1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏と同棲してよかった!と思うエピソード

彼氏と同棲してよかった!と思うエピソード

  • 2019.3.18
  • 11999 views

いつも一緒にいられてうれしい

同棲してよかったと感じることとして、多くの経験者が挙げるのが、いつも一緒にいられて幸せを感じられるという点です。
同棲前は、1日デートをした後の別れ際が辛かったけれど、家でのんびりしているときも、朝起きたときもパートナーが側にいるので、安心感ややすらぎを感じるといった声がよく聞かれます。
このことから、普段から精神的に安定したという方も多いようです。
いつも一緒にいられることは、シンプルなメリットですが、非常に重要なポイントですね。

生活習慣や新たな一面を発見できる

毎日一緒に生活することで、今までわからなかった生活習慣や癖がわかり、愛情が増したり、お互いの理解が深まったという声も聞かれます。
相手の生活習慣等で自分とは違うところがあっても、相手に合わせたり、お互いの中間点をとったりすることで、パートナーとの信頼が深まっていくでしょう。
将来的に結婚を考えているカップルにとっては、早めに共同生活のルールをすりあわせできるので、結婚後のトラブルも防ぐことができるかもしれません。
また今まで見えなかった新たな一面を知ることができるので、自分の中で相手の人物像がよりクリアになっていくでしょう。

相手の心理や意識がつかめる

同棲を始める前の話し合いや、始めてからの日々の会話や行動等で、相手が自分のことをどれくらい大切に考えているかわかったという経験者も多くいるようです。
カップルによっては、期間を決めなければ同棲はしない、同棲するときは結婚を必ず前提にする等、ある程度意識を固めてから、スタートさせる場合もあります。
この事前の話し合いで、パートナーの結婚への意思等を確認できるでしょう。
また一緒に生活することで、相手がどれだけ自分の生活にとってなくてはならない存在か、身に染みてわかったという方も多いようです。

元記事で読む
の記事をもっとみる