卵を使った人気レシピ50選!毎日使っても飽きないアイデア料理を作ろう♪

卵を使った人気レシピ特集♪

卵料理は人気があり毎日使っても飽きず、アレンジができるものなのでとても重宝しますよね。

困った時には卵!と言うように卵はさまざまなレシピがあります。

ここでは卵を使用した夕飯のメイン料理からスイーツまで、幅広く人気のレシピをご紹介していきます。

卵を使った人気レシピ①メイン

夕飯に卵を使ったレシピは、副菜としてちょこんとある感じになりがちです。

しかし、メインを卵にすれば立派な夕飯になるのです。

卵が大量にあり賞味期限が近くなってしまったときなど、卵を消費することができます。

家族にも人気のレシピになること間違いなしです。

ふわふわ卵チャーハン

チャーハンを作る時に、ご飯と卵を一緒に入れて炒めるのが通常です。

しかし、卵を別で炒めてあとでチャーハンの上に乗せることで、ふわふわの卵チャーハンが出来上がります。

ぺぺたまパスタ

ペペロンチーノと、カルボナーラが合体したぺぺたまは本当に美味しい料理です。

卵を少し火を入れるとトロトロのぺぺたまができますよ!

煮卵1個!簡単おにぎり

おうちに煮卵があれば、おにぎりの具材として使ってみましょう。

彩にシャケフレークや、柴漬けを入れても美味しいですよ!

簡単!エスニックオムレツ

オムレツを作る時に少しアレンジを加えて、エスニック風に仕上げてみませんか?

卵レシピにマンネリがきてしまった人に、人気のレシピです。

卵だけではなくツナも使用するので、ボリュームのある立派なご飯となります。

また、作りすぎたときなども、次の日にお弁当に入れられるのでとても便利。

材料

卵:3個 ツナ缶(オイルのもの):1缶 アオサまたは刻み海苔:大さじ3 パクチーチューブまたはパクチー:5cm 玉ねぎ:1/2個 塩こしょう:少々

(つけだれ) スイートチリソース:大さじ1 ナンプラー:小さじ1/2 レモン汁:小さじ1/2 ハバネロソース:数滴

レシピ

①プライパンにツナ缶のオイルだけを入れて熱し、あらかじめみじん切りにしておいた玉ねぎを入れ透き通るまで炒めます。

②ボウルにつけだれ以外の全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

③つけだれの材料を全て合わせてソースを作ります。

④フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵が入ったボウルを流し入れ全体的に混ざるように卵を菜箸でかき混ぜます。卵をかき混ぜ半熟になったら半分に包み込みます。

人気のエスニックオムレツは、少し辛味もあるので夕飯のおつまみにもぴったりです。ツナの代わりにエビを入れてもまたさっぱりと食べられますよ!

リッチな夕飯にふんわり卵のオムライス

卵料理が簡単でおしゃれに変身できる、ふんわりオムライスはいかがでしょうか。

オムレツは老若男女人気があり、夕飯にはぴったりのご馳走です。

仕上げに周りにデミグラスソースをかければ、おしゃれな洋食ディナーのできあがり!

材料

卵:2個 牛乳:大さじ2 サラダ油:適量 バター(なるべく有塩、なければ塩少々):10g デミグラスソース:200g

レシピ

①ボウルに卵と牛乳を入れてしっかり混ぜ合わせます。無塩バターを使用する人はこの時点で塩を少々入れます。

②中火で熱したフライパンに、サラダ油を入れて全体がなじむように回します。そして余分な油をキッチンペーパーで拭き取りましょう。

③火を一旦弱火にしてからバターを入れ、バターが溶けてきたら卵液を回し入れます。スクランブルエッグを作るように、菜箸で混ぜてから半熟の状態で火を消します。卵が崩れないように優しく両端を折り曲げます。

あらかじめ作っておいたピラフの上に、作った卵を優しく乗せましょう。周りにデミグラスソースをかければ完成です。ご飯はデミグラスソースと相性の良いバターライスにしても人気が出るでしょう。

ボリューム満点!卵サンド

卵を贅沢にたっぷり使い、ボリューム満点で心も満たされます。

卵だけでは栄養バランスが悪いので、間にレタスを挟んでみてください。

卵をあえて大き目に切ることで、卵の美味しさが伝わってきますね。

一緒に好きなスープと合わせてどうぞ!

彩り鮮やか三色丼

三色丼は炒り卵とほうれん草、ひき肉を使っているので、とてもバランスが良い料理です。

炒り卵は少し甘めにして多めに作っておくことで、次の日のお弁当としても活躍できますよ!

オリーブオイルで炒めているので、さっぱりと美味しくいただけます。

ほうれん草の代わりに、小松菜にしても歯ごたえが出て良いですね。

超簡単!トロトロ豚とじ

お腹空いた時早く食べたいという人に、簡単にできる卵とじはいかがでしょうか。

夕飯のメインにもなり大満足の一品です。

材料

長ネギまたは玉ねぎ:1/3本 豚バラ肉:100g 卵:2個 砂糖:小さじ1 顆粒だし:小さじ1 しょうゆ:大さじ1 みりん:大さじ1 水:大さじ4

レシピ

①耐熱ボウルに卵以外の材料を全て入れ、ふんわりとラップして600Wで4分チンをします。

②卵をよく溶いて先ほどのボウルに流し入れ、ラップをしないで2分から2分半チンをして完成です。

あっという間にできるレシピなので、リピート間違いなしです。温かいご飯の上に乗せて卵とじ丼で召し上がってください。豚こまや牛肉、鶏肉に変更しても美味しいです。様々なアレンジができるので、木の葉丼にしたりチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ふんわり美味しいベーコンエッグマフィン

ベーコンをあらかじめカリッと焼いておき、アルミホイルにマフィンとベーコン、卵を包み、フライパンで弱火にして熱々なうちに召し上がってください。

半熟卵がトロッと溶け出し、見た目も食欲増進しますね!

チーズをかけても美味しくいただけますよ。

夕飯のメインに肉味噌天津飯

トロトロの肉味噌あんかけにふんわり卵をご飯の上に乗せて、本日の夕飯のメインはこれで決まり!

サラダやスープを合わせて栄養バランスを考えていきましょう。

卵はなるべく半熟に近いほうが美味しい食感になるポイントです。

全卵を使ったカルボナーラ

カルボナーラは全卵を使い、生クリームで滑らかに仕上げましょう。

カルボナーラはほうれん草や、玉ねぎを入れても美味しくなりますよ!

とろり卵のカツ丼

カツは揚げても良いですが、たまには総菜屋で買ったカツにアレンジを加えてカツ丼にしてみては。

めんつゆでも簡単に作れ、卵を2回に分けて入れたらふわふわ卵のカツ丼が完成です!

栄養満点豚肉炒めご飯

冷蔵庫にある残り物で豚肉と炒めて、真ん中にスクランブルエッグを置いて栄養バランスを摂りましょう。

野菜があればさらにグッドです!

とろーり卵の焼きカレー

カレーが余った時は、アレンジとして焼きカレーを作ってみてはいかがですか?

スキレットにカレーを入れてチーズと卵を乗せてオーブンで焼くだけ簡単アレンジです。

ぶっかけとろろ蕎麦

美味しい蕎麦にとろろに、卵黄をプラスされることでトロトロさを倍増させましょう。

そばつゆを上からかけてズルズルさせて蕎麦を堪能してください。

洋風肉じゃが

いつもの肉じゃがに飽きたら、洋風肉じゃがはいかがですか?

コンソメベースにし、ハムや茹で卵を入れてこしょうをかけていただきましょう。

麻婆卵丼

麻婆豆腐にふわふわ卵と合わせれば、辛味とマイルドさが合わさってとても美味しくなります。

いつもの麻婆豆腐に飽きたら、卵を加えてみてはいかがでしょうか。

卵が効いてる!ネギトロ丼

少し贅沢に今夜の夕飯にネギトロ丼はいかがでしょうか。

ネギトロの上に、卵黄をちょこんと乗せればクリーミィな味わいに。

栄養たっぷり!ニラ玉あんかけ

ニラ玉あんかけはニラと玉ねぎ、人参など好きな野菜を入れても栄養バランスが摂れます。

豚バラが野菜にうまみを与えてくれるので、お箸も進むことでしょう。

アクセントに少し豆板醤などの辛味を加えてると、また違う風味となりおすすめです!

そぼろでビビンバ風

人参やほうれん草、ひき肉などを入れ豆板醤や味噌で味付けしてみてはいかがでしょうか。

半熟卵がトロッと溶けて、味わいがまろやかになります。

卵が決め手!シーフードドリア

豪華な夕飯に、シーフードドリアで今宵はイタリアンにしましょう。

食材にシーフードミックスを使っても、美味しく仕上がりますよ!

卵は半熟にしてトロッとした食感を味わってください。

卵を使った人気レシピ②副菜

卵は副菜として使用すると、栄養面でもバランスの良い夕飯となります。

あともう一品欲しいなというときには、簡単に料理ができる卵レシピに追加してください。

ここでは副菜の人気のレシピをご紹介していきます。

菜の花の菜なたねあえ

新鮮な菜の花が手に入ったのであれば、炒り卵と合わせて春らしさを加えてみましょう。

食卓の彩りがパッと明るくなりますね!

肉巻きスコッチエッグ

半熟卵に豚肉を巻いて、小麦粉をまぶし揚げましょう。

豚肉に火がすぐ通るので、焦げないように気をつけましょう。

だし巻き卵の簡単おでん

人気のだし巻き卵をアレンジして、夕飯の副菜にぴったりのあったかおでん風はいかがでしょうか。

だし巻き卵の安定感と和風のおでんつゆで、いつもとは違う夕飯になりますよ。

材料

(だし巻き卵) 卵:3個 だし:100ml みりん:小さじ1

(おでんのつゆ) 出汁:300ml みりん:小さじ1 しょうゆ:小さじ1 酒 :小さじ1 さやえんどう:お好みで

レシピ

①だし巻き卵の出汁用に鍋に水を入れ冷たい状態でだしを入れ、沸騰したら2〜3分出汁を煮出していきます。

②ボウルに卵を入れて出汁、みりんを入れてだし巻き卵をフライパンで作っていきましょう。

③別の鍋におでんのつゆの材料を全て入れて火にかけます。熱くなってきたら鍋にだし巻き卵を入れて、蓋をして火を弱め10分間に煮れば完成です。

お気に入りのお皿にだし巻き卵をのせ、おでんのつゆをかけ彩にさやえんどうを添えてください。お好みで生姜や柚子胡椒と一緒に食べても美味しいです。

贅沢!秋刀魚巻き

少し贅沢な副菜として、秋刀魚を卵に巻いてみてはいかがでしょうか。

秋刀魚が余ってしまったときなどに、ぴったりのアレンジ料理です。

簡単!エビとスナックエンドウの卵炒め

エビとスナックエンドウで、ヘルシーな人気メニューを作ってみませんか?

卵との栄養バランスもよく、とても人気のあるレシピです。

スナックエンドウのシャキシャキ感がたまりません。

材料

エビ:130g スナックエンドウ:1パック 卵:2個 生姜:ひとかけ

(A)酒:大さじ1 (A)醤油:小さじ1 (A)オイスターソース:小さじ1 ごま油:小さじ1

レシピ

①スナックエンドウの筋を取ってから、塩を入れたお湯に入れてます。スナックエンドウのシャキシャキ感を残すくらい、固めに茹でるのがポイント。

②ボウルに卵と塩をひとつまみ入れてよく混ぜます。

③フライパンを熱しごま油を入れて、生姜のみじん切りを入れて炒めます。生姜の香りが立ってきたらエビとスナックエンドウを入れて炒めましょう。

④エビに色が付いてきたら(A)を全てフライパンの中に入れ混ぜ合わします。ソースが全体的に染み渡ったところで、溶いておいた卵を回し入れてふんわりとするまで炒めて完成です。

こちらのレシピはアレンジも効き、ごま油の代わりにマヨネーズで炒めれば人気のエビマヨ風に大変身!また、スナックエンドウの代わりに、アスパラガスなどにしてもまた楽しめます。

ミモザサラダ

ジャガイモが茹で上がったら熱いうちに塩こしょう、マヨネーズを入れて手早く混ぜましょう。

ポテトサラダの上に炒り卵を乗せて、ミモザサラダに。

卵が効いている!小松菜のじゃこたま炒め

もう一品欲しい時に、パパッと作れる小松菜のじゃこたま炒めにしてみましょう。

材料

小松菜:1束 しいたけ:2枚 じゃこ:20g 卵:2個 ごま油:記載量 水:200ml

(A)オイスターソース:大さじ1 (A)酒:大さじ1 (A)しょうゆ:小さじ1 ※じゃこの塩気が強いときは 醤油の量を加減してください。

レシピ

①小松菜は3cmほどに切り、しいたけはそぎ切りにしておきます。卵は塩こしょう少々入れて混ぜ合わせます。

②フライパンにごま油を入れて強火で熱し、煙が出始めてきたら溶き卵を入れて半熟になったら取り出しておきます。

③同じフライパンに再度ごま油を入れ、小松菜を炒めてから水を入れ一煮立ちさせます。小松菜が固めに茹で上がったらザルにあげて水気を切りましょう。

④フライパンにごま油を入れて熱し、香りが出るまでじゃこを炒めしいたけも追加して炒めます。そこに小松菜と卵を入れて(A)の調味料を回し入れ塩こしょうで味を整えれば完成です。

卵をふわふわにするためには、卵は別に炒めておくと良いです。調味料を入れたらパパッと仕上げましょう。

オムレツ風卵焼き

卵に炒めたひき肉を巻いて、オムレツ風にしてみてはいかがでしょうか。

立派な副菜として、十分満足できる夕飯にしてみてください。

簡単!イカ焼き

イカ焼きは関西の料理であまり知らない人もいますが、とても美味しいので試してみてください。

小麦粉、出汁と卵を混ぜ合わせて、卵液をイカにつけて焼きましょう。

卵を使った人気レシピ③汁物

卵を使った汁物も、夕飯の一品として大活躍します。

人気の卵を使った汁物レシピで、日本の心一汁三菜を心がけてみてはいかがでしょうか。

卵のおかゆ

風邪をひいてしまったときや、食欲がないときにおかゆを作ってみましょう。

おかゆが出来上がった後に、よく溶いた卵を回し入れてふわっとした食感を出してみては。

もう一品あると嬉しい春雨と白菜の卵スープ

ダイエット中にもヘルシーで人気があり栄養価も高いこのスープは、食べるスープとして夕飯に一品いかがでしょうか。

新鮮な白菜をコトコト煮れば、野菜の旨味を感じられます。

この料理はとても栄養のあるもので、春雨と白菜がよくマッチして人気があるレシピです。

仕上がりに彩にあさつきを散らしてみてはいかがでしょうか。

あったか料理!水菜と卵のとろみ汁

野菜が不足していると感じたときに、野菜をたくさん食べられる人気のスープで解消しましょう。

水溶き片栗粉を入れたあとに、1分ほど煮立たせないととろみがつきません。

とろみがついたなと思っても、そこからさらに煮ていくことで冷めてもとろみは消えなくなりますよ。

水溶き片栗粉を入れた際には、このように煮出せばずっととろみが続きます。

鍋の残りで卵雑炊

雑炊は鍋をしたシメにご飯を入れれば簡単にできて、心も体も大満足です。

たっぷりの出汁が効いた雑炊にふんわり卵を回し入れましょう。

ほっこり卵のおじや

おじやはお米が少しでも膨らむので、ダイエット効果もあります。

胃にも優しく、朝ごはんなどに作ってみてはいかがでしょうか。

心あったか肉豆腐

肉豆腐の具材は、自分が好きなものを入れて栄養満点にしてみてください。

美味しい豆腐を使って贅沢な食卓にしましょう。

卵を使った人気レシピ④お弁当

毎日のお弁当には卵が欠かせません。

人気の卵レシピを使って、お弁当メニューに加えてみてください。

誰でも簡単にできるレシピをご紹介します!

インスタ映え!三角の卵焼き

三角形の卵焼きは見た目の可愛らしさや人気もあり、お弁当に入っているとみんなからの注目の的に!

卵焼きを作るときはそれほど綺麗に整えなくても大丈夫で、フライパンでも十分に三角卵焼きができます。

今人気のインスタ映えの三角卵焼きを作ってみましょう!

卵たっぷり玉ねぎキッシュ

お弁当に冷めても美味しい人気の玉ねぎキッシュはいかがですか?

パイ生地なしでも作れるので、簡単にできて忙しい朝にぴったりです!

オーブンがない人は、小ぶりのフライパンでも大丈夫です。

お弁当にキッシュを入れ、上にイタリアンパセリを散らせば彩も鮮やかになるでしょう。

インスタ映え!水玉オムライス

水玉オムライスは難しそうに見えて簡単にできます。

卵黄と卵白を分けておき、卵を薄く焼いて丸く切り取り切り取ったところに卵白を流せば完成します。

手間はそれほどかからずおしゃれに見えるので、お弁当に入れてみましょう。

見た目抜群!卵の巻き寿司

巻きすを使って、簡単に見栄えの良いお弁当はいかがでしょうか?

卵にシソなどを巻いて、香りにアクセントをつけてみましょう。

和風オムライス

オムライスに少しアレンジをし、可愛く俵形にしてお弁当に詰めてみましょう。

人参を紅葉に見立てて、季節感を出しても良いですね。

卵を使った人気レシピ⑤スイーツ

卵を使った、簡単にできる人気のスイーツをご紹介します。

自分で作るスーツは甘さも調整でき、自分の好みに作れるのです。美味しい人気スイーツを作って、お友達に自慢しちゃいましょう!

果物を添えたパンケーキ

ホットケーキミックスを使って簡単におやつを作ってみましょう。

ベリーやイチゴでおしゃれに飾ってみてください。

材料

ホットケーキミックス:250g 卵:全卵1個、黄味1個 牛乳:200cc シロップ:大さじ1 ブルーベリー:10粒 いちご:2個 ミント:おこのみ サラダ油

レシピ

①ホットケーキミックスをボウルに入れ、卵と牛乳とシロップを何回か分けながらホイッパーで混ぜていきます。ダマにならないように気をつけてください。

②フライパンに薄く油を引き、よく混ぜた生地を入れて両面焼き目がつくまでじっくりと焼いていけば完成です。

パンケーキを重ねお好みで、ブルーベリーやイチゴを乗せていきましょう。

卵1個で作る簡単クレープ

長年愛され人気のクレープは、誰もが簡単に作れるものです。

おうちで甘いものが食べたくなったら、薄力粉と卵と砂糖があればおしゃれなクレープができます。

クレープの上には自分の好きな果物やホイップ、はちみつをかけて食べてみてください。

クレープ生地はダマにならないようにしっかり混ぜるのがポイントですので、それさえクリアできれば成功したものと同じです!

卵たっぷり

プリンは卵をたっぷり使うので、卵を大量に消費したいときは手作りプリンを作ってみてはいかがでしょうか。

たっぷりのホイップクリームと、アクセントとして周りに果物を散らしてみましょう。

ふわふわ!スフレパンケーキ

卵の卵白をしっかりしたメレンゲにして、生地とふんわり混ぜ合わせれば失敗することはなくなりますよ!

パンケーキ仕立てなので簡単にお家でもできます。

仕上げにアイスを添えて一緒に召し上がってください。

スイートポテト

タルトは卵をたっぷりと使うので、おやつに甘め控えめなスイートポテトはいかがでしょう。

さつまいもの甘さと甘露煮で、それほど砂糖を使わなくても十分です。

ホットケーキミックスドーナツ

卵と牛乳、ホットケーキミックスを混ぜて熱して、油に入れるだけで簡単ドーナツの出来上がりです。

油が余った時に、活用してみてはいかがでしょうか。

卵白でふんわりシフォンケーキ

卵白を泡立ててメレンゲをうまく作れば、シフォンケーキは出来上がったのも同然です。

焼きあがったら型を反対に向けて、完全に冷めるまでシフォンケーキを取り出さないように注意してくださいね。

お家で本格クレープ

クレープ生地に卵を入れて薄く焼き、お気に入りのソースをかけて食べましょう。

ソースではなくジャムやアイスクリームを添えても美味しくいただけます。

バナナとキャラメルチョコチップのマフィン

マフィンはアレンジがかなり効くもので、バナナだけではなく水分の少なめなリンゴやレーズンなどでも代用は効きますよ!

卵の人気レシピを作ろう♪

卵を使った人気レシピをご紹介しました。

卵というのはとても栄養価が高く、1日に1個は必ず食べたいものです。

卵レシピは無限にありどんな料理にも合わせやすいため人気が高い食材です。

どこの家庭にも卵は、常備していることのほうが多いですよね。

だからこそ卵レシピのレパートリーを増やし、夕飯のメニューに役立ててみましょう。

卵があればメイン料理にもなり、サイドメニューにもなるので料理を毎日作る人にとってはありがたいものです。

卵料理の人気メニューをどんどん吸収して、一生自分のレパトリーにしていきましょう!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理