菜系の煮込み料理リメイク、レーズンとドライトマトの彩り野菜オムレツ

野菜煮込みのリメイク料理、野菜オムレツ。

野菜煮込みの染み込んだ野菜をオムレツに入れることで、美味しさを極限にまで引き出したオムレツの完成です。

鶏肉のトマト煮リメイク、鶏肉のトマト煮パスタ

煮込み料理をそのままパスタの具材に。

煮込み料理の出汁をパスタに絡めてさらに煮込むと、パスタに濃厚な味が絡んで絶品料理に。

筑前煮リメイク、カレーライス

夕飯の人気メニュー、カレーライスに、筑前煮の残りを具材として使うと絶品メニューに早変わり。

程良く染み込んだ具材とカレーの相性は抜群。文句なしのリメイク料理です。

残ったかぼちゃ煮でかぼちゃケーキ

定番の煮物具材、かぼちゃの残りを使った自然派ケーキ。

甘すぎないおかず風のケーキで、いつもと違ったおやつにしてみませんか。

煮物で煮込んだ鶏肉の残りで夏野菜のミートドリア

しっかり下味のついたお肉を、そのままドリアや和食からのイタリアン料理に大変身。

人気の一品です。

残った煮物を具材に肉巻き野菜

味の染み込んだ具材を肉巻きすることによって、お肉の下味も薄くできるので、調味料にも気を配ったリメイク料理になります。

普段塩分をとりすぎだな、という人にもおすすめの一品ですよ。

クリーム煮リメイク、ミルククリームリゾット

夕飯の残りクリーム煮を、そのまま大胆に使ったクリームミルクリゾット。

ベースがクリーム煮のため、まろやかさはもちろん味も保障された定番のリメイク料理です。

トマト煮リメイク、トマト煮リゾット

トマト煮でしっかり味付けされたベースに、豆乳を入れてまろやかさをプラス。

豊かな野菜の甘みを出した簡単リメイク料理です。

人気定番の煮物料理集

煮物料理って何があるんだろう。

煮物といえば根菜類を煮た料理と思いがちですが、煮物は煮込んだ料理のことを言うので、思っているよりもたくさんあります。

続いては、人気かつ定番煮物料理をご紹介します。

鯖味噌じゃが

鯖味噌缶を使って作った人気のレシピです。

いつもの煮物を、缶詰を使って時短で美味しいものに変身させちゃいましょう。

材料

鯖みそ缶:1缶(100g) じゃがいも:2個 玉ねぎ:1/2個 にんじん:1/3本 しいたけ:1枚 さやえんどう:5枚 ごま油:小さじ1 A だし汁:100ml A 酒:大さじ2 A 醤油:大さじ1

レシピ

じゃがいもは皮をむき一口大にして、水にさらします。 にんじんは皮をむき乱切りに、玉ねぎ・しいたけは1cm厚の千切りにします。 さやえんどうは筋をとっておきましょう。 片手鍋にごま油を熱し、じゃがいも・玉ねぎ・にんじんを入れて炒めます。 野菜に油が回ったらだし汁・しいたけを入れ、ふつふつしてきたら鯖みそ缶・酒・しょうゆ・さやえんどうを加えて落し蓋をし、弱火で10分ほど煮込みます。 落し蓋をはずして、お好みの汁加減まで煮る。器に盛りさやえんどうを上に飾ったら完成です。

肉豆腐

お肉と豆腐を優しい味で煮込んだ一品。

夕飯にも人気の煮物レシピのご紹介です。

材料

豆腐:1丁 豚肉:うすぎり 200g 舞茸:1/2個 青ねぎ:適量 ごま油:小さじ1 だし汁:400ml 醤油:大さじ2 みりん:大さじ2 酒:大さじ2 生姜:小さじ1 塩こしょう:適量

レシピ

舞茸はほぐし、生姜はすりおろします。醤油・みりん・酒と合わせておきましょう。 豆腐は適当な大きさに切り、水から入れ、沸騰して2〜3分ほど茹でます。 両面に塩こしょうをし、中火で熱したフライパンに油を入れて焼き、色が変わってきたところで舞茸を合わせて炒めます。 舞茸に火が通ってきたところで、だし・調味料・豆腐を入れ、一煮立ちしたら蓋をして15分ほど煮込んで完成です。

ミートボールとキャベツのトマト煮込み

人気の煮物料理と言えば、ミートボールとキャベツのトマト煮込み。

作り置き用に作っておくと、お弁当おかずとしても活躍する料理です。

材料

豚挽き肉:250g 玉ねぎ中:1/2個 A トマトケチャップ:大さじ1 A 塩:小さじ1 A 胡椒:少々 A パン粉:大さじ2 A 牛乳:大さじ1 A 溶き卵:1/2個分 キャベツ:1/4個 カットトマト缶:1缶 トマトケチャップ:大さじ1 B 砂糖:小さじ1 B コンソメ:小さじ1.5

レシピ

玉ねぎはみじん切りにします。ひき肉と一緒にボウルに入れたら、Aの材料を入れてよくこねていきます。キャベツはざく切りにします。 1を小さい楕円形に成形して、ミニ肉団子を作ります。 中火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、2を並べていきます。両面がこんがり焼けたら、カットトマト缶と水200mlいれて、少し火を強めます。 3が煮立ったら肉団子をフライパン半分に寄せ、キャベツを入れたらBの調味料も入れ、蓋をして弱めの中火で約15分煮込みます。 蓋を開けて、塩で味を整え、乾燥バジルを入れて混ぜたら完成です。

煮込みハンバーグ

人気煮込み料理大定番のハンバーグ。

子供も大人も大好きなハンバーグを、お家で作ってみませんか。

つくねのケチャップ煮

人気定番煮込み料理のつくねのケチャップ煮。

家にあるものだけで作れる、簡単料理の一つですよ。

力八丁味噌煮込みうどん

煮込み時間が長いほど美味しくなる料理です。

野菜をたくさん入れるだけで、素材の旨味もプラスされるおすすめの一品です。

スパイシートマト煮込みハンバーグ

いつものトマト煮込みを、少しパンチの効いたピリ辛風に仕上げてみませんか?

ハンバーグを煮込むと、肉汁溢れるボリューム煮込み料理の完成です。

里芋と玉こんにゃくの甘辛煮

里芋・玉こんにゃく・煮物を作る際に、同じ形をした具材を入れると、火の通り方も同じなため味の染み込み方に差がなく、素材の味一つ一つが引き立ちます。

トンポーロー(中華風角煮)

みんな大好き中華角煮。煮込めば煮込むほど、美味しさがアップします。

人気定番煮込みの一つですね。

春キャベツとベーコンのクリーム煮

春野菜をクリームで煮込むと絶品料理に。

様々な野菜を使うことで栄養を意識した晩御飯になり、とてもおすすめです。

煮物に合うおかず集!

続いては、煮物に合うおかず料理集。

「メインのおかずは煮物にしよう。でもその付け合わせは何にすれば良いのかな・・・。」

そんな悩みは、料理を作っている際によく思い浮かぶ悩みだと思います。

そんな悩みもすぐに解決する、煮物に合うおかずを集めてみました。是非参考にしてみてください。

鶏皮唐揚げレモンペッパー

煮物に合うおかずといえば、さっぱりとしたおかず。

そんな時にはレモンペッパー唐揚げで、全体的におつまみテイストの夕飯にしてみてはいかがですか。

材料

鶏皮:250g 片栗粉:適量 A おろしにんにく:1かけ分 A おろし生姜:1かけ分 A 鶏がらスープの素:小さじ1/2 A ハーブソルト:小さじ1/2 A 醤油:小さじ1強 A 黒胡椒:少々 レモン汁:適量 黒胡椒:適量

レシピ

鶏皮は食べやすい大きさに切り、ジッパー付きの袋に入れてAを加えます。よく揉み空気を抜くように閉めたら、冷蔵庫に入れ30分寝かせます。 1に片栗粉をつけて、180℃の揚げ油でカリッとするまで揚げる。揚げたてにレモン汁と黒胡椒をかけ、ざっくり混ぜて完成です。

塩唐揚げ

よく染み込んだ煮物には塩唐揚げがおすすめ。

簡単に作れるのもおすすめです。時短でできる簡単レシピのご紹介です。

材料

鶏肉1枚:300g A 塩麹:大さじ2.5 A おろし生姜:1かけ分 A おろしニンニク:1かけ分 片栗粉:大さじ3 黒胡椒:適量 レモン:適量

レシピ

鶏肉はジッパー付きの袋に入れ、Aを入れてよく揉み、冷蔵庫に入れ30分〜1時間寝かせます。 1に片栗粉をつけて、 160〜170℃に温めたサラダ油でじっくり揚げます。 仕上げは少し火を強め、カリッと仕上げます。表面がきつね色になったら取り出し、黒胡椒を振って完成です。

豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷら

豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷらは、煮物に合うおかず。

作り方も簡単で、煮物にもぴったりの言うことなしの一品です。

材料

豚バラ肉:150g⠀ 梅干し:3粒⠀ 大葉:6枚 天ぷら粉:40g⠀ 冷水:80cc⠀ サラダ油:適量⠀ 大根おろし:適量 ポン酢:適量

レシピ

梅干しは種を取り除き、包丁でたたきます。大葉は柄を切り落とし、縦半分に切ります。豚バラ肉は半分の長さに切ります。 豚バラ肉を広げて梅肉を塗り、大葉をのせます。これを同様に3回繰り返し重ね、最後に豚バラ肉を1枚のせて食べやすい大きさに切ります。 ボウルに天ぷら粉・冷水を入れて混ぜ、2をくぐらせます。 フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、3を入れて揚げ色が付くまでじっくり揚げます。 油を切って皿に盛り付け、おろしポン酢を添えて完成です。

アヒージョ味のポテト

煮物には、アヒージョ味の料理がぴったり。

煮物でよく使われる大根と、アヒージョ味のポテトの相性は抜群。ごはんが進むおかずです。

卵のポテトサラダ

こってりとした煮物には、さっぱりとした卵のポテトサラダが合います。

作るのも簡単!作り置きにも最適!主婦の味方の料理ですね。

鶏モモ1枚揚げ

煮物に欲しいおかずは、やっぱりおつまみになるもの。

おつまみはこってりしすぎず、さっぱりしているものがぴったりです。

そんな時に鶏モモ1枚揚げがぴったり。レモンを添えるとさらに美味しくなりますよ。

鶏もも肉の味噌漬け焼き

煮物にあともう一品おかずが欲しい時にぴったりなのが、鶏もも肉の味噌漬け焼き。

煮物に味噌味のおかずは意外と相性抜群何ですよ。

何か物足りない、そんな日におすすめの一品です。

回鍋肉

野菜が多めの煮物料理との組み合わせに、ぴったりなおかずが回鍋肉です。

お肉より野菜の分量を多めにしてあげるとヘルシーになり、栄養も意識したおかずになるのでとてもおすすめですよ。

笹かまの味噌マヨ焼き

煮物と笹かまの味噌マヨ焼きは、あっさり系の煮物料理にぴったりのおかず。

プラスで醤油をつけてもまた新しい風味になり、美味しさがアップしますよ。

ちょっとしたおかずをプラスしたい時におすすめです。

焼き鳥風せせり焼き

野菜が多めの煮物に合うおかずは、やっぱり肉料理。

味のしっかりついた焼き鳥風せせり焼きは、煮物との相性抜群です。

バランスご飯!煮物を使った献立表

煮物を作る時、おかずだけではなく、全体的な献立をどうしよう・・・。と考えたことはありませんか?

メイン、副菜、主催、考えることはたくさん。

続いては、煮物を使った献立をご紹介します。

こちらを参考に、バランスの良い煮物を使った献立を考えてみてはいかがですか。

さつまいものレモン煮

さつまいものレモン煮、お弁当のおかずにも人気の一品です。

それを、夕飯の献立に取り入れたい時におすすめなメイン料理が鶏肉のみぞれ煮です。

大根おろしのさっぱり感と煮物のレモンのさっぱり感が、マッチしたおすすめの献立ですよ。

献立

鶏肉のみぞれ煮 めかぶとミニトマトの冷奴 さつまいものレモン煮 豆腐わかめもやしのお味噌汁 きゃべつわかめのナムル

油揚げ包み煮卵

油揚げに煮卵を入れた定番の煮物。

旨味が十分に染み込んでいて、とても味わい深い一品です。

メイン料理のネギ塩チキンのおかずとして食べると、手が進んで止まらなくなるおすすめの献立です。

献立

ネギ塩チキン 赤カブと豆苗の炒め物 油揚げ包み煮卵 さつまいもと油揚げねぎのお味噌汁 タコ飯

厚揚げのみぞれ煮

厚揚げに大根おろしをたっぷり使ったみぞれ煮です。

味の濃いつくねにも相性が良くさっぱりしているため、胃の弱い人にもおすすめのおかずです。

付け合わせに卵焼きがあると、さらに胃に優しい食べやすい献立になります。

献立

つくね 厚揚げのみぞれ煮 赤魚の粕漬け焼き いつもの厚焼き玉子 ごはん&大根と揚げの味噌汁 発泡酒&りんご

豚の角煮

お雑煮を作った時の献立って、なかなか迷いますよね。

味が薄めのお雑煮に合うおかずは、豚の角煮がおすすめです。

味が薄めのものと濃いめのものを合わせた献立です。

献立

豚の角煮 伊達巻 松前漬け 水菜としらすのサラダ お雑煮 肉巻き野菜

小松菜煮浸し

スコッチエッグををメインにしたときに、おすすめな煮物が小松菜煮浸し。

程良く染み込んだ煮物とスコッチエッグの相性は抜群。満足のいく献立です。

献立

スコッチエッグ 小松菜煮浸し きんぴらごぼう かぼちゃのマヨサラダ りんご

青菜と厚揚げの煮物

「メインがチキン南蛮、おかずは煮物がいいな・・・」。そんな時は、青菜と厚揚げの煮物がおすすめ。

青菜と厚揚げの煮物は作り置きとしても最適なので、次の日のお弁当のおかずにもなりますよ。

献立

チキン南蛮 青菜と厚揚げの煮物 コールスロー 人参のきんぴら ミネストローネ

かぼちゃのそぼろ煮

秋野菜と手羽元の炒め煮をメインにした献立です。

全体的に優しい献立になっているのがポイントですよ。

幅広い年齢の方に食べてもらえるおすすめの献立ですね。

献立

秋野菜と手羽元の炒め煮 明太子入り玉子焼き 水菜とツナとミニトマトのサラダ かぼちゃのそぼろ煮 りんご

筍のさっと煮

味噌カツの付け合わせのおかずに、筍のさっと煮はぴったり。

油物の煮物のコンビネーションが抜群に良い、おすすめの献立です。

献立

味噌カツ エビとアスパラの玉子炒め トマトのポン酢漬け 筍のさっと煮 人参のきんぴら

しぐれ煮

カレーの付け合わせおかずはどうしよう、と結構悩む人も多いのではないでしょうか。

そんな時にしぐれ煮はぴったりです。

サラダにトマトのポン酢漬けも合わせて、こってりとさっぱりを組み合わせた献立に。

献立

ほうれん草とキノコのチーズカレー 味玉 しぐれ煮 トマトのポン酢漬け きんぴらごぼう 福神漬け

大根とたけのこのさっと煮

さっと煮に合うのは豚平焼き。中華サラダとの相性も抜群です。

ボリューム満点のおすすめの献立ですよ。

献立

豚平焼き 大根とたけのこのさっと煮 きゅうりとハムの中華サラダ ミニトマトときのことベーコンの炒め りんご

簡単で美味しい煮物を作って和食を楽しもう♪

簡単に作れる煮物料理をご紹介しました。

煮物の基本的な作り方から定番料理、煮物に合うおかずなどをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

煮物といえど、たくさんの種類の料理があります。

いかに簡単で美味しく作れるかが重要になってきますので、自分に合った煮物を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる