1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ヘリンボーンだって手作り!本格派から簡単に真似できるDIYアイディアまで

ヘリンボーンだって手作り!本格派から簡単に真似できるDIYアイディアまで

  • 2019.3.5
  • 2323 views

魚の骨のように斜めに木材を組み合わせていくヘリンボーン。

ヨーロピアンテイストやアメリカンテイストのインテリアにマッチするテクニックですよね。

でもヘリンボーンを使ったアイテムは高価なものも多いもの。

そこで今回はそんなヘリンボーンのアイテムを手作りする方法をご紹介します。

ヘリンボーンのアイテムを手作りしてインテリアにプラスしよう

トレーを作って

セリアで購入したベニヤ板と角材を使ったトレーです。

同じ幅にカットした板をボンドで固定していくだけでヘリンボーン柄を作るアイディア。

板の色を変えて組みあわせることで、ヘリンボーンのディテールがわかりやすくなるので、いいですよね。

カラフルにペイントして

3色にペイントした板材をヘリンボーンの形に組み上げて、テーブルの天板を作っているアイディア。

こちらもセリアのアイテムで作っているのですが、板材を貼る土台にMDF材を使用することで、はみ出した部分を簡単にカットできるようにしています。

工作用の木材を使って

100均やホームセンターなどで販売されている工作用の小さく薄い木材を利用して、ヘリンボーン柄のプランターカバーを作っているアイディア。

工作用の木材は扱いやすいので、DIYビギナーにもおすすめの材料です。

木材を貼り付けるものに、ガイドとなる線を下書きしておくアイディアもビギナーにおすすめ。

マスキングテープで

こちらは木材にペイントすることでヘリンボーン柄を作っているアイディア。

はみ出さないでペイントするために、木材にマスキングテープを貼ってからペイントする工程は真似したいですよね。

この方法ならどんなものもヘリンボーン柄にできますよ。

リメイクシートで

セリアで購入したヘリンボーン柄のリメイクシートを使って、ドアをヘリンボーン柄に変身させているアイディア。

家具や壁面などを本当のヘリンボーンにしようと思うと、プロに頼むことになってしまいますが、この方法なら手軽でリーズナブルですよね。

洗面台にも

ナチュラルな雰囲気のサニタリースペースにぴったりのヘリンボーン柄。

こちらはセリアで購入した汚れ防止用のシートなのだそう。

水羽にも強い素材で作られているので、洗面台に最適なアイテムですよね。

壁面に水汚れがつかないのもうれしいポイント。

ベンチチェストのリメイクに

こちらはキャンドゥで購入したヘリンボーン柄のリメイクシートを使って、ベンチチェストをリメイクしています。

手持ちの家具などを変身させる場合も、リメイクシートなら手軽にできますね。

同じリメイクシートを使って、家具をリメイクすればインテリアに統一感がでますよ。

木目調のリメイクシートで

セリアで購入した木目調のリメイクシートを、冷蔵庫に斜めに貼ることで、ヘリンボーン風に仕上げているアイディア。

マスキングテープなどを使ってガイドを作っておくと、斜め方向でもシートが貼りやすいですよ。

まとめ

DIYでヘリンボーン柄のアイテムを作っているアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

本物の木材で作る方法も少し時間をかければビギナーにもできるものが多いので、ぜひ今回の内容を参考にヘリンボーン柄にチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む