1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【5人でタスキをつなぐ】『丸の内駅伝2015』に参加しました。

【5人でタスキをつなぐ】『丸の内駅伝2015』に参加しました。

  • 2015.3.15
  • 3338 views

【5人でタスキをつなぐ】『丸の内駅伝2015』に参加しました。

【マラソン部ニュース】VOL.12 文・高木晴香

2015年3月15日くもり。東京丸の内にて、『丸の内駅伝2015』が行われました。

丸の内駅伝2015とは?

丸の内を象徴するメインストリート丸の内仲通りにて、総勢100チーム(女性2名以上の男女混合チーム)500名による駅伝イベント。1チーム5人 が、1周約1kmのコースを計15周(1名3周)し、参加者全員のラップタイムを計測します。単純に合計タイムを競うのではなく、各ラップが均一の場合の「ラップ均一賞」等、『楽しく走る』をテーマにしたファン・ランイベントです。

丸の内OLが走る!

anan総研マラソン部、元部長の櫻井智恵さんと、現部長の能美黎子さんは、バリバリの丸の内OL!!

丸の内で働いている人がメンバーにいなければダメというルールのもと、彼女らの『普段あまり練習会になかなか参加できない総研メンバーにも、マラソンを一緒に楽しんでもらいたい!!!』と、お誘いをしていただき、参加してきました。

メンバーは、右から能美黎子さん、片桐優妃さん、高木晴香、平沢由貴さん、小野塚稔さんの5人!!

小野塚さんは我が総研マラソン部のコーチで、強力助っ人!! とっても心強いです!!!

いよいよスタート!

総勢100チーム500人が集結し、まずは開会式&ストレッチ!

あまり天候がよくなく、気温も低いので、しっかりストレッチで、身体を温めます。500人みんなでやるとなんとも異様でした(笑)。

そして、ゆっくりしてる暇もなく、『第一走者準備お願いしますー!』の声が…。

5人でタスキをつなぎます

まずは今回メンバー最年少、片桐優妃ちゃん。笑顔でスタート!!第一走者のプレッシャーに負けず、元気に完走さすがです。

そして第二走者、能美黎子ちゃん。先月のおきなわマラソンでフルマラソン完走した実力の持ち主!3キロなんて余裕ですね♡笑

続いて第三走者、高木晴香、走りました! 今年練習会に一度しか参加できてなくて、とっても不安でしたが、タスキをなんとしてもつながなくては…と箱根駅伝の感動シーンを思い浮かべながら(笑)なんとか完走しました。

第四走者、平沢由貴ちゃん。細い手足で軽やかにスタート! 前日も某fun runに参加していたというアクティブな彼女。その疲労をものともせず、完走です!

そしてラスト第五走者、小野塚稔コーチ。普段は総研メンバーにペースを合わせてくれているのですが、本気を出すとめっちゃ早いという噂♡

そして……やっぱり早かった(笑)。前のランナーをどんどんごぼう抜きし、タイムをぐっと縮めてゴールしてくれました!

レースが終わって、丸の内のイメージキャラクター、マルケンちゃんとパチリ!

別チームで参加していた櫻井さんも合流です♡

結果発表!

最後に閉会式。1〜3位の発表の他に、ゼッケン賞(たまたま配られたゼッケンナンバーが、本日の日付’315′)や、ラップ均一賞(三周のラップタイムが均一だった方)など、ユニークな賞もたくさんありました!

残念ながら、総研メンバーは賞いただけませんでした。

1キロx3周で、1人3キロだから余裕と思いきや、逆にペース配分もわからず、最初に飛ばしてしまい3周目でペースダウンしてしまったり、180度ターンが多いコースだったので、スピードにのれなかったり、寒くて耳や手足が痛かったりしましたが、普段走れない丸の内のど真ん中を、みんなでタスキをつないで走ることができて、とても楽しい経験になりました。

もっとたくさん練習して、もっと走れる身体をつくりたい! とあらためて痛感しました。

最後におのぴーコーチから、ホワイトデー&ご褒美?の、プレゼントをいただきました♡

コーチこれからもよろしくおねがいしますっ!!!

【関連リンク】

「グアムインターナショナルマラソン2015」

http://www.guaminternationalmarathon.jp/

【関連記事】

【初海外進出】グアムを走る! マラソン選抜メンバーが決まりました。

【おなかスッキリ】夜ストレッチで自律神経が原因の“便秘”を解消。

【これは反則】今やるべき“美デコルテ”の作り方&魅せ方。

の記事をもっとみる