1. トップ
  2. 恋愛
  3. 待ったほうがいい?女子からの告白を嫌がる男の心理

待ったほうがいい?女子からの告白を嫌がる男の心理

  • 2019.3.19
  • 3091 views

男性のことを好きになったら、自分から誘うこともありますよね?

いつまでも相手の態度がハッキリしないときは、告白することもあるかもしれません。でも、男性としてはあまり快く思っていない場合も……。

では、女子からの告白を嫌がる男の心理って?

告白は男がすべき

「彼女と俺の友だちカップルと四人で食事をしたとき。友だちに“どっちから告白したの?”と聞かれたんですね。

実際は彼女からだったんだけど、どうも言えなかったんです。

なんか恥ずかしかったんですよね……。だからお茶を濁すような感じで答えた。そのとき、やっぱり告白は男からすべきだと思った」(28歳/公務員)

告白は男がすべきだと考えるのは、古いタイプに思えますが、そういう男性は結構多くいます。

古風な考え方をする男性は、その可能性が高いかもしれませんね。

自分のタイミングでしたい

「以前、仲良くしていた女の子がいたんだけど、あるときその子のほうから告白してきたんです。

でも、こっちとしてはもう少し二人で遊びたかった。

答えを求めてくるので悩んだけど……。“まだちょっと考えられない”と断るしかなかった」(29歳/不動産)

何ごとにも、自分のタイミングを重視するタイプの人でしょう。

相手に合わせるのが苦手な、我が道を行くタイプの人はこの傾向が強いですね。

女性が軽く見えてしまう

「おとなしい感じの女の子と知り合い、ちょっとタイプだったんです。

ただ、意外と向こうから誘ってくるんです。で、一緒に食事をしたとき、告白めいたものをされたんですね。

見かけによらず、かなり積極的だな……と。

もしかしたらか軽い子なのかもしれないと思い、冷めてしまいました」(31歳/SE)

恋愛において、女性も積極的になることは大事ですが、その姿勢を見せすぎると、男性に“軽い女”だと勘違いされてしまうことがあります。

ほどほど……を心掛けましょう。

可哀そうで断れなくなる

「今まで女性に二回告白されたことがあります。どちらとも付き合ったんだけど、長くは続かなかったですね。

なぜなら、そんなに好きじゃなかったから。

だって、女性が頑張って告白してるのに、断ったら可哀そうじゃないですか?

だから一応付き合うんです。でも、それは良くないことだとようやく気付きました」(29歳/教育)

健気な女性の姿を見ると、やはり同情してしまいます。

しかしそれは、好意ではありません。傷付けたくないという理由だけで付き合っても、うまくはいきませんよね。

おわりに

消極的な男性も多いので、女性からの告白が必要な場合もあります。

ただ、強引に進めるのではなく、相手の様子を窺いながら、タイミングを計ることも大事。

性格や状況を思いやることで、成功の確率もグッと上がるはずです。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる