1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】ナチュラルでかわいい!木を使ったオリジナルマグネットDIY

【連載】ナチュラルでかわいい!木を使ったオリジナルマグネットDIY

  • 2019.3.18
  • 1079 views

冷蔵庫の扉は幼稚園や学校からの手紙類を貼ったり、ゴミ捨ての日の表を貼ったりと、何かとゴチャゴチャしがちですよね。

今回は、生活感が出やすい冷蔵庫の扉に貼ることが出来る、おしゃれなマグネットを作りたいと思います。

もちろん冷蔵庫じゃなくても用途はたくさんありますよ。是非ご覧ください。

かわいいオリジナルマグネットDIY

材料

・強力マグネット(ダイソー)

大きさは様々なものがありますが、私は一番小さいものを購入しました。

・木材(端材でもどんな材木でも良いです。)

・ペンキ

・スタンプパッド

・クリアケース

作り方
ステンシルを作ります

①クリアケースにステンシルしたい文字をマジックで写します。

(あらかじめ作りたい文字をコピーしてクリアケースの下に敷き、なぞると簡単にできます。)

②線の上を丁寧にカッターでカットします。

必ず下にカッティングマットなどを敷いて作業してください。

①と②の簡単な工程でオリジナルのステンシルが作れます。

100均などでもステンシルのシートを購入できますが、自分の好きな自体や文字をするとなると、このような形で作るのがベストだと思います。

マグネットを作ります

③端材に好きな色のペンキを塗ります。

少しアンティーク風にしたかったので、ラフに塗りヤスリで削りました。

④木材の上に先程作ったステンシルを置いて、ズレないよう木材とステンシルをマスキングテープなどで固定します。

そして、スタンプパッドをポンポンと軽く叩くようにステンシルの部分に当てます。

⑤ステンシルが終わったらこのように文字ができます。

⑥ドリルドライバーで、木材の後ろに穴を3mm程あけます。

このドリルはダイソーで購入したものです。

⑦ドリルで開けた穴の中に接着剤を入れてから、強力マグネットをはめこみます。

出来上がり

冷蔵庫の良いアクセントになりました。

もちろんメモなどもしっかり留めることができます。

まとめ

手作りのマグネットはいかがでしたか?

冷蔵庫はキッチンの中でとても大きな割合を占めます。

冷蔵庫の扉がゴチャゴチャしていると、キッチン自体に生活感が出がち。

手作りのオリジナルマグネットを付けるだけで、おしゃれさがプラスされるのでおすすめですよ。

是非参考にしてみてくださいね。

元記事を読む