おうちの中がスッキリ片付く!収納達人たちの整理整頓収納アイデア術まとめ

細かい雑貨類や毎日使う生活アイテム。

どうしても整理整頓がうまくできない、整理ボックスを活用したいけどどうやって使えばいいのか分からない、なんて困っている人も多いのではないでしょうか。

インスタグラムでは多くの収納達人たちが、美しい整理整頓術を紹介しています。

今回は、そんな収納達人の見習いたい収納術や整理整頓術をご紹介いたします。

見習いたいアイデアがいっぱい!収納達人たちの収納術をご紹介

毎日使うアイテムは定期的に見直しして収納スペースに余白を

整理整頓術で一番大切なのが、本当にいるものだけを持つということ。

これもしかしたら使うかも・・・と取っていても、実は使わなかったりすることありますよね。

収納達人は、定期的に使うものの洗い出しをして、収納場所を少しでもすっきりとさせるように、毎日使うものの見直しをしています。

キッズの文房具類は100均の小物入れや整理ケースを活用して整理整頓

いくら片付けても片付けても、どうしても散らかってしまいがちなキッズのアイテム。

特に文房具類は整理整頓が大変ですよね。

そんな時は、100均ショップの整理ボックスや小物入れを活用して、分かりやすいスッキリ収納を実現してみるのもオススメです。

お風呂・洗濯などの消耗品類を無印良品のファイルボックスで目隠し収納

とにかく収納において万能に使える!と収納達人からも絶大な支持を得ている無印良品のファイルボックス。

収納ボックスとして取り入れるのはもちろん、収納場所の目隠しとして使うこともできます。

水にも強く、お手入れも簡単なので、お風呂や洗面スペースの収納にも大活躍です。

無印良品の整理ボックスで美しい収納を実現

無印良品の整理ボックスは、様々なサイズが揃っているので、収納したい小物の大きさによって組み合わせて活用すると便利です。

また、サイズもある程度揃っているので、うまく組み合わせると収納スペースもシンデレラフィットが実現します。

見た目もすっきり、どこに何があるかも一目で分かります♪

個包装されているものは箱や袋から出して収納

調味料やスープなど、個包装されているものが箱や袋に入った食材は、袋から出して収納すると整理整頓が楽になります。

そのまま収納していると、箱や袋がぐちゃっと潰れてしまって見た目も悪いですよね。

整理ボックスなどにまとめることで、在庫も分かりやすく、取り出しやすくてすっきりと収納ができます。

毎日使うものは手の届きやすい場所に設置

使用頻度の高い毎日使うアイテムは、一番取り出しやすいところに取り出しやすいように収納。

収納場所を分かりやすいところに決めておくことで、あれどこいった?どこにある?といったことが無くなります。

家族で相談して、一番分かりやすいところを決めると、みんなが使いやすい環境になります♪

冷凍保存はタッパーを取り入れるとスッキリきれいに

作り置きや買い置きなどで冷凍庫がパンパンになってしまうとお悩みの人は、冷凍庫保存も整理整頓することですっきりと保存ができます。

フリーザーパックも手軽で保存がしやすいですが、タッパーを取り入れると立てて収納ができるので、冷凍庫内のスペースを有効活用できます。

タッパーの側面にラベルシールを貼ることで、中身も分かりやすくなりますね。

無印良品のヘアピンケースは薬収納にぴったり!

薬類の収納は、中身が分かりやすく、できるだけ細かく保存したいですよね。

無印良品のヘアピンケースは、コンパクトなサイズで持ち運びもできるので便利に使うことができます。

ピルケースだと細かく仕切られていますが、ヘアピンケースだと適度なサイズ感で袋の粉薬なども入れることができます。

引き出しより高い収納ボックスを使ってスペースを有効利用

引き出し収納は、できるだけすっきりとスペースを活用するのがコツ。

そんな時は、引き出しの高さよりちょっと高い収納ボックスを取り入れることで、引き出しの余ってしまったスペースも収納スペースに使うことができます。

ちょっとしたアイデアで、収納量が倍になることもあるんです!

電池の管理がしやすいカインズオリジナル乾電池がおすすめ!

収納達人の間で人気を集めているのが、カインズオリジナルの乾電池です。

乾電池に数字が書いてありますが、これは電池の数字がデザインされているので、一目で電池の種類が分かるようになっています。

整理ボックスなどに入れても、すぐに電池の種類もストックの量も分かるので、収納にも便利だと人気のアイテムです。

物の定位置を決めると収納のしやすさもアップ

文房具類を引き出しに収納しても、中でぐちゃぐちゃになってしまったら収納の意味がないですよね。

引き出しの中に収納場所を作って、収納の位置をきっちりと決めることで、引き出しの中の整理整頓もきれいになります。

一度出しても元に戻して、スッキリと収納ができます。

キッズ用ボトムスは洗濯ばさみを活用して楽々収納

毎日いっぱい遊ぶキッズは、着替えをさっと取り出せるようにしたいと思うママも多いですよね。

クローゼットのポールに洗濯ばさみを取り付けて、ボトムスの端を洗濯ばさみに挟むだけで、取り出しやすさが格段と上がります。

畳まなくてもいい、挟むだけなので、家事時間も時短になって、見た目もすっきりきれいですね♪

冷蔵庫内はラベルとカラーをホワイトに統一するだけですっきり!

冷蔵庫内の食材や調味料は、詰め替えボトルのラベルをホワイトに統一するだけでも見た目がすっきり!

ケチャップやマヨネーズは、スタンドに入れるだけでも見た目がきれいですね。

使いたいものをさっと取り出しやすく、冷蔵庫内もきれいに見えます。

クローゼットに断捨離用の袋を置いておく

いざ服の断捨離をしよう!と思っても、この服あとで着るかも・・・と迷いが出てしまって断捨離が進まなかったという経験ありませんか?

クローゼットに断捨離用の袋や箱を置いて、普段からミニ断捨離をしていて、後日最終判断を。

一度要らないと思ったものは、やっぱりいるかも・・・と思うことも実はあまりないと収納達人も話しています♪

ストックの歯ブラシ収納にセリアの収納ケースを活用

歯ブラシのストックの収納、みんなはどうしているのか気になりますよね。

セリアの収納ケースが、歯ブラシの収納にぴったりだとインスタグラムでも話題になっているんです。

長細い収納ケースは、スペースをあまり取らず、ストックもすぐに取り出せて便利に使えます。

溜まる紙袋は必要分だけストック

お買い物などで溜まっていく紙袋、いざという時に使うこともあるので捨てるわけにもいかないですよね。

でもこれ絶対使わないな、というサイズのものや、汚れていて使いまわすほどでもない、という袋は思い切って捨てて、必要分だけストックしておきます。

収納時は持ち手を上にしておくと、取り出しやすくすぐに紙袋を取り出せます。

フライパン・鍋蓋などはtowerのラックを取り入れて

収納達人の間でも愛用者が多い、山崎実業のtowerシリーズ。

キッチンアイテムの収納でも大活躍ですが、特にフライパンや鍋蓋の収納に、towerのフライパンラックが使える!と収納達人も絶賛!

仕切りが取り外しできたり、サイズに合わせてスペースを調整できるので、すっきり収納に絶大な威力を発揮します。

ウォークインクローゼットは適正量を決める

お洋服好きには憧れのウォークインクローゼット、手持ちの服をずらっと並べることができるので、洋服収納にも便利です。

しかし、手持ちのものをただひたすら収納するとクローゼットもぱんぱんに、洋服も取り出しにくいですよね。

ある程度洋服の適正量を決めて、美しくすっきりしたクローゼット収納を維持するのが収納達人の技です。

なんでも使えるセリアのプルアウトボックス

セリアのプルアウトボックスは、とにかく小物類の収納に使える!と収納達人もお墨付きの収納ボックスです。

マスク収納や水切りネット収納、流せるトイレブラシや使い捨て手袋など、あらゆる消耗品の収納に活用できます。

シンプルなデザインと、積み重ねて収納できるところも、収納達人の間でも人気のポイントです。

無印良品のボックスでキッチン用品をすっきりと収納

やはり収納においてバツグンの威力を発揮するのが、無印良品のボックスです。

様々な種類の収納ボックスや整理ボックスが展開されていますが、組み合わせて使っても統一感があり、すっきり収納が実現できます。

お値段もプチプラで、買い足したい時でも手軽に買い足せるのもうれしいですね。

まとめ

収納達人たちの真似したい収納アイデア術、気になるアイデアは見つかりましたか?

皆さんそれぞれ100均ショップや無印良品などの収納ボックスを活用したりしてうまく収納を楽しんでおられますね。

ただ、一番大切なのはやはり、物を持ちすぎないということかもしれませんね。

今一度、自分の持ち物を見直して、不要なものとそうでないものを断捨離するということも必要かもしれません。

ぜひ収納達人たちの収納術を真似して、すっきり収納と整理整頓を実現させてみて下さいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。