1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活パーティーで運命の相手は見つけられる?婚活パーティで成功する方法

婚活パーティーで運命の相手は見つけられる?婚活パーティで成功する方法

  • 2019.3.17
  • 1138 views

婚活パーティーで出会って結婚した幸せなカップルもいれば、「やっぱり婚活パーティーでは、出会いがない」と嘆く人もいます。この違いは一体なんでしょうか。

婚活パーティーで運命の相手を見つけている人は、何か特別なことをしているのでしょうか? そこで今回は、婚活パーティーで成功する方法についてご紹介します。

婚活パーティーで成功するためのポイント

婚活パーティーとは、結婚したい男女が集まって相手を見つけるためのパーティのことです。

婚活パーティーと一言で言っても、さまざまな形式があります。少人数制のパーティや、趣味やライフスタイルの合う人達が集まるパーティやバスツアーなどもあります。しかしどんなスタイルの婚活パーティーでも、成功する秘訣のポイントは共通しています。

(1) 外見ばかり重要視しない

人は外見じゃない!とはいうものの、最初に飛び込んでくるのは外見です。自分が好きなファッションだったりお洒落な人には、やはり目がとまります。ファッションセンスがよい人を見つけるのではなく、そこそこ外れていない人を選ぶとよいでしょう。

つまり、とびっきりおしゃれではないけれど、ダサくもない人です。お洒落が好きな人は、自分の好みをはっきりと持っているため、洋服代がそれなりに掛かります。自分が選んだ服を喜んで着てくれるような相手が良いのです。つまり普通のファッションをしている男性を選びましょう。

(2) プロフィールカードの記入

ほとんどの婚活パーティーでは、プロフィールカードの記入を求められます。相手に自分がどういう女性であるのかを簡単に見てもらうための履歴書のようなものです。ここでは、丁寧な字で嘘は書かないでおきましょう。見栄を張って偽った情報を書いて、それがバレてしまったとき相手に悪い印象を与えてしまいます。

またネガティブな印象を与える情報は書かないでおきましょう。例えば「好きなタイプ」の項目に「〇〇を許してくれる人」などです。これでは、相手と話し合う余地がないと思われてしまいます。

(3) ファッション

先ほど外見ばかりを重要視しないと書きましたが、女性のファッションの場合は違います。

男性は自分のファッションセンスはさておき、女性の外見はかなり鋭く見ています。また一般的に男性は、最近の流行りのファッションよりも女性らしい清楚なファッションスタイルを好みます。

パンツスタイルよりも、可愛らしいスカートやワンピースなどがおすすめです。そして、ここでは肌の露出は控えましょう。

婚活パーティーで男性からモテるポイント

婚活パーティーで出会う人は、当然初対面となります。よって、第一印象はとても大切ですが、それだけでは選ばれることはありません。婚活パーティーにはさまざまなスタイルがありますが、ほとんどの場合「フリータイム」と呼ばれる、気になった人と自由に話ができる時間があります。男性から「話してみたい!」と思われる女性には特徴があります。それは一体何でしょう。

(1) 笑顔で男性をドキドキさせる

男性をドキドキさせるというのは、セクシーな服で肌を露出させてドキドキさせることではありません。女性らしい優しい笑顔や可愛らしい仕草などで男性をドキドキさせることです。男性も結婚パートナを探しにきていますから、当然家庭を築きたいと思っているはずです。笑顔が素敵な女性には自然に弾かれていきます。鏡を見て笑顔の練習をしておきましょう。

(2) 自立していることのアピール

婚活パーティーの目的は結婚相手を見つけることですが、「結婚=相手に依存できること」と考えている女性は、男性からパートナとして選ばれることはないでしょう。結婚して家庭を持つとマイホームや子育てなどでお金がかかるということは誰もが知っています。

そんなとき、女性も自立をして仕事をもっていることをアピールすれば、経済的に安定するだろうと男性は考えます。ここでいう「自立」とは、一人で生きていける強い女性ではなく、将来なにかあったときに夫婦で一緒に乗り越えていける強さを持っている頼りになる女性のことです。

(3) 相手の話を聞きつつも自分のアピールをする

一般的に女性は男性よりおしゃべりです。トークタイムの時に、自分のことばかりペラペラ喋る女性よりも、自分のことに興味をもって聞いてくれる女性に男性は好感を持ちます。

また相手の話を聞くときは、しっかりと相手の目を見て、口角を上げながら、笑顔でうなずくと良いでしょう。自分の条件に合わない人でも、無愛想にせず、笑顔で接しましょう。男性は気に入った女性がいると、何気ない仕草などもしっかりとチェックしています。気を抜かないようにしましょう。

婚活パーティーはさまざまなタイプの男性と出会える絶好のチャンスです。たった1回で運命の相手に出会う人もいれば、何回も参加する人もいるでしょう。何回も参加していると、嫌になるかもしれませんが、外に出て参加しなければ、運命の相手に出会えるチャンスは減る一方です。

参加していくうちに、希望する男性像も変わってくるかもしれませんし、女性らしい仕草が自然と身について魅力的な女性になることでしょう。あなたが魅力的な女性になれば、自然に男性はあなたに魅了されていくのです。

元記事を読む