1. トップ
  2. レシピ
  3. キッチン菜園はじめませんか?お手軽な水栽培で育てる食べられるグリーン

キッチン菜園はじめませんか?お手軽な水栽培で育てる食べられるグリーン

  • 2019.3.18
  • 25192 views

お部屋にグリーンがあると、フレッシュな雰囲気になって気持ちがいいですよね。

そのために観葉植物を置いたり、生け花を飾ったりするでしょう。

そこでせっかくなら、豆苗やミント、バジルなど、食べられるグリーンをキッチンで栽培してみませんか?

水栽培で育てられるのでお手軽なんですよ。SNSにアップされたキッチン菜園をピックアップしましたので、ご参考にどうぞ。

気軽に始めよう♪キッチン菜園

豆苗をスープ皿で

元気よく伸びている豆苗はフレッシュ感たっぷりですね。

白いお皿は清潔感もあって、グリーンが素敵に映えます。

他の観葉植物とグリーンの濃さが違って、グリーンのグラデーションも楽しめますね。

豆苗をたくさんの植物と一緒に

日の当たるキッチンの窓辺にいろいろなグリーンが置かれて、ナチュラルな雰囲気が素敵ですね。

左下に豆苗が置かれていますが、他のグリーンと上手く共演しています。

プラスチック容器も気になりませんね。

豆苗をキッチンの窓辺で

こちらもキッチンの窓辺で豆苗栽培。大きな鉢受け皿にたっぷり育てられています。

今日のサラダに一束…と目の前から収穫することができますね。

あるいはお味噌汁に入れても美味しいですよ。

豆苗をインテリアに合うボウルで

こちらはダイニングにある日当たりのいい棚の上で豆苗栽培。

周りにあまりごちゃごちゃとものを置かないで、スッキリさせているところがいいですね。

インテリアに合うホワイトにグレーの入ったボウルも素敵です。

豆苗を白の浅いトレイで

清潔感のあるミニマルなキッチンのカウンターで豆苗栽培しています。

ホワイトベースのインテリアなので、レクタングルの白いトレイがぴったりです。

淡い豆苗のグリーンが、ホワイトインテリアの中でみずみずしいアクセントになっていますね。

セリをフラワーベースで

シンプルな円筒形の容器にセリを入れて水耕栽培。

長い筒状の広口の容器がセリや三つ葉のように長く伸びる野菜の栽培には向いていますね。

このようなガラス容器は無印良品などにありますよ。

ニンジンをグラスに入れて

ニンジンの切れ端をセリアのグラスに入れて水栽培。

ニンジンの葉っぱもお料理して美味しく食べられますよ。

ただし、ニンジンの葉は少しクセがあるので、生食よりも火を通した方が食べやすいかもしれません。

ミントをお皿で

ミントを浅いお皿に入れて水栽培。

天然木のトレイにドウダンツツジを挿したガラスの花瓶と並べていて、おしゃれですね。

ミントはサイダーや紅茶に入れたり、アイスクリームに挿したりなどすると、カフェライクで素敵ですね。

アボガドの水栽培

こちらは食べ終わった後のアボカドのタネを水栽培しています。

アボカドが実を付けるまでは何年もかかるので、すぐには食用にはなりませんが、芽が伸びる様子などを見て楽しめますよ。

バジルの水栽培

バジルの水栽培です。おしゃれなガラス瓶に入れて可愛いですね。

バジルはパスタやトマト料理に入れると、とても美味しいのでおすすめのハーブ。

摘みたての葉はとても良い香りがします。育てるのも比較的簡単ですよ。

まとめ

お手軽なキッチン菜園実例をご紹介しました。

案ずるより産むがやすしで、ちょっと野菜の切れ端を手頃な器に入れて、水をやるだけで意外と育つので面白いですよ。

土を使わない分、衛生的で楽ちんです。少しでもやってみようかなと思いましたら、さっそくチャレンジしてみてください。

思い立ったが吉日ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる