1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均・ニトリ・IKEA】のおすすめ食器♪新生活での食器の揃え方は?

【100均・ニトリ・IKEA】のおすすめ食器♪新生活での食器の揃え方は?

  • 2019.3.14
  • 31230 views

就職や進学、転勤など、この春から新しい生活を始める方も多いのではないでしょうか?

何かと物入りな新生活には、100均やプチプラのアイテムが大活躍!

今回は、生活に必ず必要となる食器を、100均やプチプラアイテムからご紹介します。

絶対持っておきたい定番ものや食卓を楽しく見せてくれるアイテムを、是非ご覧ください。

まず始めは定番のシンプルな食器

どんなお料理にも合うホワイトなど、定番カラーの食器は揃えておきたいところ。

ぽってりと厚みがありながらも、スタイリッシュな印象のプレートとマグカップはダイソーのアイテムです。

プレートの縁にワンアクセントがあることで、盛り付けるお料理を美味しく見せてくれますね。カップがスタッキングできるのも嬉しいポイント。

こちらのカップと小皿は、セリアで大人気のマットモノトーンシリーズ。

カップは、すとんと落ちた形と細めの持ち手がスタイリッシュな印象。

小皿は薬味やジャム、お菓子を入れたりと大活躍してくれそうですね!

シンプルなのは良いけど地味すぎるのは・・・、という方におすすめのセリアのマグカップ。

さりげなく入った縦ストライプやダイヤ柄、モノトーンのアルファベットがアクセントになっていますね。

ころんとした形が可愛らしい、ツートンカラーのマグカップはセリアのアイテム。

日に日に暖かくなるとは言っても、朝夕は寒いことも多い春の始まり。

保湿効果があるカップで、温かい飲み物も冷めずにいただくことができます。

定番のホワイトとブラックに加え、北欧らしいカラーが揃うのはニトリのプレート。

パスタやワンプレートなどに使いやすい21cmサイズで、スタッキングも可能なので、定番として持っておきたい食器の一つでしょう。

こちらはIKEAのマグカップです。シンプルでスッキリした形がおしゃれですね。

ホワイトやブラックなどの定番カラーは、飽きがこず長く使うことができますよ。

マットなシルバーが美しいフォークとスプーンはセリアのアイテム。

スッキリとしたフォルムのカトラリーがあれば、食卓がワンランクアップした印象になりますよ♪

テーブルのアクセントになる形や色の食器

こちらは、セリアのアイスクリームスプーン。

アイスクリーム用のスプーンとしてはもちろん、薬味を入れる小皿代わりにしてもGOOD♪

こちらは全て100均の豆皿。

猫の形の豆皿はセリア 、それ以外の豆皿はダイソーのアイテムです。

柄物や色違いなども気軽に揃えて楽しめるのも、100均の食器の魅力ですよね!

こちらは、色違い・サイズ違いで展開されているセリアのミルクピッチャー。

シンプルな形は和食・洋食のどちらにも合わせやすく、薬味やソースを入れたりと使い道も色々考えられますね♪

こちらも、色違いが揃うセリアのココットシリーズ。

食事の盛り付けに使うのはもちろん、作り置きや残りものを入れておけば、次の日にそのまま食卓に出していただくことができちゃいます♪

食材だけでなく、その季節らしい形や色の食器を使うことで、食卓にもより季節感が出ます。

春は桜など明るい色のものを、秋は紅葉を連想させる形のものなど、限られたシーズンや季節にしか使わない食器も100均なら気兼ねなく購入できますね。

キュートなイラストが描かれたマグカップはダイソーのもの。

ポップなイラストとロゴが、朝食やお茶の時間のテーブルをおしゃれに見せてくれますよ。

こちらは、ダイソーのスレートプレート。

ステーキやローストしたチキン、ハムなどの盛り合わせにぴったり。

黒いプレートがあることで、食卓がワンランクアップした印象になりますね♪

こちらはニトリの定番商品スキレット。

本来は調理道具ですが、ご覧の通りテーブルにもそのまま出すことができ雰囲気満点!

調理用具としてや食器代わりとして、持っていて損はないですよ♪

まとめ

100均やプチプラブランドで購入できる食器をご紹介しました。

新生活では、まずは定番となるカラーや使い勝手の良い食器を揃えて、次にアクセントとなる食器も揃えてみましょう。

コストパフォーマンス抜群の食器を、是非チェックしてみてくださいね。

元記事で読む