1. トップ
  2. 恋愛
  3. ワンオペで4人の子を連れ小児科へ! 風邪のうつしあいがカオス【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第104話】

ワンオペで4人の子を連れ小児科へ! 風邪のうつしあいがカオス【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第104話】

  • 2019.3.14
  • 94394 views

今から数年前。4番目である三男を妊娠中の時のお話です。


なんの前触れもなく突然高熱を出した長男。

この日は平日で、仕事がある夫を頼るわけにもいきませんでした。



幼い妹弟だけで留守番させるわけにはいかないので、3人全員を連れて車で小児科へ。

検査の結果、インフルエンザでした。

保育園のお休みが確定した長男は高熱なのにめっちゃ元気!!

翌日には熱も下がりすっかり回復したんですが、次は妹弟が高熱…(兄弟あるある)



翌日、前日に続き再び3人を連れて小児科へ。

しんどくてグズグズの幼い2人。

この時の私は来月に出産を控えた臨月妊婦だったんですが、そんなことを言っていられる状況じゃありません。

高熱でぐったりする次男をおんぶし、しんどくて号泣する長女を抱っこして行きました。

当然のように2人もインフルエンザ。

帰宅後も泣きじゃくる2人をあやしながら、既に回復して遊びたい長男をなんとかなだめて過ごしました。



子どもの体調不良って、なぜか夫不在の平日な事が多く、1人で急な対応を迫られることが頻繁にあります(子どもが幼いうちは特に多い)。

兄弟の誰かが風邪を引くと高確率で他の兄弟にうつるため、短期間で何度も小児科のお世話に。

4番目出産後、長男が体調不良になったときは、ぐったりして動けない長男をおんぶし、長女に歩いてもらって下の2人を抱っこして行ったこともありました。

こんな時、『みんなが元気』っていうごく普通な事がどれだけ幸せな事なのかを改めて感じます。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる