1. トップ
  2. ヘア
  3. 【前髪の作り方まとめ】顔型別・レングス別・年代別に似合うスタイル大公開

【前髪の作り方まとめ】顔型別・レングス別・年代別に似合うスタイル大公開

  • 2019.3.4
  • 52086 views

前髪を作りたいと思っている女性はたくさんいらっしゃいます。でも前髪は長い方が安心できると思っている女性も多くいらっしゃいます。その理由としては、顔の輪郭をカバーできるからです。

前髪を作ってしまうとそれが似合うのがどうかが不安に思ったりもするでしょう。

でも今回ご紹介させて頂く前髪の作り方を見ていただければ、きっとその不安も解消できるかもしれません。

逆に前髪を作ったヘアスタイルにしたいと思って貰えるかもしれません。

顔型別・レングス別・年代別に似合う前髪ありヘアスタイルをご紹介させて頂きますので、是非参考にしてください。

前髪の作り方で印象が変わる!

ぱっつんと下ろし流し

下ろして流した前髪である下ろし流しスタイルは、自然で大人っぽい雰囲気が出てくれます。

ショートにもロングにも似合わせやすい前髪の作り方なので、迷った時には下ろし流しの前髪が鉄板でしょう。

隙間バング

隙間を作る前髪が、清潔感を出してくれます。隙間の作り方は、量感調節とスタイリングです。

軽めのワックスをつまむようにして前髪を作る事で、軽くした量感と合わさって簡単に隙間を作れるでしょう。

ナチュラルとルーズ

さらっと流した前髪は清潔感もあり、男女関係なく好印象な前髪の作り方です。

柔らかい雰囲気を出すには、毛先に少しカールを出すことでより優しい雰囲気が手に入るでしょう。

重めに作ったヘアスタイルには、ルーズな動きのある前髪がおしゃれな雰囲気を出してくれます。

決めすぎなくても決まってくれる前髪なので、朝のスタイリングも楽になってくれるでしょう。

短い眉見せバング

おでこの半分くらいまでしっかりと短かき見せた眉見せバングは、おしゃれで可愛い雰囲気がたっぷりなヘアスタイルにしてくれます。

ストレートで決めることが似合わせに秘訣です。

少しカールをつけたぱっつん前髪は、眉を見せる作り方をする事で個性をアピールできるヘアスタイルになります。

個性とは言っても奇抜になるわけではなく、おしゃれが好きな大人女性を演出できるでしょう。

前髪の作り方【基本】

分け目有り無し

分け目をつける前髪にする事で、ショートヘアでも大人っぽい雰囲気が手に入ります。

左右の分け目で迷う場合は、目尻が上がっている方を分け目にすると輪郭を引き締めて見せてくれる効果もあります。

分け目のない前髪にする事で、大人可愛い雰囲気のヘアスタイルになります。

量感を薄めにする事で大人っぽい雰囲気をプラスできるので、上品な大人女性になれるでしょう。

大人系前髪

自然にさらっと流れる様な大人系の前髪。

流れる様な前髪の作り方は、始点の髪の毛の角を少しカットしておく事です。

それだけで簡単に流れてくれます。

重めに作った前髪もゆるく流す事で大人っぽい表情を手に入れる事ができます。

まとまりもいいので、ナチュラルな雰囲気がたっぷりと出てくれます。

ツヤ感もあるので清楚系を目指す方にもオススメです。

黒髪に似合う前髪

黒髪のショートスタイルなら重く見えて野暮ったく感じるので、少し軽めに流す様な前髪の作り方がいいでしょう。

抜け感を感じさせる様な前髪で、上品な大人女性になる事ができます。

ミディアムレングスなど髪の毛が長い黒髪の時の前髪の作り方も同様で、隙間ができる様な前髪にするのがオススメです。

清潔感もあり、大人っぽい雰囲気がたっぷりと出てくれます。

前髪の作り方【アレンジ】

色気を出すなら

前髪アレンジの一つで、色っぽい雰囲気を出す前髪の作り方は長めの前髪です。

目元ギリギリの前髪に少し濡れ感を出せるスタイリング剤を馴染ませると、大人の色っぽさが生まれてくれます。

長めの前髪で抜け感を出した抜け感バング。

前髪の隙間からおでこが見える様になる作り方をするだけで大人っぽく見えて、色気をプラスしてくれます。

流し系前髪

ヘアスタイルによって髪の毛の長さを変えるのも、似合わせポイントの一つです。

ショートボブなら少し短めの前髪を流す様にスタイリングすると、可愛い感じがたっぷりと出てくれます。

小顔系前髪

前髪の作り方一つで、顔の輪郭をカバーできる様になります。

小顔に見せるなら、前髪の左右の幅を広く取りすぎない様にしましょう。

輪郭を包み込んでくれる髪の毛を残しておく事で、小顔効果が期待できます。

前髪をしっかりと作りながらも小顔効果を出したいなら、こめかみ部分の髪の毛を長めに残しておく事です。

この部分が出すぎていると顔がワイドに見えるので、前髪の作り方には注意を払いましょう。

丸顔さんに似合う前髪の作り方

縦長に見せれる前髪

丸顔が気になるなら、輪郭を縦長に見せる事が重要です。

抜け感バングでおでこが見える様にすると縦長に見えてくれるので、スタイリングの時にはつまむ様にして前髪を作りましょう。

ヘアスタイルでも髪の毛が長いレングスの方が縦長に見せやすいです。

前髪も軽めで薄く作る事で縦長シルエットにして、丸顔であっても前髪ありヘアスタイルを楽しめます。

前髪の範囲e.g.丸顔の場合

丸顔カバーできる前髪のポイントは、前髪の左右の幅が大切です。

骨格部分を隠せる髪の毛を見極めてカットする事で、残した髪の毛が輪郭を補正してくれる様になります。

短い前髪を作る場合も同様で、輪郭にそう様な髪の毛を残しておく事が大切です。

目尻ギリギリを通る髪の毛は前髪として作らずに、丸顔カバーする髪の毛としておいておくとアレンジもしやすいです。

面長さんに似合う前髪の作り方

ワイドバング

面長が気になる場合の前髪の作り方は、ワイドバングでサイドにボリュームが出る様なヘアスタイルにするのがオススメです。

ワイドバングでも顔が大きく見えない様に、こめかみ部分の髪の毛は少し長めに残しましょう。

ヘアスタイルでもボブヘアの様な感じが面長が気になる方にはオススメです。

サイドにボリュームが出る様にスタイリングして、前髪も外に流れる様にスタイリングするのがオススメです。

前髪の範囲e.g.面長の場合

面長コンプレックスなら、目尻よりも少し外側にまで前髪を設定するのがオススメです。

耳かけアレンジなどでスッキリとさせるのも効果的です。

ショートスタイルでも面長カバーはできます。

前髪からサイドまでなんとなく繋がる様に作る事で、輪郭がひし形に近づいてくれます。

ネープなどの髪の毛で引き締め効果を出して、顔自体は小さく見える様にしておくのもポイントです。

平面さんに似合う前髪の作り方

厚めのぱっつんバング

顔自体がペタンと見えるのが気になるなら、前髪に厚さを出した作り方をする事で立体感が出てくれます。

横から見た時のシルエットがペタンとしているなら、前髪を厚めに作ってみましょう。

前髪を厚めに作る事で、前髪にボリュームが出てくれます。

そういう作り方をする事で輪郭にメリハリが生まれて、リッチな雰囲気の輪郭を手に入れる事ができます。

ショートヘアに似合う前髪の作り方

ハンサムショートの前髪

ショートヘアに前髪を作る場合の注意点は、子供っぽくなりすぎない様にする事です。

全体的にゆるいカールを出したヘアスタイルで、カッコいい雰囲気も出てくるハンサムショートを狙ってみるのもオススメです。

もちろんショートヘアでも小顔に見える様な前髪の作り方があります。

マッシュショートの様な場合でも、こめかみ部分に髪の毛が集まる様にアレンジする事で、引き締まった感じを出す事ができます。

ショートとショートボブ

ショートヘアにする場合前髪の幅の作り方によって、顔が大きく見えてしまう場合があります。

耳かけアレンジをしても小顔に見える様に、輪郭を抑える髪の毛を作ってあげましょう。

ショートボブの場合は髪の毛が長い分輪郭をカバーしてくれますが、前髪の範囲を広く取ってしまうと逆に大きく見えてしまいます。

目尻にそう様な前髪の範囲で小顔効果を出しましょう。

ボブヘアに似合う前髪の作り方

前髪アレンジで

隙間を作る事で重たさをなくして、軽やかさを見せるのがボブヘアにオススメの前髪です。

ルーズに崩したアレンジをしながらも、隙間が出る様に作りましょう。

30代、40代にも似合う厚めバングに

ミセスの方にもボブヘアが人気ですが、少し厚めの前髪にするのがオススメです。

分け目を作った前髪にする事で大人っぽい表情も出しやすく、若々しい印象を与える事が出来るでしょう。

厚めの前髪にする事でボリューム感をたっぷりと出せるので、ペタンコになりやすい髪質になってきたら前髪を厚めに作るといいでしょう。

ミディアムヘアに似合う前髪の作り方

清楚系バングに

分け目を出さずに下に下ろしただけでも流れてくれる様な前髪の作り方は、ナチュラルなミディアムヘアと相性抜群です。

清楚な雰囲気も感じさせてくれるモテ髪となってくれます。

黒髪ミディアムヘアでは前髪の作り方により、印象が変わりやすいです。

明るく清潔感のある表情を出すために、少し隙間ができる様な下ろし流しの前髪がオススメです。

大人可愛い前髪に

分け目をつけて流れる様な前髪の作り方をする事で、大人っぽさと可愛さのある前髪が出来上がります。

分け目を作る事で縦長に見える効果もあるので、丸顔の方でも大人っぽい雰囲気が手に入ります。

左右のどちらで分け目を作ろかなと思ったのなら、目尻が上がっている方を分け目に持ってきてください。

そうする事で顔全体の輪郭が引き上がって見る様になります。

ロングヘアに似合う前髪の作り方

薄めと厚め

ロングヘアは女性らしい雰囲気が満点ですが、だからこそ前髪の作り方で印象が変わってきます。

長め抜け感バングにする事で色っぽさのあるカジュアルな雰囲気になります。

少し厚めにした前髪の作り方なら、ナチュラルな大人女性の雰囲気が生まれるでしょう。

スタイリングも簡単で少しカールを入れるだけでも、柔らかく優しい感じが出てきてくれます。

カールとストレート

前髪にカールが出る作り方をする事で、大人可愛いヘアスタイルにする事ができます。

全体の髪の毛にもゆるウェーブを入れたヘアスタイルとバランスも取りやすく、オシャレを意識するなら取り入れたいです。

ストレートの前髪の作り方は、当たり前ですがナチュラルな雰囲気の大人女性になります。

さらっと流した様な美髪をアピールするなら、ストレートがオススメです。

30代に似合う前髪の作り方

外国人風の抜け感バング

手軽にオシャレを楽しみたい30代の大人女性にオススメな前髪の作り方が、外国人風になれる抜け感バングがオススメです。

前髪の範囲を狭める事で、カッコ良さと色っぽさのある前髪ができるでしょう。

透明感の出るカラーと合わせて、外国人風の抜け感バングにするのオシャレです。

カラーと前髪の作り方だけで外国人の様な、カッコいい雰囲気の大人女性を演出できるでしょう。

40代に似合う前髪の作り方

ナチュラルに

ミセスの方には髪の毛を短くさせる方もいるでしょう。

その時に必要なのがボリューム感が生まれる前髪の作り方です。

ペタンとした感じにならずにボリュームを出す厚めの前髪にする事で、華やかさを感じさせるヘアスタイルになります。

前髪の作り方を知って自分に似合うスタイルを見つけよう♪

前髪の作り方を知る事で、色々な雰囲気を楽しめます。

最初に言った様に、前髪がその女性の印象を決めると言っても過言ではありません。

自分自身でも毎日鏡を見る時は、前髪や顔まわりの髪の毛が最優先になると思います。

前髪の作り方を知って頂いて、やりたい前髪やヘアスタイルを見つけたら、もっと楽しいヘアライフを過ごせると思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる