1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私のストレス発散法「絵描きのストレスは絵で晴らす?」これって共感してもらえる?

私のストレス発散法「絵描きのストレスは絵で晴らす?」これって共感してもらえる?

  • 2019.3.7
  • 9877 views

「私のストレス発散」ということで、もしかしたら「わかるわかる」と言ってくれる方は少ないかもしれないけど、「こんなのもあるんだ?」と思って読んで欲しいです



なんのこっちゃ? とお思いのみなさんもそりゃ多いと思う。絵描きの中でも「わかるー!」という方が何人いることやら…。

でも、だいたい絵を描くことが仕事になっている人は、「昔から絵を描くのが好きだった」って言う人も多いと思うんです。







■いくら絵を描くのが好きでも…「好きが仕事」になるストレス



だから「忙しい」と言いつつも落書きやイラストがSNSなどにアップされたら「ストレス発散してるんだな」って思ってもらえるとありがたいです。

もちろん仕事のストレスだけじゃなく、育児のストレスも同じ。

子どもは好きだしかわいい…けど、作ったごはんをはき出されたり、投げられたり、残されたり、ワンオペ育児だったり…。どうしようもなくてイラっとしちゃう日もあるしストレスがたまる日もある。

絵を描くのが好きな人は、子どもがお昼寝している貴重な数時間(数十分の場合も)に絵を描いて、ストレスを発散している人もいると思うんです。

無心で没頭できるんです

「忙しいと言いながら絵を描くヒマあるんじゃん」とか思わないでほしい!

…と言ってもね。

残念ながら「らくがきレベル」だったとしても私の場合、筆が遅くてすぐ描けるわけじゃないので、やっぱり忙しいときは「ストレス発散するための絵」を描く時間さえもない場合があります。





■絵を描くことさえできないときは「ノンアルが強い味方」



娘たちが今よりもっと小さかった頃、ママ友と集まるときいつも誰かしら持ってきてくれた「ノンアルコールビール」。すっかりストレス発散の強い味方になってくれています!

「昼間っから酒」という仕事中はやっちゃだめでしょ!っていうことを疑似体験できるのも、ストレス発散になっていたりするのかな。

「絵を描く気晴らしに絵を描く」というのが理解できなくても、これはわかるって人も多いはず! ノンアルカクテルもおいしいので、まだの人はぜひ一度おためしあれ。


(ぐっちぃ)

元記事で読む
の記事をもっとみる