【連載】新学期準備!北欧×モノトーンでつくる男の子部屋インテリア

3月となり、新入学や進級でなんだかわくわくしますね。我が家の長男はもうすぐ2年生。今までは私が置きたいものを飾っていましたが、自分の興味があるものを部屋に置きたがるようになりました。

今回は、子供の知的好奇心を叶えつつ、私のこだわりの北欧テイストでモノトーンで仕上げた、子供部屋インテリアをご紹介いたします。

部屋全体

子供部屋のカラーは白×グレー。モノトーンにこだわりながらも、やさしい雰囲気にしたかったため、黒ではなくグレーを選びました。

デスクまわり

デスクやキャビネットはIKEAのもの。お手頃価格ながらしっかりしていますよ♪

飾り棚

机の上に設置したIKEAの飾り棚には、子供が一番大好きな恐竜たちを並べています。食玩の恐竜ですが、ここまでたくさん並ぶと圧巻ですよね!

また、ビーカー風のガラスキャニスターの中には、自分で発掘した化石が入っています。

ペグボード

IKEAの真っ白ペグボードは、別売りの専用パーツがあり、使い勝手がいいです。

毎日使う時間割をクリップで挟み、お絵かきした"作品"はお気に入りのものを自分で貼ったりしています。

モビール

フレンステッドモビールの初期作品であるスワンはシンプルながら、繊細なつくりで優雅に飛ぶさまが本当に美しいです。

フック

キャビネット上に設置したIKEAのイス型フックは長男が選んだもの。

両面テープで取り付けたので重いものはかけられませんが、通学帽子をかけるのに活躍しています。

壁面

壁に飾ったIKEAのウォールシェルフはHAYとのコラボ商品で、グレーに塗り替えました。

デザインレターズやソストレーネグレーネの文房具で"北欧感"を高めています♪

ベッド周り

最近一人で寝始めた長男。ここには好きなものや手作りのものを飾っています。

ポスター

長男に恐竜のポスターを飾りたいといわれ、探したモノトーンの恐竜ポスター。かわいらしい絵柄で子供部屋にピッタリです♪

壁面

ダークグレーの壁紙をDIYで貼ったアクセントウォールには、さまざまな雑貨が。

ハンドメイドしたウィービングタペストリーやフェルトボール、ダイソーのスターオーナメントをアレンジしたものを飾っています。

プフ

処分しようと思っていたチャンキーニットブランケットをプフにアレンジし、長男部屋に置きました。

インテリア目的で置きましたが、ボール代わりにして遊んだり、ベンチにしたりと意外と活躍しています。

まとめ

子供が置きたいものとインテリアを両立させるのは難しいですが、親子で選ぶのは楽しいものです!去年の同じ時期にも子供部屋の記事を書いたのですが、それと比べて大きく進化しました。

また来年もどう変わったのか報告できたらなと思います♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理